とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

「夜に食べるカヌレは、ほろ苦くて、優しい味がする」

by有馬公生

四月は君の嘘第15話を見てからというもの、カヌレが食べたくて仕方ない。

かをちゃんのお見舞いに、カヌレを持参するも、病室の前で渡と談笑するのを聞いて引き返してしまう公生。その帰り道、かをちゃんから電話がっ!


「何でお見舞いに来ないんだ、薄情者ー!」と公生をなじりつつ、「私もカヌレたべたーい!」と無邪気に話すかをちゃん。そして、タイトルのセリフに繋がるわけです。

 

カヌレは、フランス語で「溝のついた」という意味で、プリンをひっくり返したような形をしています。外はさっくり、中はマドレーヌみたいなふわふわな食感が特徴。ひとつ食べると、もう止まりません。

f:id:kwusbb:20150216010339j:plain

 

今回、カヌレを購入したのは、大阪の難波にある、カヌレ堂というお店。こじんまりとした感じです。のれんにカヌレが描かれていて、めっちゃ可愛い。 

f:id:kwusbb:20150216010355j:plain

 

f:id:kwusbb:20150216010658j:plain

 

プレーンやきなこ味など、定番のカヌレ6種に加えて、月変わりで季節のカヌレが楽しめます。今月は、「ショコラ五ノ実」と「カラメルりんご」のふたつ。

f:id:kwusbb:20150216011102j:plain

 

箱がシンプルで素敵。8個入りで1100円也。単品での注文も可能です。 

f:id:kwusbb:20150216010426j:plain

 

わくわく。

f:id:kwusbb:20150216010414j:plain

なんておいしそうなカヌレなんだ…!!どれも本当に美味しくて、食べ終わるのがもったいなかったくらい。

「さくっ」「ふわっ」の食感がたまりません。初めて食べたんですけど、カヌレが大好きになりました。リピート間違いなし!

駅から少しアクセスは悪いですが、大阪に来た際にはぜひ。堂島にも店舗があり、そちらではまた違った味のカヌレが楽しめる模様。両方とも言ってみたいですね。

 

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

 

ふたば茶亭 カヌレ・ド・ボルドー(6個セット)