とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【聖地巡礼】四月は君の嘘の舞台に行ってみたよ。

あと3話で、最終回を迎えてしまう、四月は君の嘘。

アニメの舞台は、東京23区のひとつ、練馬区だ。

 

監督曰く、練馬区を選んだのは、「音楽ホールがあったこと。そしてホールの近くに公園があるロケーションが必須だった」とのこと。練馬区文化センターを見た瞬間「あるじゃん」と、イメージぴったりだったそう。

 

今回、東京に行く用事があったついでに、練馬区を練り歩いてみた。

 

まずはじめに、JR練馬区前のCoconeri3階にある練馬観光案内所へ。ロケーションMAPと、クリアファイルをゲット。クリアファイルは、2000枚限定らしいので、お早めに!他に、2種類くらいの柄があったかな。

 

f:id:kwusbb:20150303153444j:plain

 

中にはこんな感じで、キャラの等身大パネルや、ポスターも。

 

f:id:kwusbb:20150303153539j:plain

f:id:kwusbb:20150303153611j:plain

 

 

そして、すぐ近くにある練馬文化センターへ。公生の物語が走り出した、藤和ホールの元になった建物。

f:id:kwusbb:20150303153616j:plain

f:id:kwusbb:20150303161713j:plain

 

次に目指したのは、石神井川沿いの遊歩道だ。

第2話と、第16話のシーンで、公生とかをちゃんが再会するシーンで登場。 

f:id:kwusbb:20150303153613j:plain

f:id:kwusbb:20150303155744j:plain

 

「君を代役に任命します」 

f:id:kwusbb:20150303160039j:plain

 

季節の移り変わりが…また桜の咲く頃に訪れたいな。

 

次に目指したのは、第1話でかをちゃんが猫を追いかけるシーンで登場した石神井公園。

歩くと思いのほか時間がかかってしまい、日が暮れてしまった。 

f:id:kwusbb:20150303153543j:plain

f:id:kwusbb:20150303160439j:plain

 

かをりの家のモチーフとなっているらしいARCACHONへ。保谷駅すぐ近く。

アニメにも出てくるカヌレを購入。小さいのが120円、大きいのが220円。

f:id:kwusbb:20150303153536j:plain

f:id:kwusbb:20150303161143j:plain

 

残念ながら、ここでタイムアップ。

もっともっと巡りたい場所はあったけれども、見積もりの甘さが裏目に出てしまった。

次に来るときは、レンタサイクルを利用しようと決めた。

地元に住んでいる人達が羨ましい…

初めて聖地巡礼をしてみたけど、ものすごく楽しい。物語の中に入れた気分になる。今回は1人だったが、みんなでワイワイしながら訪れるのは更に楽しいんだろうな。

誰か一緒に行ってくれる人いないかな!

円盤まで買うくらい好きになったのは初めてだ。

f:id:kwusbb:20150303153552j:plain

 

こちらのサイトには、各話の聖地がわかりやすくまとめられているので、オススメ!今回の聖地巡礼の際に、かなり参考にさせてもらいました。

 

2回目の聖地巡礼の記事はこちら