とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【就活生必見】ナビだけじゃない!就活お役立ちサイト一覧

スポンサーリンク

3月からナビが解禁され、一気に就活戦線がスタートした感がある。一様にスタートする現在の就活に対して、違和感が拭えない。

そこで、3月以前に就活を始めていた自身の経験から、現在就活をしている同期にも、これから始める後輩にもぜひ知ってほしい、オススメの就活サイトを紹介したい。

バリ活

f:id:kwusbb:20150402172638p:plain


大手とベンチャーの間の「第3の選択肢」というのがキーワード。第3の選択肢とは、基盤があり、かつこれから成長が見込める企業のこと。

バリ活のイベントの特徴は、前後半に分かれており、前半に、企業6社の人事に座談会形式(人事2人に8~10人など)で話が聞ける。後半は、その中から3社を選び、選考を受けるというスタイルだ。

早い人で12月にバリ活経由で内定が出て、就活を終了した学生もいるようだ。 16卒向けのイベントは終わり、今は17卒向けの就活セミナーが開催されている。主に関西・名古屋での活動が中心。

ニクリーチ

f:id:kwusbb:20150402173317p:plain

ニクリーチはお腹を空かせた学生のための就活サイト。登録は無料。登録した学生のプロフィールを見て、企業がいいなと思った人が焼肉ランチ、またはディナーに誘ってもらえる。

実際に参加したときの写真がこちら。恵比寿にあるkintanというお店。  

f:id:kwusbb:20150402174616j:plain

普段なら行かないようなお店で、肉を奢ってもらえて、就活の話もできるなんて最高じゃないか!

Job Tryout

f:id:kwusbb:20150402175959p:plain

Job Tryoutは体感型の経営ゲーム。経営ゲームを通して、チームでの順位を競う。そのゲームの様子を人事が見て、学生に対して評価を下す、

評価の基準となるのは、思考力・行動力・コミュニケーション能力の3つ。評価はポイント加点式となっており、その結果はイベント後にもらえるFBシートに記されている。参加者の中での順位付けもされ、自分の実力と、自己理解が進む。

成績優秀者には、イベント参加企業や、運営側のオススメ企業の選考が一部免除されたりと、特典アリ。参加して、損はナシのイベント! 

サポーターズ

f:id:kwusbb:20150402180658p:plain

学生のプロフィールを見て、企業からイベントやセミナーにスカウトされる。企業が学生に対して、イベント参加時の交通費を支給してくれる。

地方開催でのイベント参加時には3000円、地方出身の学生が関東に行く場合は5000円など金額は異なる。

イベントに参加して、ためになるし、お金も貰えるとは一石二鳥。

Goodfind

f:id:kwusbb:20150402182621p:plain

就活生向けのGD対策、面接対策セミナーなど多数開催。Goodfind特別の企業選考ルートもあり。運営会社の事務所が京都と東京にあり、関西、関東の学生どちらも参加しやすくなっている。

今回紹介したサイトはどちらかというと、ベンチャー寄りかな。だけど、大手やら、ベンチャーやらの規模にこだわらず、とりあえず色んな企業の話を聞くのがオススメ。話を聞く中で、自分が興味のあること、ないことがわかってくる。

その心の動きを分析することで、自己理解が更に進む。自己分析を云々ずっとするくらいなら、企業の説明会やセミナーに参加するが吉。きっと新たな出会いや気づきがあるはず。

就活おすすめ本

自分のアタマで考えよう

自分のアタマで考えよう

 
スポンサーリンク