とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015〜FUN! FUN! FANFARE!〜@4/4 大阪城ホール ライブレポ

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015〜FUN! FUN! FANFARE!〜

4/4@大阪城ホールに参戦してきました!

 

大阪城ホールでいきものがかりのライブを観るのは、3回目。

3回目にして、ついにアリーナ席!高まる!

ステージとの距離が近い!

しかも今回は、360°から見渡せるセンターステージのみ!

 

ライブが始まる前には、ステージ上のモニターに、

FUN! FUN! FANFARE!クイズと題して、

いきものがかりに関するクイズが出題。

昔むかしのツアーでのハプニングや、聖恵ちゃんは犬派?猫派?など

ファンならついニヤリとしてしまう内容の問題になっている。

待ってるときも楽しませてくれる。

 

ステージに光があたり、そろそろ始まるかなーと思っていると、

後ろの方から歓声が…

 

振り返ってみると、

いきものがかりのメンバーが5mもないくらい近くに!!

 

席がたまたま入退場口の近くだったみたい。

初めてのアリーナ席で、こんな良い席なんて

もう、ありがとう神様…

 

『明日ハレルカナ』から、ライブはスタート。

 

続いて、『FUN! FUN! FANFARE! -The Beginning-』

演奏してくれたのは、なんと!大阪府立淀川工科高等学校のみなさん。

今回のツアーでは、この曲を地元の中高生に吹いてもらっているそう。

羨ましいぃぃぃぃぃ!!

それと同時に、いきものがかりの優しさに泣いた。

老若男女、年代問わず愛されるのも、わかる気がする。

 

『GOLDEN GIRL』『ワンゴール』でアップテンポの曲が続き、

恒例のこんにつあー!

メンバーの腕の動きに合わせて、声を大きくしたり、小さくしたり。大阪ってほんまにノリええなあ。

 

どこから来たのー?って質問に、

オランダって答えてた人がいたのは笑った(でも、ガチらしい)

 

『ラブソングはとまらないよ』『コイスルオトメ』の流れは、

もしかして、このままずっとラブソング?とついつい思わされた。

カラオケで女の子に歌われたら、たまらんやろうな〜。

 

コイスルオトメのあとは、まさかの『YELL』!!

もうリリースされてから、6年。高校の卒業式で歌ったのを思い出す。

よっちゃんとほっち、声出すの辛そうやった…笑

 

そして、しっとりと歌いあげられる、『春』

 

『笑顔』ではみんなで大合唱!

もうこの時点では、会場の雰囲気も、随分ほぐれてきた感じ。

 

『なくもんか』『涙がきえるなら』は涙つながり。

既存から新曲への流れは気付いた時にハッとさせられた。

 

『熱情のスペクトラム』は、曲が始まる前の映像と、

光の当たり具合がめっちゃ格好良かった。

 

『気まぐれロマンティック』

定番の曲でノリノリー♪みんなでフリも完璧!

 

『キラリ』

「泣きたいなんて言わないよ〜♪」本田翼の姿が目に浮かぶ。青春よね。

 

『ジャンプ!』

サビの「ジャンプして〜♪」のところでぴょんぴょん飛び跳ねるのは、

めっちゃ楽しかったんじゃぁ〜

 

懐かしの『ブルーバード』

 

締めにふさわしい『マイステージ』で本編は終わり。

 

アンコールの拍手を受け、メンバーが再登場。

なんか、アンコールで3人がツアーT着てないの初めて見た気がする…

気のせいかな。

 

アンコールは、『LIFE』から。

 

タオル買ったのに、振り回してないなー?と思ってたら、

やっと、『じょいふる』が!!

アンコールで歌って盛り上げるっていうのは、前のツアーと一緒ね。

最後のひとつ手前で、最高潮の盛り上がり。

 

ほんまのほんまのラストの曲は、『帰りたくなったよ』

大切な家族や、帰りたい場所を思い起こさせてくれる。

もし、自分が結婚して、子供ができてってなると、

また曲の感じ方も変わってくるんやろうな。

 

今回のライブは、

アルバム曲、既存曲がうまいこと組み合わされたセトリだったと思います!

初めての人も、何回も来たことのある人も楽しめる。

聖恵ちゃん、よっちゃん、ほっちの3人を始めとして、

サポートメンバーのみなさん、会場スタッフのみなさん、

ほんまに楽しいライブをありがとうございました!

 

前の席の人が、テープを半分にして譲ってくれたのは感激した!

ファンの人も、みんな良い人ばっかり!ほんまにありがとうございました〜!

 

7月18日、ファイナルの大阪城ホール公演も参戦します!

セトリちょっと変わってるといいな…笑

そんで、もうちょっとMCも聞きたいな…笑

いきものがかり ツアー2015ファイナル@大阪 イベントレポ

 

 

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015 ~ FUN! FUN! FANFARE!  [Blu-ray]