とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【ネタバレ注意】劇場版 ラブライブ!感想「これがμ'sのラストライブ!」

スポンサーリンク
f:id:kwusbb:20150613151633p:plain

劇場版 ラブライブ! を、映画館で初日に見られてほんと良かった。正直、感動した。ファンなら涙なしには見られないはず。

トーリーを追いながら、つらつらと映画の感想を綴っていきます。激しくネタバレ注意。

かよちんの叫びは・・・?

アニメ2期は、なにやらひと騒動起こりそうな予感で幕を閉じた。かよちんはどうしてあんなに驚いていたのか・・・?それがついに明かされる。

なんと、第3回ラブライブ!がアキバドームで行なわれるかも!?との知らせ。会場のキャパは前回の10倍。

μ'sやA-RIZEの活躍で、スクールアイドルの人気が上がってきたとはいえ、会場を埋められるほどの人を集められるとは限らない。

そこへ・・・

舞台は海外へ!

μ'sに海外からのオファーが届く。PRと、現地での取材のために、飛行機で飛び立つμ's。

μ's in USA!!!

自由の国アメリカでどんなライブを見せてくれるのか?楽しみ!

f:id:kwusbb:20150613151130p:plain

迷子の迷子の・・・

ライブの舞台を探しに、街を探索するメンバーたち。

その帰りの地下鉄で、悲劇は起こる。逆方向の電車に乗ってしまうホノカチャン!みんなとはぐれてしまう。高校生がひとりで夜のアメリカって、真剣に危ないよ・・・

f:id:kwusbb:20150613151625p:plain

聞き覚えのある声が!

なんとかホテルに帰りろうと、街をさまようほのか。そこに、かすかに歌声が聞こえてくる。声を追っていくと、きれいな声で歌うストリートシンガーの姿を発見。

あれ、この声聞き覚えあるな・・・

f:id:kwusbb:20150613152232p:plain 

バーローだ!!!

気付いた瞬間から、コナンが喋っているようにしか思えなくて、笑いをこらえるのに必死。高山みなみさんって、歌うまいんだなあ。

シンガーのお姉さん、まさかの日本人。彼女に連れられ、無事ホテルに帰宅。しかし不思議なことに、彼女はマイクを残して、どこかへ消えてしまう。

無事ライブは成功!

f:id:kwusbb:20150613151112p:plain

アメリカでのライブは大成功。さまざまなメディアに取り上げられ、μ'sの知名度もうなぎ昇り。帰国後には、街を歩いていると人が集まってくるレベルに。

f:id:kwusbb:20150613151106p:plain

第3回ラブライブの開催のためにも、スクールアイドルの未来のためにも、μ'sのライブへの期待が高まる。

だけど、μ'sは、3年生の卒業をもって終了のはず・・・期待に応えるために、μ'sを続けるのか、やめてしまうのか。

ほのかは、決断を迫られる。 

f:id:kwusbb:20150613151116p:plain

スクールアイドルであることにこだわりたい!と告げたえりちからのメールが届くシーンはぐっと来た。3年生で話しあっても、答えは変わらなかったと。

歌のお姉さんやA-RISEの後押しも受け、ラストライブに向けてμ'sは動き出す。

みんなでいっしょにつくるライブ!

スクールアイドルの未来のため、全国のアイドルたちといっしょに、踊ることを決めたμ's。

メンバー集めに奔走する時に、ちょこちょこギャグっぽかったのは面白かった笑

ステージはアキバ。装飾も、衣裳も全部手づくり。100人以上の女の子たちが一同に会して、踊る姿は圧巻。モブライブ!

動画作るの大変だったろうなと。あぁ、終わっちゃうんだな・・・と感慨深いものがあった。

そして、感動のフィナーレ!

ライブが終わり、シーンは何年後かの音ノ木坂学園に移る。新入生に向けて、μ'sの歴史を語る雪穂と亜里沙。μ'sの名前は脈々と受け継がれているよう。

「μ'sのラストライブは・・・」の台詞で、ライブのシーンへ。ついにほんとのほんとにラスト!!

ラストの曲でいちばん良かったのは、μ'sのメンバーみんなの名前が歌詞に織り込まれてるところ!最後にして、最高の高まり!最後にふさわしい曲!

劇場中からすすり泣く声が聞こえてきた。終わっちゃうのはさみしいって・・・エンドロールのあとに、後日談的なものはなし。

ラブライブ!ここに完結!


なんだか晴れやかな気持ち。僕はガチのラブライバーではないけれど、かなり楽しめた。少しでも興味のある人は、絶対見にいくべき!

関連記事

【ラブライブ!】映画のみどころを紹介!

スポンサーリンク