とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

進撃の巨人 関西弁版の感想やで!これは読まな損損!

f:id:kwusbb:20150811200956j:plain

 

進撃の巨人17巻の限定版に、1巻の関西弁バージョンと方言しおりついてるんやって。

そんなこと全然知らんと、通常版買ってもうたやんか。

関西人としては、限定版買わなあかん。てことで、買うてきたで。

 

ふつうの1巻と表紙比較したら、こんな感じ。

たこ焼きにお好み焼き、通天閣におばはんのパーマ、エレンは阪神のユニフォーム。

これぞ関西!みたいな。コテコテやわ。関西っていうか、大阪色強いな。

 

f:id:kwusbb:20150811201139j:plain

 

関西人が読んでもわからんネタもぶっこんできてて、なかなかおもろいで。

関西人なら絶対笑うし、それ以外のとこに住んでる人らも楽しめるんちゃうかな。

確か、結構前にLINEマンガで配信されてたやつやった気するわ。

LINEスタンプ付きでな。これ、結構使える。

 

f:id:kwusbb:20150811201754j:plain

 

ストーリーは1巻とまったく一緒。セリフが関西弁に変えられとる。

有名なセリフでいくと、

「今回の調査で…我々は……今回も… なんの成果も!!得られませんでした!!

 私が無能なばかりに……!! ただいたずらに兵士を死なせ…!!

 ヤツらの正体を…!! 突きとめることができませんでした!!」

 「今回の調査で…我々は……今回も…いっこの成果も得られまへんでした!!

 私がどんくさいばっかりに…!! いたずらにぽんぽん兵士を死なせて…!!

 ほんでも…ヤツらの正体…!! なーんも分かりまへんでした!!

 

絶望感台無しやでぇ…。言ってる内容はほとんど変わらんのに…。

関西弁入るだけで、こんなに印象違うんやな。

 

それから、

関西人(じんるい)に始まり、巨人(でかいおっさん)とか当て字のオンパレードや。

快適(スパワールド)とか、探検(ナイトスクープ)は、ピンポイントすぎてな…

 

スパワールドは大阪が誇る世界の大温泉やで。

プールもついてるから、両方楽しめて一石二鳥や。

いま、進撃のスパプーいう企画やってるらしいわ。こんなん反則やろwww

し〜んげき〜のスーパープー♪

 

f:id:kwusbb:20150811200245j:plain

 

探偵!ナイトスクープは毎週金曜11時くらいからやってる番組やで。

視聴者の悩みや相談を受け付けて、頑張って解決してくれんねん。

相談者のお願いがぶっとんでることが多いんやけどな。

各地で放映されてるらしいし、スパプーより知名度あるんちゃうか。知らんけど。

 

f:id:kwusbb:20150811204318j:plain

 

他にも、色んな名称が関西っぽくなってる。

訓練兵→NSC、憲兵団→新喜劇はあかんって。よしもとやん。

そういやジャンの名前が川藤幸三になってんのはよーわからん。

阪神の選手やっちゅうのは分かるけど、なんでこの人なんやろか。

 

いちばんびっくりしたんは、漫画って最後のページに作者の名前とか、

出版社の名前書いてるとこあるやんか。

そこまで関西弁になってたんは、芸細かいなあって感心したわ。

 

ちなみに、裏表紙も阪神のキャップ被ってたり、カニ持ってたり、

最初から最後まで徹底して関西弁版になってんねんな。

 

f:id:kwusbb:20150811203620j:plain

 

思いつきで関西弁で書いてみたけど、なんか変な感じやわ。

不快に感じた人おったら堪忍やで。

 

進撃の巨人(17) 限定版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)


(追記)
円盤の特典で、関西弁でアフレコされた第1話が収録されるみたいやな。これは観るしかないやろ!

劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~初回限定版 [Blu-ray]