読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

「とあるカワウソのつぶやき。」100記事達成!

その他
スポンサーリンク

f:id:kwusbb:20151010233002j:plain


1月10日に劇場版サイコパスの感想記事から始まった「とあるカワウソのつぶやき。」ですが、この記事で100記事達成!開設から9ヶ月、やっとたどり着きました。

開設〜7月までは、毎月2〜5記事とのんびり更新。8月にふと「毎日更新しよう!」と決めてからの記事の増え方な。

どうして急にブログを更新し続ける気になったのか。きっかけは、ニッポン放送アナウンサーの吉田尚記(よっぴー)さんのインタビュー記事です。インタビューのなかで、ラジオとブログの違いについて言及した部分。

ラジオは瞬間的に横へ広がる力はあるけれど、アーカイブされていく力がない。それに対してブログはアーカイブの力が強いから、たとえ記事をアップした直後にあまり読まれなくても、あとになって人が集まることもありえる。アーカイブ力の低さが、ラジオの弱点であり、同時にもったいないところだと感じてしまう。だから自分は、インターネット時代になってブログ文化がここまで一般的になったんだから、力のあるパーソナリティの言葉はどんどん蓄積して、ネット上に残していくべきだと考えているんです。


自分が見て、聞いて、感じたことを伝えたい。会ったこともない誰かと、ブログを通してつながれる。何年先、何十年先に記事を読んでくれる人がいるかもしれない。そう思うと、俄然ブログを書く気がむくむくと湧いてきた訳です!色んな記事を書いていた方が、たくさんの人に読まれる確率が上がりますし。

人って、感動したり、テンションが上がったりしたときの感情を誰かと共有したいって気持ちをもつものだと思っていて。もしイベントに参加しても、昔なら友達くらいとしか感想を言い合えなかったのが、今やTwitterやブログで不特定多数の人とやりとりができる。

けれど、何かのイベントに参加したときTwitterで感想を呟く人はいても、ブログを書く人は少ない。参加できなくて、詳細を知りたい人や、後日改めて振り返りたい人もいるでしょう。需要に対して供給が少ないために、アクセスが集まりやすい傾向にあります。自分が書いていて楽しいうえに、アクセス数も増える、一石二鳥ですよ!

更新頻度を上げたおかげか、アクセス数が1日に1000を越える日もあり、ありがたいかぎり。Twitterで感想をいただくことも。本当にありがとうございます。

ただ、1000人のアクセスよりも、1人に感想をもらう方が嬉しかったり。僕がブログを続けられているのも、そんな優しいみなさんのおかげです!感情の趣くままに、好きなことを書いているブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。


最後に、今まででアクセスの多かった記事をランキング形式で発表!

1位

いきものがかりのLIVEの感想が第1位!来年にはデビュー10周年を迎えるいきものがかりに目が離せません!きっとファンクラス限定のイベントもあるはず!

2位

劇場版 境界の彼方の感想。Google検索で上位に掲載されていて、継続的にアクセスを集めています。4月末よりも前にこの作品を知っていたら、舞台挨拶行けたのになあ。10月7日に円盤が発売されましたね。

3位

再びいきものがかり。カップリング曲を中心に、隠れた名曲を紹介。有名な曲以外にも、いっぱい良い曲があるんです。ぜひ聴いてみてください。

4位

君嘘の聖地を巡った記事。初めて練馬を訪れた日。このときはまだ、君嘘ファンの人とそんなにつながってなかったけ。ちゃんと計画していかなかったので、あまり回れてません。2回目の聖地巡礼の方がいっぱい行けたなあと。けど、君嘘の世界に浸れて楽しかった!また行きたいですね、聖地巡礼

5位

君嘘実写化について書いた記事。公式の発表前に書いていたおかげか、発表された9月4日から、アクセスが急増。8月〜9月のアクセス稼ぎ頭。もうクランクインしたそうですが、実写版はどうなることやら。

いきものがかりと君嘘のブログって感じですね。最近はアニメの記事が多めですが、その他のことについても書いていこうと思っています。

では!