とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【ここさけ】舞台挨拶最終回レポート!祝・興行収入10億円突破!

f:id:kwusbb:20151102090840p:plain


TOHOシネマズ新宿にて行なわれた「心が叫びたがってるんだ。」舞台挨拶のラスト回に行ってきました!公開初日から全国を駆け抜けた舞台挨拶もついにフィナーレ。

登壇者は長井龍雪監督、脚本の岡田麿里さん、総作画監督・キャラクターデザインの田中将賀さん、クラムボンのミトさん、成瀬順役・水瀬いのりさん、坂上拓実役・内山昂輝さん。超豪華…!!

登壇者の総移動距離はなんと7500km!モスクワや、はたまたカナダまで行ける距離なんだとか。「日本だけでこんなに(距離が)稼げるんですね…」といのりちゃんは驚いたようす。

そんないのりちゃんは舞台挨拶47/55回登壇!働きすぎィ!ほんとうにお疲れさまでした…。

ラストということで、今までの思い出話に花が咲く。例えば…

・舞台挨拶終了の10分後に新幹線の時間が迫っていて、終わった瞬間ダッシュ!
なんという過密スケジュール…!石川だったかな?オススメされていたお寿司のお持ち帰りが偶然できて、ちゃんと食べれて良かったと水瀬さんと田中さんが語っていました。

・広島へ向かう途中、事故で進路変更。新幹線の時間が迫るも、ちゃんと食べられたお好み焼き
不慮のアクシデントで、お好み焼きを食べる時間がなくなってしまった田中さんと内山くん。しかしマネージャーさんがどこからかお好み焼きを見つけて買ってきてくれたそう。ナイスマネージャーさん!

・ミトさん、舞台挨拶を客側、登壇者側の両方で味わう
初日0時に、まさに今回のTOHOシネマズ新宿で開催された最速上映会に音響監督の明田川さんと一緒に参加していたと語るミトさん。両方の立場で舞台挨拶を体験できるなんて、めったにできることじゃないですよね。

話が一段落すると、スタッフの方々がくす玉を用意。何だか重大な発表がある様子。長井監督といのりちゃんがひもを引っ張ると…

祝!10億円突破!

の垂れ幕!めでたい!くす玉を割る瞬間に立ち会えて嬉しいです。劇場版「あの花」よりも12日ほど早いペース。舞台挨拶効果、リピーター効果でしょうか?

オリジナルアニメ作品で10億円を突破したのは、ジブリ作品、大友克洋作品、細田守作品に次いで4作目の快挙!おめでとうございます!

くす玉をはさんで写真撮影が行なわれるなか、司会の方から「ここさけ何回くらい観ましたかー?」との質問。ほとんどの人が2回、3回以上、なかには10回以上観たという人も結構いたような気がします。根強いファンに支えられて、10億円突破できたんですね。

「10億円」という言葉に引っ張られて、登壇者のみなさんが「10億」に絡めたコメントしてたのは面白かったですw

最後に、みなさん一言ずつ挨拶をして舞台挨拶は終了。最終回に立ち会えて、ほんとうに幸せでした。素敵な時間をありがとうございました!