とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【ちょろい】矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか ファイナル レポート!

f:id:kwusbb:20151115195244j:plain


ベルサール半蔵門で行なわれたちょろいのファイナルイベントに参加してきましたよ!矢作パイセンとあやねるのかけ合いを生で見られて大満足!これで最後なんて名残惜しい…。

もうね、あやねるが可愛すぎてですね。OPでぴょんぴょん飛び跳ねながら手を振ってくれるあやねるとか、電車で女子高生を観察してた話をするあやねるとか、ネジの彼氏について語るあやねる…etc。

どこのタイミングかは忘れましたが、「愛してるよゲーム」をしてるときに、周りにはめられて「愛してるよ」を連呼する羽目になったあやねるも、ちょっと可哀想でしたが、見ている側からしたらたまらなかったですね。

イベントの流れは大体以下のとおりです。

オープニング

懐かしい映像を振り返るコーナー

返還式(ちゃんこ氏、あやねるがパイセンに借りてたものを返す)

ふつおた(会場で回収したアンケートから厳選されたものをふたりが読み上げてくれる!)

「確保ーーー!イベントver.」

ちょろいすごろく

ED、そして伝説へ…

コーナーごとに感想とともに簡単に振り返っていこうと思います!

オープニングからの振り返り企画!

開演前には、ちょろいに関わる音楽がBGMとしてエンドレスで流れる。「オリオンをなぞる」、「POP STAR」、ハリーポッターのBGMなどなど。舞台では矢作ロイドさんが出迎えてくれる。

f:id:kwusbb:20151115195319j:plain


開演の14時、ついにイベントスタート!矢作パイセン、あやねる登場!「立ち見の人も見えてるよー!」とぴょんぴょん飛び跳ねて手を振ってくれるあやねる、最高かよ…。あぁ^〜心が(以下略)

構成作家のちゃんこ氏も舞台に登場。「ふたりだと千葉のヤンキーじゃない?」と会場を笑わせるパイセン。確かに見えないこともない。

オープニングのあとは、懐かしい映像を振り返るコーナーへ。まず流れたのは、「Radio Cross」の第1回放送!ふたりの感じが初々しくて、まだパイセンがあやねるに優しく対応してあげていて。このときあやねる17歳とかわっけえ!パイセンは心の中で「こいつぶりっ子してんな〜」なんて思っていたそう。

続いて、ちょろいの第1回放送!タイトルロゴがタイバニのパクリw

f:id:kwusbb:20151115185845p:plain


あやねる「あなたの 耳に 職務しつもーーーーーーーん!」(超ハイテンション)

ど う し て こ う な っ た


1年前の初々しいあやねるはどこにいったのかな?エンターテイメントに走り始めた時期ですね〜。

返還式からのふつおた!

ふつおたのコーナーに行く前に、返還式。ちゃんこ氏やあやねるがパイセンに借りていたものを返します。ちゃんこ氏、借りてたDVDの箱を踏んでつぶしちゃって、Amazonで買い直してたのには笑ったw

返還式で使われたバッグは今回のイベントで新登場した高級バッグ!売れ残…いや、数に余裕のある高級バッグのあからさマーケティング、ありがとうございました。

ふつおたのコーナーでは、開演前に配られたアンケートから厳選されたお便りが、読まれる。しかも書いた本人のほうを向いて読んでくれるというありがたい羞恥プレイ。

何通か読まれていたんですが、印象的だったのは最前列に座っていた方のもの。「ちょろいのおかげで素敵な人と出会え〜〜〜」
何ィ!しかも最前列でその人と一緒に来ているなんて!「カップルで来てる人ー?」と尋ねられて、何人か手が挙がってたのにもびっくり。あやねる、ご傷心のようす。

お客さんの中には女性もちらほらいて、「もしかしたら、このイベントが終わったあと、カフェ行ったりとか!?」と楽しげに話すパイセンとあやねる。もしかして、本当に生まれてたり…?

(追記)
もうひとつインパクト強いお便りを思い出しました。
「アイムのマネージャー、西島さんのファーの指に指輪つける人になりたいんですぅ〜。どうすればいいのでしょうか。アイムエンタープライズに履歴書送ればいいですか?」とぶっこんできたリスナーの方。もしかしたら、ここから始まる恋があるかも?まずは履歴書に年収、職業、年齢などを…とアドバイスするパイセンさすがっす。

ここで、ちょろいから重大発表!その内容は…

許斐剛先生ワンマンライブ決定

ってなんでやねーーーん!許斐先生にはお世話になりましたしね…。ちょろい自体のお知らせはまったくありませんでした。ざんねん。

確保ーーー!

確保ーーー!のコーナーでは、イベント向けに募集したものから

・「カルボナーラ」ネタが劇のラブレターの内容に採用された話
・純粋な中学生に「光源氏ってよく女の人と寝てるけど、何してるの?」と聞かれ、「コウノトリごっこかな…」と謎の返しをしてしまった塾講師
・電車で目の前に座っている女性の手の甲に「うんち」と書かれていた話
・高3の文化祭の日、誰だか分からない人の3回忌と嘘をついてTrignalのLIVEに行ってしまった女性
・女友達をネタに百合小説を書いているOL

などなどが読まれる。

文字にすると面白さがあんまり伝わらないかもしれませんが、どれも確保されてもおかしくない屈指のエピソード。だけども、全員釈放!という結果に。

そんな中確保されたのは…
「ピロートーク」の意味を最近知ったあやねる。以前「パジャマで女子会」くらいの意味と思ってラジオで使ったら、ディレクターさんに微妙な顔をされたと結構ぎりぎりのところを攻めてくるトーク!迷いなく確保ーーー!

他にも、電車にいた女子高生を観察していたあやねる。その女子高生たちが急にデートごっこを始めた様子をスマホのメモに箇条書き。へ、変態やーーー!アウトーーー!

「しかもキスまでしてたんですよ!あれ?してたかな?」と現実と妄想がごっちゃになってしまっているあやねる、迷わず確保です。

結局このコーナーで確保されたのはあやねるだけでしたとさ。

メインのちょろいすごろく!

イベントもだいぶ後半に差し掛かっていましたが、メインのちょろいすごろくのコーナー!先にゴールした人には金一封!(部長のポケットマネー)

止まったマスにリスナーから募集したお題が隠されています。
・イタリア人っぽくなるパイセン
・次の番が回ってくるまで語尾に「あ〜ん?」をつけるパイセン
・シノラーになるあやねる
・あやねる東北新幹線のネジを作る彼氏とのデートを面白く語れたら◯マス進む
etc...
マスの指示でころころ行動が変わるパイセンとあやねるがめっちゃ面白かった!

「運命の人と出会う前に、あやねるが結婚式場と産婦人科を予約。20万払えばゴールできますが?」というマスに止まったときは笑いが止まらなかったw 「運命の人と出会えるなら20万払いますけど予約はいいかな。このイベントのギャラふっとんじゃう」と何だかそれ言っていいのか?と心配しちゃうトークを繰り広げるあやねる。

「あの人からメッセージ」というマスでは江口拓也さん、諏訪部順一さん、代永翼さんからのメッセージも!代永さん、番組でさんざん名前が出ていたのに、出演ならず。いつかちょろいが復活した際にはぜひゲストとして来てほしいですね!

見事にあやねるが損をするマスに彼女自身が止まってたり、パイセンが10マス戻るマスに3回くらい止まったあと「ファーの指に指輪をもらう ゴールへ」のマスを引き当ててゴール、見事に勝利の流れは神がかってました。引き弱からの突然の引き強…

パイセンの勝利でちょろいすごろく終了!

ED、そして伝説へ…

最後はふたりの挨拶で締め。ちょろい本編の最終回でも思いを語っていましたが、生で聞くと、また一層終わってしまうんだという実感がしました。スタッフやお客さん、お互いに感謝の気持ちを伝えるあやねるとパイセン。

会場中の拍手で見送られ、ふたりは退場。ちゃんこ氏が「カーテンコールとかないから!終わり!」と言って場を締め、彼を拍手で見送り、ほんとのほんとに終わり。

名残惜しい。もっと早くにちょろいにはまっていれば…という思いがぬぐいきれないです。細かいネタとかちょっとわからないところもあって、知ってたらもっと楽しかったんだろうなと。きっといつか復活する日が来ると信じているので、その日を待つのみ!

参加されたみなさん、お疲れさまでした!もし間違いや、「こんなこともあったな」ということがありましたら、コメントで教えていただけると幸いです。


【おまけ】
ファンの方からのフラワースタンド。

f:id:kwusbb:20151115195545j:plain

なんと、中国のファンたちからも花が!ちょろいの人気は海を越え、世界へ…。すごい!!

f:id:kwusbb:20151115195526j:plain

f:id:kwusbb:20151115195546j:plain

スポンサーリンク