とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【2016年1月アニメ化】「だがしかし」で懐かしい駄菓子の世界へ!

f:id:kwusbb:20151210195044p:plain


いま、「100円あげるから、好きなもの買っていいよ」と言われたら、何を買うだろうか?「たがが100円ぽっちで何が買えるのか」と、侮るなかれ。

100円には無限の可能性がある。いや、あったと言うべきか。昔、子どもだった僕らにとって100円はものすごく価値のあるものだった。すぐさま駄菓子屋さんに飛んでいき、たくさんの駄菓子のなかから、お気に入りの品を選んだものだ。

定番のうまい棒、ブタメン、チューブ型の飲料、当たりつきのきなこ餅etc...。

急にノスタルジーな気分になってしまったのにはわけがある。「だがしかし」という漫画を読んでしまったからだ。

f:id:kwusbb:20151210201715j:plain


「だがしかし」は駄菓子屋の跡継ぎである鹿田ココノツと、駄菓子マニアの不思議な美少女ほたるが繰り広げる駄菓子コメディー!実在の駄菓子が登場するので、懐かしい気分に浸れること間違いなし!

WEBサンデーで第1話〜第3話が無料で読める。登場する駄菓子はうまい棒とポテトフライ。定番中の定番。コンビニでもよく見かける2品。

うまい棒は組み合わせしだいで無限の可能性を秘めている。10円という値段もコスパ良すぎ。コンポタ味とたこ焼き味が僕のお気に入り。「うまい棒は作るのに10円以上かかっている」なんて嘘かホントか分からない噂をよく聞いた気が。

f:id:kwusbb:20151210195503j:plain


ポテトフライは30円で4枚入りと駄菓子にしては少しお高め。けれど、それに見合った美味しさと、平丸い形が魅力。作中でほたるちゃんがやっている「重ね一気食い」はなんて贅沢!

f:id:kwusbb:20151210195818p:plain


まだ第3話まで読めてないんですが、全巻購入待ったなし。ついでにうまい棒、ポテトフライも買ってこようっと。この漫画を読んだら懐かしさのあまり、次の日には駄菓子をついつい買っちゃうはず。駄菓子販促漫画といっても過言ではない。

12月18日に最新4巻と小説版の発売、2016年1月からはアニメがスタートと、「だがしかし」が日本中の人々を駄菓子ワールドに誘い込む予感!

「だがしかし」にこれからも注目していきたいと思います!

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)
うまい棒 大和屋特製Newバラエティーセット
東豊製菓 ポテトフライフライドチキン味 4枚×20袋

スポンサーリンク