とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【イベント元年】Eventernoteで参加したイベントの思い出を振り返ろう!

2015年も早いもので、あと半月になりましたね。みなさんはどんな1年を過ごしましたか?僕は四月は君の嘘に出会えたおかげで、素晴らしい1年になりました。

フィナーレイベントで君嘘の世界に浸り、キャストのみなさんのことも大好きに。それが通じて、他の作品のイベントにもちょこちょこ顔を出すように。聖地の練馬を訪問したり。Twitterでも君嘘好きの人たちとつながったり。君嘘が僕の人生に与えた影響は、はかり知れません。

ありがとう、四月は君の嘘!これからも応援し続けていきます。

f:id:kwusbb:20150826094454p:plain


この流れで君嘘の話をするかと思いきや、今回は僕が2015年に参加してきたイベントを、Eventernote(イベンターノート)というサイトを使って振り返ってみたいと思います。

Eventernoteとは

その名のとおり、好きな声優やアイドル、アーティストのイベントに関する情報を簡単に管理できるサイト。登録は無料。

お気に入りの声優や、参加予定のイベントを登録可能。同じイベントに参加するイベンターさんがどれだけいるのかも分かったりします。

イベントにかかった費用を記録したり、感想を書いたりと、色んな機能があるみたいです。僕は単純に参加したイベントを登録するくらいしかしていませんが…

f:id:kwusbb:20151214212748p:plain

ちなみに、実際に利用している人の声がサイト下部にずらーっと書いてあるのですが、そのなかでいちばんのお気に入りがこちら。

"今夜推しを観に行こう。"


シンプル イズ ザ ベスト。

2015年参加イベント一覧

4/5 四月は君の嘘 フィナーレイベント
8/22 四月は君の嘘オールナイト上映会 第二夜
9/20 最終回直前!『Charlotte』スペシャルトークショーin 京都
9/20 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」スペシャルトークイベントin 京都
9/26 心が叫びたがってるんだ。舞台挨拶@大阪
10/4「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」Fes. 昼公演
11/1 茅野愛衣トークショー in 一橋祭
11/1 心が叫びたがってるんだ。舞台挨拶@新宿
11/15 矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか ファイナル
12/13 四月は君の嘘 フィナーレイベント先行上映会@大阪

2015年の参加イベントは計10件でした。ずらーっと並べてみると、よくもまぁこんなに感想記事を書いたもんだなと…。茅野さんのトークショーの感想を書けなかったのが悔やまれる。かやのんは天使でしたよ。

君嘘フィナーレイベントに始まり、その上映会で終わる。君嘘に始まり、君嘘で終わるイベント元年を過ごせて幸せでした。地方在住にしてはちょこちょこ東京に遠征するのもなかなか楽しかったです。

でも、基本的にイベントは都内、もしくは関東開催なのがツラいところ。開催されるイベントの数が段違いですもん。都内に住んでる人たちが羨ましくて仕方ない、ホントに。

やっぱり現場の空気を感じたい

先日、君嘘フィナーレイベントの映像を見て、当日の思い出が蘇りました。けれど、イベント当日の多幸感は思い出せなくて。現地でイベントを肌で感じる以上に、幸せなことはないなと実感した次第です。

大好きな作品のイベントがあるのに、参加できなくて誰かの又聞きなんて悔しいじゃないですか。自分がした質問が採用されて会場が盛り上がってるのに、その場にいられない。そんな悲しいことがありますか!

だから、2016年は君嘘のイベントがあれば絶対に参加したいなと。

ただ、イベント参加数自体は片手で数えられるくらいになるんじゃないかと予想しておきます。どうなることやら。