読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【いきものがかり】デビュー10周年記念ベストアルバム収録曲発表&地元での野外ライブ決定!

スポンサーリンク

f:id:kwusbb:20160101193504p:plain

 


元日にいきものがかりの嬉しいニュースが飛び込んできました!3月15日に発売される「超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」の収録曲が発表!そしてそして、メンバーの地元である海老名・厚木での野外ライブが決定!

10周年イヤーにふさわしいすべり出し!野外ライブのタイトルは「超いきものまつり2016 地元でSHOW!! ~海老名でしょー!!!~ / ~厚木でしょー!!!~」

両公演とも行きたい!絶対!遠征しよ、遠征。今まで海老名と厚木で野外ライブなんて開かれたことないんじゃないですか?歴史的瞬間に立ち会えるぞ!ベストアルバムに先行チケット案内も封入される模様!

ベストアルバムの収録曲は以下のとおり。公式HPから引用。

SAKURA
うるわしきひと
夏空グラフィティ
茜色の約束
花は桜 君は美し
帰りたくなったよ
ブルーバード
プラネタリウム
気まぐれロマンティック
ふたり
YELL
じょいふる
なくもんか
ありがとう
キミがいる
笑ってたいんだ
NEW WORLD MUSIC
歩いていこう
いつだって僕らは
風が吹いている
123〜恋がはじまる〜
笑顔
ラブソングはとまらないよ
熱情のスペクトラム
涙が消えるなら
GOLDEN GIRL
あなた
ラブとピース!
夢題〜遠くへ〜
Good Morning
心の花を咲かせよう
KISS KISS BANG BANG
会いにいくよ
地球
恋詩
東京
キラリ
LIFE
マイステージ
コイスルオトメー激情編ー
真夏のエレジー
いこう
タイトル未定×3


シングル曲を中心に、有名どころは抑えているラインナップ。アルバム曲からGood Morningや心の花を咲かせようが入っているのは地味に嬉しい。

未発表の曲のなかから、真夏のエレジーがついに来た!どれだけ待ちわびたことか!インディーズ時代の曲のなかで、いちばん好きな曲。視聴してみたんですが、なんだか歌謡曲感強めになったかなという印象。エロさが消えた感じ。

Bonus Truckの収録曲はこちら。カップリング集+メンバーが選んだ泣きの1曲。

ホットミルク
甘い苦い時間
二輪花
蒼い舟
月夜恋風
最後の放課後
夏色惑星
おもいでのすきま
オリオン
my rain
赤いかさ
ホントウノヒビ
ノスタルジア-Original Lyric ver.-
白いダイアリー
ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜

 

このアルバムを機に、いきものがかりの新たな一面に触れるっていう人も多いと思うんですよ。こういう曲も書くんだ!みたいな。おもいでのすきま、赤いかさはもうずーっと好きな曲。僕のなかでの、カップリング二大砦。

ノスタルジアのオリジナル歌詞verが収録されるのも注目すべき点。元々インディーズで披露されていたものから、メジャーで発表されたものではサビの歌詞が微妙に違っていて。メジャー版ではぼかされた表現が、インディーズではむき出しのまま描かれている。どんな歌詞なのかは、ベストアルバムをお楽しみにということで。

今となっては、知らない人が多いかもしれませんが、インディーズ1stアルバム「誠に僭越ながらファーストアルバムを拵えました…」はサンダースネーク厚木のHPから購入できます。ベストアルバム発売前にぜひ、インディーズのときのいきものがかりの音楽を体感してほしい。手描きの歌詞カードはものすごく味があります。

ノスタルジアの元歌詞を知りたい人も、ぜひ。ぐぐれば出てくるとか言うなし!

ベストアルバムの発売&地元凱旋野外ワンマンライブを皮切りに、他にもどんな企みを発表してくれるのか楽しみですね!2016年は、いきものがかりの年になりそう!

関連記事

【隠れた名曲】いきものがかりのおすすめ曲5選!

【隠れた名曲】いきものがかりのおすすめ曲5選! vol.2

 

 
スポンサーリンク