とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

ブログ開設1周年!記事で振り返るいちねん。

f:id:kwusbb:20160110225231j:plain


本日1月10日で、とあるカワウソのつぶやき。が1周年!劇場版サイコパスの感想記事から始まった当ブログ。休眠していたような期間もありましたが、好き勝手に記事を書いていたらいつの間にか1年が経っていたようです。

数字的なところでいくと、記事数は135。アクセス数ははてなカウンターで10万を少し超えるくらいといった感じに。開設当初よりも、たくさんの人に読んでいただけているようで、本当にありがとうございます!読んでもらえていることが何よりの励みになります!

「楽しみにしてます!」「面白かったです!」なんて言われた日にゃ、心の底から嬉しくて。記事を読んでくれる人がいるだけでもありがたいのに、それを楽しみにしてくださっている人がいるなんて、ブロガー冥利に尽きる。

これからも自分の考えたこと、感じたことを本能の趣くまま綴っていきます。ブログをスタートしてからの1年を書いてきた記事で振り返っていきましょう!

1月

記念すべき初記事。狡噛さんと朱ちゃんの再会シーンは鳥肌立った。感想書くためだけにブログを立ち上げさせてしまうくらいパワーを持った作品ですよ。アニメ1期といっしょにまた見返したいなあ。

いきものがかりのマイナー曲おすすめまとめ。そのなかでも、「おもいでのすきま」はイチオシ。いつだって今日だって思い出ですよ。

2月

君嘘のおかげでカヌレという素晴らしいお菓子の存在に気付けた。「好きなお菓子は?」と聞かれたら、すかさず「カヌレ!」と答えるだろう。でも最近食べれてないな、カヌレ。世の中のお菓子屋さんはもっとカヌレを作るべきですよ!

ちきりんさんにツイートをふぁぼってもらったのは良い思い出。この記事を書いた頃よりは、マーケット感覚、身についてる実感があるよ!

3月

初めての君嘘聖地巡礼。アニメで出てきた舞台を実際に目の当たりにすると、感慨深いものがあった。いつか絶対練馬に住むんだ。

君嘘最終回の感想記事。タイトルの意味に気付いたとき、涙が溢れて止まらなかった。初見のありのままの感想が綴られているのは、自分にとっても貴重なことで。イシグロ監督のお話を踏まえたうえで最終回を見てみると、いろんな発見がある。それはまた、最終回の振り返りのときにでも。

4月

四月は君の嘘 フィナーレイベントに、現地で観客Aとして参加できたのを幸せに思う。キャストの魂の込もった朗読。モデルアーティスト、主題歌アーティストの素晴らしい演奏。会場全員で合唱した「光るなら」。君嘘の世界に埋没した一夜だった。


イベントが終わったあとのふわふわした多幸感。この一夜だけは、僕の人生で一生忘れられない日だ。

5月

「不愉快です!」栗山未来ちゃん可愛いです。境界の彼方にハマったタイミングの悪さにはほとほと呆れる。種田氏登壇の舞台挨拶行きたかった…。

6月

その1、その2…と続いていくはずだったんですが、更新されていないのは不徳の致すところでございます。この場を借りて、ちさき×紡推しなのは伝えておきたい。2クール目は彼らがくっつくかどうかに着目していたもので。紡のイケメンさはガチ。ちさきの可愛さもガチ。

 

にわかライバー、劇場版ラブライブ!を語る。紅白出場おめでとうございました。個人的には裏でばっちしコール売ってた西川アニキが紅白のMVP。ファイナルライブが3月31日、4月1日にかけて行なわれる訳ですが、何人の新入社員がμ'sのために入社式を欠席するのか見物ですね。

7月

朝に勢いだけで書いた記事なのに、継続的にアクセス集めてて草。みんなあやねる好きすぎでしょ。ちなみに「あやねる 俺ガイル」でぐぐったら、この記事がいちばん上に出てくるのは、ひそかな喜び。

8月

君嘘聖地巡礼アゲイン!まだまだ周りきれていない聖地がたくさん!またぜひ行きたいし、ご一緒しましょう!この記事から100記事達成するまで、毎日更新を続けることに。

君嘘オールナイト上映会!イシグロ監督と斎藤Pのお話が聞けて、イシグロ監督のサインももらえた良きイベント。君嘘のイベント、待ってますよアニプレックスさん!

9月

8月から噂は出ていましたが、君嘘の実写化が公式発表。2016年9月公開予定とのことで、なんで4月に公開しなかったし…と思わずにいられない。君嘘の実写化は原作の実写化であって、アニメの実写化ではないことを申し送っておく。

伝えたい誰かがいるって、しあわせだ。人に気持ちを伝えることの大切さ、言葉の力を感じさせてくれた作品。

 

Charlotteのトークショーで君嘘フィナーレイベントぶりにあやねるを拝む。大宙さんとの絡みや牛タン弁当のくだりはめっちゃ笑った。

10月

イベントで原作者が踊って歌うアニメは俺ガイルだけ!新刊待ってます!

君嘘振り返り企画を始める。更新ペースはまちまちになってしまいましたが、絶対に完走しますので!結末を知ってからあらためて感想を書いているのはこのブログだけ!(たぶん)

11月

ジャンプ読者なら絶対観たほうがいい。主演のふたりの熱演、往年の名作を思わせる演出がニクい。

ちょろいにもっと早くハマっていればもっと楽しめたのに!!!あやねるとパイセンを生で見られてたいそうよろしゅうございました。どこかで復活したりしないのかな!

 

心が震えた。詳細なエピソードは忘れていても、心が、耳が、デジモンを覚えてる。選ばれし子供達だった僕らを覚えてる。無限大な夢のあとの〜♪ 3月公開の第二章も朝イチの回で観るんだ…!

12月

君嘘に始まり、君嘘に終わった僕の2015年。映像で何度もあの日に帰れるようになったのは素敵なことですよ。でも、あの夜に感じた気持ちは、再現できない。現地でイベントに参加することの大切さを実感。

まさかの尾田先生が君嘘に嫉妬。世の中に与える影響力がすさまじい。尾田先生と比べるのもおこがましいくらい影響力はちっぽけなものかもしれないけれど、地道に君嘘の輪を広げていく所存であります!

君嘘とアニメ、イベントに染まった1年だったのがよくわかる振り返りでしたね。今年はもっと自由にアニメ記事も書いていけたらなと。真面目な記事も、ふざけた記事も。2年目に突入したとあるカワウソのつぶやき。をよろしくお願いします!

スポンサーリンク