読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

バレンタインデーだし、カヌレを食べようぜ!さくふわな食感がたまらない!

スポンサーリンク

2月14日。日本でいちばんチョコレートが渡される日。なんだか今日あったかいのは、神様が世の中のカップルに嫉妬してるんですかね?

そんなことより、チョコじゃなくてカヌレ食べようぜ、カヌレ

カヌレって何?

f:id:kwusbb:20160214160155p:plain


カヌレは、フランス生まれのお菓子。とある修道院で古くから作られていたのだとか。外はさくっ、中はふわっとした食感で、表面に溝がついているのが特徴。

四月は君の嘘のヒロイン、宮園かをりが物語の冒頭で食べていたことでも有名です。君嘘でカヌレを知ったという人も多いのでは。僕もそのうちのひとり。

f:id:kwusbb:20160214155905p:plain


ケーキやマドレーヌといったお菓子と比べると、まだまだ取り扱っているお店は少ない印象を受けます。さくふわでめちゃくちゃ美味しいのに!もっと日本に広まれ、カヌレの輪!

カヌレを買いに大阪へ

知名度がまだまだなカヌレですが、大阪には専門店が!その名もカヌレ・ドゥ・ジャポン・ドゥドゥ」。大阪・梅田近くの堂島の一角に店舗を構えています。

f:id:kwusbb:20160214151612j:plain

注意して探さないと、通り過ぎてしまいそうな外観です。店頭には、店員さんがひとりいるくらいで、こぢんまりとした雰囲気。ショーケースには、カヌレが8種類立ち並ぶ。どれも美味しそう!迷わず8個入りを購入。

f:id:kwusbb:20160214151611j:plain

定番5種に加えて季節限定のカヌレも!

味は「しろ」、「くろ」、「ほうじ茶キャラメル」、「きなこ五穀」、「抹茶ピスタチオ」が定番の5種類。それらに加えて月変わりの季節のカヌレが2種類。2月は、「ラムレーズン」「ショコラ五ノ実」となっています。

最後に、日本全国の食材を使った「旅するカヌレ」シリーズから、「大和橘」。奈良ゆかりのかんきつ類の樹木です。おしながきもつけてくれて、とても丁寧。

f:id:kwusbb:20160214151615j:plain


家に帰り、箱を開けるとカヌレの甘い香りが部屋いっぱいに広がっていく。まずは「大和橘」をいただく。あまずっぱくてウマーイ!手が止まらず、4つパクパク食べてしまった。味わわなければもったいないと思いつつ、やめられない、とまらない。

f:id:kwusbb:20160214151614j:plain

店舗情報

CANELÉ du JAPON doudou(カヌレ・ドゥ・ジャポン・ドゥドゥ)
営業時間:11:00〜19:00
定休日:水曜日

JR大阪駅から徒歩10分、地下鉄西梅田駅or肥後橋駅からも5〜7分で行ける距離だと思います。大阪に来た際にはぜひ。

JR難波駅近くにも店舗がありますので、そちらもどうぞ。

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON


関連記事

「夜に食べるカヌレは、ほろ苦くて、優しい味がする」

スポンサーリンク