とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

7!!デビュー5周年アニメベスト「アニップス」発売記念スペシャル! ニコ生まとめと感想!

f:id:kwusbb:20160311235441p:plain

「7!!デビュー5周年アニメベスト「アニップス」発売記念スペシャル!」の感想と内容まとめ。めちゃくちゃ楽しかったんじゃ〜!MCはニッポン放送アナウンサー吉田尚記さん、ゲストに四月は君の嘘・宮園かをり役の種田梨沙さん!

アルバム全曲解説

最初のちょっとしたおしゃべりから、アルバム全曲解説スタート!アニップス=アニメ・アニバーサリー+7!!(セブンウップス)らしいですよ。オレンジ以外にも素敵な曲たくさんあるなあ。

アニップス(初回生産限定盤)(DVD付)

アニップス(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 
全曲解説ではオレンジの製作秘話も。作詞作曲のMICHIRUさんはもともと、四月は君の嘘の原作を読んでいたそう。ちょうどオレンジを作り始めたときに、君嘘の主題歌の話がやってきてとてもびっくりしたと。


作り始めていたものを君嘘の世界観に合わせていき、名曲オレンジは誕生したんですね。PVは聖地の練馬で撮影されており、作品を思い出さずにはいられない。

アルバムのいちばん最後には、オレンジ オーケストラver.が収録。PVは全編君嘘の映像で、この配信でもノーカット放映!ニコ生のコメントがすさまじいことに。感動の嵐!

種田さん登場!

f:id:kwusbb:20160311235423p:plain


オレンジのPVのあとに、ついに種田梨沙さん登場!オレンジオーケストラver.のPVが流れてるときは結構みんなでゲラゲラ笑ってたらしいですけどw


「君嘘はもう1年前。泣かない人は問題があるくらいの作品」とよっぴーさんが言ってて、「ほんまそれ!」と大きく頷いた。泣けないはずがないんですよね。

メンバーから種田氏へ質問タイム。

種田さんの性格はかをりに似てる?似てない?
笑顔が一番好きなとこは似てるかも。かをりと違って私はすぐ弱音吐いちゃう。かをちゃんは憧れの女の子。友達になってみたい。

宮園かをりを演じて、変化したところは?
変化したところは、なにごとも一生懸命。いつか終わりがある、一生懸命やらなきゃと思うように。辛いときはかをりのことを思い出す。

ステージで映像流してアテレコするイベント(フィナーレイベント)では緊張しましたか?

あんなイベント初めて。自分が喋ったあとにアーティストさんが演奏するのはあまりない。結構緊張してたけど、みんな役柄に入りきっていたので、後半からは台本に入りきっていた。


種田氏の「オレンジ」に対する感想
君嘘の展開とかいろいろ見て作ってくれたからこそ、後半の辛い展開が多くて、オレンジが流れるとはぁ〜ってなる。いやしと切なさを兼ね備えた曲。良い余韻に浸ったまま、君嘘を見られた。当時の気持ちを思い出せる。妙にじんわりしてしまう曲。

7!!さんの質問が的確でわかりやすくて、インタビュアーさんみたい。メンバーのみなさんも種田氏のファン、君嘘のファンなんだなっていうのが伝わってくる。

宮園かをりのセリフ披露

f:id:kwusbb:20160311235045p:plain


宮園かをりのセリフ披露コーナー!約1年ぶりに種田氏が演じるかをりの声が聞ける!

「君は君だよ 君らしくなんて曖昧なものじゃない 何やったってカンケーない 君はどうせ君だよ」

「7!!さんの曲ってどれも素敵だよね〜!でも私の演奏する曲にはかなわないけどね〜!」


「君は元気でいますか?泣いたりしてませんか? 私は今 君の笑顔思い出して涙が出たよ」
この広い空の下で/7!!

種田氏も言ってたけど、かをりが君嘘本編のあとにみんなを見守ってるみたい。他の曲なのに君嘘とリンクしてる!

君嘘本編から1つ、7!!の曲から1つ、創作とバランス良し!もうめっちゃ良かった。耳が幸せ。

最後に、メンバーからのリクエスト!種田氏のご指名で、ベースのKEITAさんからのセリフを披露。

「けいたの頭の上に星は夜輝くよ!」


日本全国のけいた大 歓 喜

渡のどやセリフ+かをりのセリフって感じですね。
「だってよ 星は夜輝くんだぜ」「星は君の頭上に輝くよ!」

続いて、ドラムのMAIKOさんのアニメ演技。種田氏からのアドバイスは「気持ちを入れる」こと。気持ち、超大事。

「あのさ 好きなわけさ 付き合ってくれる〜?」
MAIKOさん方言かわいいっ!一回やり直したのもいいっ!

なんと同じセリフを種田氏も披露!種田氏ver.可愛すぎか!!!破壊力抜群!

アコースティックLIVEへ

f:id:kwusbb:20160311235403p:plain


種田氏がバイバイしたあとは、アコースティックライブ!セトリはこちら。

1.アオイハナビラ
2.オレンジ
3.ラヴァーズ
4.世界を回せ!!

通常会員はここまで。プレミアム会員向けのアンコールでは何歌ったんだろ。もっと聞きたかったなあ〜。バラードでしっとりしたあとに盛り上がる曲!4曲もやってくれるなんて贅沢!

7!!のニコ生、神回だった!また君嘘のアーティストさんやキャストのみなさんが集まって企画やってくれないかな〜?

スポンサーリンク