とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

初めてのアニメジャパン参戦!「アニメのすべてが、ここにある。」は伊達じゃなかった。

f:id:kwusbb:20160327181538j:plain

Anime Japan 2016の2日目に遠征してきましたよ!展示あり、コスプレあり、ステージありと盛りだくさんで楽しかったー!

以前に関西で開催された京まふとは比較にならないほどの規模でびっくり。東京はなんでもスケール違うわ……。

収穫と、反省と

一番の目当てだった「四月は君の嘘」のグッズを逃してしまったのが悔やまれる。

プロダクションノートはANIPLEX+で通販開始したからよかったものの、アクリルキーホルダーとポスターは手に入らず。ヤフオクなりで探すしかないか。

せっかく朝イチでANIPLEXブースに並んだのに、昼からのステージのことを考えて離脱したのが痛かった。

1日目よりも在庫がなくなるのが早いのを予測できなかったのも反省すべき点。一瞬の判断が命取りに。命なんて大げさなもんじゃないですけど。

今回のAJでは「失敗した」という経験が得られた。次こそは!とポジティブにいくことにしましょう!また来年かな?気になる作品があれば顔を出す形で。

ブースをぐるぐるしてたらたくさんグッズがもらえたり、色んな展示が見られたのは楽しかったけど、疲れたなあ。夜行バスで東京に向かい、直でビッグサイトに行くのはなかなかきつかった。

もし来年行くとしたら、ファストチケット取ったうえで前日に前乗りしようと決意した2016年。

全体の総括はそんな感じで。

続いて、参加したステージについて。今回、参加した事前申し込みのステージは「僕のヒーローアカデミア」と「Fate」なんですが、どちらも良かった!それぞれ雑感をば。

僕のヒーローアカデミア

f:id:kwusbb:20160327180926p:plain

それぞれのキャラのセリフを読み上げ、続々とキャスト陣登場!ちょいとお話をはさんで、作品紹介、キャラ紹介へ。

生徒たちのプロフィール紹介が終わり、雄英の先生方の紹介に移ると、まさかのサプライズ!

相澤消太役の諏訪部順一さん登場!嬉しいサプライズでした。

近くにいる女性とか泣いてたからね。すごいわ、諏訪部さん。イレイザー・ヘッドを思わせる衣装から、作品への愛を感じる。

諏訪部さんが出てからも、出る前も終始ゲロの話しかしてないっていう印象でしたね、今回のトーク(笑)。

いやいや、ちゃんとそれぞれのキャラ紹介もしてたんですよ。ただゲロのインパクトが強すぎただけで。

佐倉綾音さん演じる麗日お茶子は、触れたものの重力をなくす個性の持ち主。ただ、個性を使いすぎると酔って、吐いちゃうんですよね。

たびたびお茶子が吐くから、あやねるは色んなバリエーションのゲロ演技をしたそうな。可愛くゲロを吐くあやねるの演技が見られるのはヒロアカだけ!

キャラ紹介のあとは、宣伝のコーナーに移ったんですが、まーこれがほんとにぐだぐだで。それがまた面白かったんですけど。宣伝担当の「オールマイトくん」が出てきたものの、彼は一言も話せない。着ぐるみだから。

仕方なくオールマイト役の三宅さんが宣伝文を読み上げることになったんですが、オールマイトくんとの息の合わなさっぷりが面白くて面白くて。

三宅さんは汗かきながら声張ってるのに、オールマイトくんの動きがそれについていってない。そのアンバランスさに会場は優しい笑いに包まれたのでした。

ゆるんだ空気は最後まで。「Plus Ultra!!」と観客、キャスト全員で叫んでステージは終了。

ただ、そのかけ声のくだりを、キャスト挨拶の前に言っちゃう山下くんのどじっぷり。それを諏訪部さんがすかさずフォローしてたのがさすがベテランという感じ。


ぐだぐだっぷりが面白かったヒロアカステージですが、今後のイベントが楽しみだなあ(遠い目)

Fate

f:id:kwusbb:20160327182236p:plain

Fateのステージでは、3つの新しい発表が。

「Fate/stay night Heaven's Feel」の劇場三部作決定!2017年第1章公開!
「Fate/EXTRA Last Encore」のアニメ化決定!2017年放映開始!

「Fate/Grand Order」の第5章が3/30から配信決定!

ファンなら涎垂ものの発表が続々と!会場の盛り上がりが半端なかった。

せっかくの機会だったのに、Fateのことを知らなさすぎたのはもったいなかったなあ。もっと事前に予習していれば。とりあえずFateGO始めるのと、stay nightのアニメ観ます。

いちばん印象に残ってるのが、FateGOの発表のときに信長くんがGOそっちのけでHeaven's Feelの話をしてたこと。

どんなけ好きやねんと。彼のFate愛が伝わってきて、信長くんのことをより一層好きになれたステージでした。


また画像つきで回ったステージや展示の振り返りしますね!
【AJ2016】画像で振り返るアニメジャパン!2017年が一層楽しみ!


関連記事

京まふ2015レポート!展示はみどころたくさん!

スポンサーリンク