とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

アニソン三昧でかかった懐かしい曲たちを紹介!世代バラバラでカオス!

スポンサーリンク

本日9時からNHK-FMで16時間ぶっ通し放送中のアニソン三昧。16時頃から聞き始めたのですが、古今東西のアニソンかかっててめちゃくちゃ楽しい!

大好きな『四月は君の嘘』からも「光るなら」が流れてたみたい。もっと早く聴き始めていれば…

「アニソン」というくくりで世代問わず盛り上がれるのは嬉しいですよね。せっかくなので、個人的に懐かしい・好きな曲を紹介していきたいと思います!

DAN DAN 心魅かれてくドラゴンボールGT

DAN DAN 心魅かれてく

DAN DAN 心魅かれてく

 ドラゴンボールGTは小さな頃に見てた記憶。また悟空がちっちゃくなってビーデルと旅するんですよね。ドラゴンボールが擬人化したり、オリジナルのストーリーが楽しかったなあ。


運命のルーレット廻して名探偵コナン

運命のルーレット廻して

運命のルーレット廻して

 コナンといえばこの曲みたいなイメージある。いちばん見てた時期の主題歌なんですよね〜。ざんまいで流れたのはZARD版じゃなくてカバーのほうみたいです。


・タイプ:ワイルド(ポケットモンスター

タイプ:ワイルド

タイプ:ワイルド

 いつの間にかタイプ:ワイルド♩ポケモンの曲って、子供の頃は単純にリズムが良くて耳に残ってた。けど、大人になってから歌詞を読み直してみると深いこと歌ってるなとハッとさせられることがある。

ロックマンのテーマ〜風を突き抜けて〜(ロックマンエグゼ

「ロックマンエグゼ」ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~/橋本仁(CCCD)

「ロックマンエグゼ」ロックマンのテーマ~風を突き抜けて~/橋本仁(CCCD)

 

 なんかイントロに聞き覚えあるな〜と思ってたらロックマンエグゼ

ゲームもめっちゃやってた。ポケモンに並んで、子供の頃にハマったゲームのひとつ。チップを組み合わせたり、ロックマンのスタイル変えたり、楽しめる要素がたくさんあったなあ。

ちなみに「エクゼ」じゃないよ、「エグゼ」だよ。

 

 ・マッハ・ゴー・ゴー・ゴー(マッハ GO GO GO)

マッハGO GO GO 全曲集

マッハGO GO GO 全曲集

 

 世代的にアニメはまったく見たことはなし。イントロクイズや、懐かしのアニメ特集で見たような。マッハ・ゴー・ゴー マッハ・ゴー・ゴー マッハ・ゴー・ゴー・ゴー♪

JAバンクのCMでサビのメロディを覚えてる人がいるかも?

・勇者王誕生!(勇者王ガオガイガー

勇者王誕生!

勇者王誕生!

 不意に聴きたくなって、リクエストした曲。ちょっと離れてるうちに聴き逃しちゃったのは痛い…。遠藤さんの生歌だったのに。


この曲もスパロボで知ったクチ。「ガガガッ ガガガッ ガオガイガー」のリズムはテンション上がる!

 ・CHA-LA HEAD-CHA-LAドラゴンボールZ

 往年の名作、ドラゴンボールから。世代を問わず、全国民が一度は聴いたことがあるといっても過言ではない。カラオケで歌ったら大合唱になるもんね。

遠藤正明影山ヒロノブのLIVEパートが熱すぎる!

・僕達は天使だった(ドラゴンボールZ

 ドラゴンボール、アゲイン!リアルタイムで聴いてるんですけど、会場の熱気が伝わってきてこっちまで熱くなる!

To My Friends 背中の羽は失くしたけれど まだ 不思議な力 残ってる♪

・微笑みの爆弾(幽☆遊☆白書

微笑みの爆弾

微笑みの爆弾

 朝のアニメ劇場で見てた幽☆遊☆白書!霊丸はかめはめ波と並んで、子供が真似した必殺技のひとつじゃないでしょうか。

微笑みの爆弾といえば、OPラストの「あ〜りがとうござい〜ます!」ですよね!

 

 ・future(テニスの王子様

future

future

  • HIRO-X
  • アニメ
  • ¥250

テニプリのアニメが15年前って知ってマジかよ… となってるところ。初期のOPですね。爽やかで、かつ熱い歌詞がグッド。


放送された曲のリストは公式サイトから見られます!

今日は一日○○三昧(ざんまい) - NHK

スポンサーリンク