とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

ご注文はうさぎですか? Rabbit House Tea Party 2016 昼の部 感想!

f:id:kwusbb:20160507130748j:plain


ごちうさイベント昼の部に参加してきました!もう最高以外の言葉が出てこない。

笑いでお腹がよじれそうになったバラエティパート、メタネタを取り入れたオリジナル朗読劇、最高に盛り上がったLIVEパート。心がぴょんぴょんしっぱなし!

あやねると水瀬いのりちゃんが終始いちゃついていたようすとか、モカさん風コーディネートの茅野さんとか、僕得でしかなかったイベントですね、ほんとに。昼の部だけでもテンションMAX!

さてさて、昼の部のようすをざっくりとレポートしていきたいと思います!ちょっと記憶が曖昧なところがあるので、参加した方にご指摘いただきたいです!

箱の中から何が出る?

会場に入ると、ステージの中央には大きなプレゼントBOX。何が入っているのかわくわくしながら待っていると、千夜の場内アナウンス!会場中がワッと盛り上がる。千夜が話しているところにメグが乱入してきて、さらに盛り上がる!

ふたりからの諸注意。

「食うな!寝るな!遊ぶな!」

以上!それで終わり!?……あとからちゃんとした注意も読んでましたけどね。

諸注意から少し間を空けて、リゼが会場を煽るアナウンス!

「盛り上がる準備はできてるかー?」

\サー!/

そこへモカさん乱入!お姉ちゃんキター!モカさん大好き。
「パーティなら私に任せなさ〜い!」の声で、ステージ上の箱がぱっかーんと割れる。

決めポーズの豪華キャスト陣登場!待ってました!制服姿の声優さんたちは眼福。それを差し置いて、モカ風ファッションの茅野さんに目が釘付けになっちゃいましたけどね。あれは反則。

いちばんモフモフしてるのは誰?

キャストのみなさんのご挨拶のあと、ひとつめのコーナーへ!事前のアンケートから、いちばん◯◯なキャラが決まっちゃいますよ!

まず1問目は「いちばんモフモフしてるのは誰?」さあさあ結果は如何に。

1位 モカさん 2位 ココア 3位 チノちゃん という結果に。順当な結果かな。「1位〜3位に矢印が向いてるんですよ」っていうあやねるのツッコミが秀逸すぎて。モカさん→ココア→チノちゃんの流れ。

モカさんは最強のモフラーだから誰にでもモフモフしちゃうけどね。

上位三人は「モフモフティッピー 褒め台詞対決」のコーナーに挑戦。ティッピーをこれくらいないってくらい褒めちぎろうのコーナー。小道具もあれこれ用意されていて、それを使ってもおっけー。

もじゃもじゃのかつらを見て
あやねる「この人近所にいるー!」
いのりちゃん「私この人の妹だ!」

突然のトネケンさんネタw わかる人にはわかるネタ。

三人それぞれティッピーを褒めちぎってたわけなんですが、

・ティッピーのぬいぐるみの耳に噛み付くあやねる
・ティッピーを抱きしめるいのりちゃん
・「あんよが上手♪あんよが上手♪」と口ずさみながらティッピーをいじる茅野さん

が見られて、おいおいしょっぱなから飛ばしてくなーと思った次第です。細かな台詞や状況はちょっとね、忘れちゃった、うん。

いちばんお似合いのペアは?

続いての質問は「いちばんお似合いのペアは?」いろんなペアが思い浮かぶでしょうが、結果は!

1位 千夜&シャロペア!わかるわー、わかるわー。

「束縛!?障害物競走」のコーナーへ。二人一組になって、なわとび5回飛びとテーブルクロス引きを行い、その速さを競います。あやねる&いのりちゃん、りえしょん&そらまる、まれいたそ&さとさと、かやのん&はやみん!

このコーナーでの小道具は「手をつなぎたくなるシュシュ」!そのシュシュをつけると、思わず手を繋ぎたくなっちゃうという魔法の代物。何それ欲しい。

「ないない〜!」と言いながら否定してたあやねるといのりちゃんがシュシュをつけた途端手を繋ぎだしていちゃいちゃしだしたのは笑った。コントかて。ていうか声優さんたちが手をつないであれこれする姿を見られるなんてご褒美かな?

競技が始まると圧倒的速さでクリアするあやねる&いのりちゃんペア。他のペアも健闘するも、彼女らが速すぎて…。素晴らしいご褒美コーナーでしたっ!

オリジナル朗読劇へ

パーティをすることになったココアが、手伝ってくれるお姉ちゃんにプレゼントを買おうとするお話。ええ姉妹愛やでえ…。

「パーティは5000人も来る」らしく、何のパーティだか聞いた人はわかっちゃう。
朗読劇のなかで、「小説の主人公に似合うのは?」のアンケート結果が発表されたのですが、1位はシャロ!

ただ一度モデルになってることからブルーマウンテンさんの題材にはならず。そのアンケートのなかから選んで作品を書くとするなら…

例えばモカさんだと…「ビューティサロン茅野愛衣」
マヤだと…「村川梨衣という生き方」

会場中大爆笑!メタネタじゃねーか!

他にも「ネーミングセンスがありそうな人」1位に選ばれた千夜が、会場で販売されていたオリジナルドリンクの宣伝をしたりと、自由で楽しい朗読劇でした!

ギャラクティ可愛い選手権 in パシフィコ横浜!

朗読劇の次は、2チームに分かれての対抗戦!舞台裏ではメンバーを巡って、バチバチの争いが繰り広げられたとかないとか。

あやねる率いる「Rabbit House」チームとまれいたそ率いる「フルール・ド・ラパン」チームの対決!シチュエーションに合わせて、可愛さを表現するコーナー!趣旨を理解してたのはまれいたそだけだったというね。

終始大喜利、速水さんの無茶振りシチュエーションに合わせてわちゃわちゃするみなさんが楽しすぎて笑いが止まらなかった。

・南の島で突如ターザンになるあやねる
・ジャングルで同じくターザンになるかやのん
・遊園地でたこ焼きをお父さんの娘を演じるいのすけ
・津軽海峡冬景色を披露するはやみん
・ガソリンスタンドで暴走するりえしょん
・水着をなくし、オカマにそれを拾われるそらまる
・夏祭りでわたあめを探す種田氏
・どストレートに可愛くパンクバンドのマネージャーを演じ上げたまれいたそ

な… 何を言っているのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…

まちがいなく、あらゆるシチュエーションに対応してみせた速水さんが今日のMVPだ…!

大喜利で終わりかと思いきや、次のお題。ごちうさ2期のなかで、今日出演した10人が着た服の総数は?という質問。難しい。だれも答えられる人いないんじゃないの?

答えはなんと210着!途中モカさんが見せた写真がカウントされてるのは反則っすよ〜。数えあげたスタッフさんもすごい。

私たちに任せなさい!!

続いて、キャストのみなさんのお悩みを解決していく「私たちに任せなさい!!」のコーナーへ!速水さん、早見さん、茅野さんの大人な方々が相談に乗ってくれます。

・なかなかお風呂に入れない by そらまる
・人見知りが直らない by あやねる
・食が細くならない by 種田氏

あやねるの人見知りはもう鉄板ですよね。あとまれいたその悩みがあったはずだけど失念……。
→「姿勢が悪い」というお悩みだったようです。コメントで教えていただき、ありがとうございます!

最高潮に盛り上がったLIVEパート!

ついに待ちかねたLIVEパートがスタート!以下、セトリ。

1.ノーポイッ!
2.出かけましょうと答えましょう(チノ)
3.ナマイキ Tiny Heart(マヤ)
4.ナイショのはなしは夢の中で(メグ)
5.Rabbit Hole(ココア/リゼ)
6.やきもち風味のカモミール(千夜/シャロ)
7.ぴょん's ぷりんぷるん(チマメ隊)
8.ときめきポポロン(チマメ隊)
9.本日は誠にラリルレイン

二期のOPで幕を開け、キャラソンメドレー!ノーポイッ!とときめきポポロンの初お披露目に立ち会えたのは嬉しかったなあ。しかも実際にEDで三人が着てたパーカーを着ながらのステージとはなんと贅沢な。

そしてラスト、イベントのイメージソング「本日は誠にラリルレイン」の大合唱!盛り上がりが冷めやらぬなか、LIVEパートは幕を閉じたのでした。

新作スペシャルエピソード制作決定!

イベント終盤に初出し情報の告知が!嫌が応にも期待は高まる!

1.ごちうさ円盤6巻の円盤と収録内容公開!
→イベントのイメージソングが特典に!

2.ヴァイスシュヴァルツにごちうさ参戦決定!

3.本日イベント出演の9人のキャラソン制作決定!
→10人中9人ね。タカヒロのキャラソン熱望。

4.TOKYO MXにて7月より日曜11時〜2期の再放送決定!
→エンドカードが本放送から変わり、じゃんけんも順番が変わるという本気っぷり。プリキュアを見てる小さなお子様も取り入れられるぞ!

そしてそして、

5.新作スペシャルエピソード制作決定!


→キター!この新作、おそらくOVAが売れれば続編も…みたいなことをほのめかしていたので買うしかないでしょう。続報に期待!またイベントもしてくれないかな。

嬉しい発表のあと、キャストのみなさんのご挨拶で締め。約2時間半のイベントはあっという間に終わってしまいました。

楽しい時間は早く終わるもの。夜の部も参加できた人がうらやましいなあ。夜の部のようすはみなさんのレポを待つことにしましょう!

続編の制作も決定したし、ごちうさはまだまだ終わらないっ!

ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [Blu-ray]

関連記事

ご注文はうさぎですか? Rabbit House Tea Party 2016 夜の部 感想をまとめてみた。
ご注文はうさぎですか? Rabbit House Tea Party 2016 場内レポート!

スポンサーリンク