読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

四月は君の嘘のキャラソンが最高だというお話。

スポンサーリンク

四月は君の嘘といえば、クラシック。そのクラシックをベースにしたキャラソンがあるのをご存知ですか?「君嘘にキャラソン?」と疑問に思う人もいるかもしれません。

ですが、クラシックをベースにしたアレンジと、キャラを見事に表した歌詞が作品の世界観にマッチ。僕なんて、その魅力にとりつかれたどうしようもない生き物なわけです。

キャラソンの存在を知っている人も、知らない人も、ぜひこの機会に聴いてみてはいかがでしょうか。

For you〜月の光が降り注ぐテラス/澤部椿

キャラソンのなかでいちばんのお気に入り。イントロの月の光が耳に心地よい響きを与えてくれる。椿から公生への気持ちが詰まった、キャラソン随一のラブソング!

アニメ14話では、椿が公生との思い出を思い出すシーンで流れましたね。あのシーンの演出は映像、音楽ともに神がかってた。間違いない。

f:id:kwusbb:20160514194513p:plain


「時計の針は足を止めてくれない 切ない予感 両手で耳を塞ぐ」

この部分の歌詞なんて、まさに椿の状況を的確に表してる。随所にちりばめられた椿のエピソードを感じさせる歌詞がいい。

フィナーレイベントで佐倉綾音さんが歌っているのを見たとき、「椿がまさにそこにいる」と感じたくらい。あのときから、僕は彼女の虜になってしまったのかもしれない。

MyTruth~ロンド・カプリチオーソ/宮園かをり

かをりから公生への想いを歌った曲。11話の川沿いでホタルに囲まれながら話すシーンを思い出す。あのシーンは君嘘のなかでも五本の指に入るくらい好き。

「風のいたずら 予感は 君の足音追いかけた」

 この部分で、走り出したかをりの姿、公生に憧れてバイオリンを買ってとせがむ姿が思い浮かぶ。結末を知ってから聴くと、節々でのかをりの気持ちが想像できる歌詞になっている。

せのび ~眠れる森の美女の“アダージョ”/相座凪

凪が武士への想いを歌った曲。茅野さんの声に癒される。原作11巻の特典の23話でも流れてましたね。

「誰かのためじゃなくて あなたの笑顔のため どんなことでもがんばれる」

健気な凪のお兄ちゃんへの愛がこもってる。兄妹愛って、いいよね。

フィナーレイベントで茅野さんが歌い終わったあと、凪が公生の手を取って挨拶するのを再現していたのには感動したなあ。

Have a strong will ~木枯らし/井川絵見

イメージは赤。「燃えるように真っ赤な想い」と歌詞にもありますし。絵見といえば赤ですよね。毎報コンクールで絵見が披露した楽曲がもとになっております。

公生への想いをふつふつと燃やし続けた、絵見にぴったりな情熱的な曲に仕上がっています。

Sentimental Rain~愛の悲しみ/有馬公生

花江くんの歌が上手すぎて聞き惚れる。

友達の誘いを断ってまでピアノの練習を続けていた公生の姿。成長して、「音が聞こえない」ともがく姿。ガラコンでひとり愛の悲しみを披露した公生の姿。いろんな公生の姿が想像できる。

母親への想いとも、かをりへの想いとも取れる歌詞が印象的ですね。

奇跡の先へ ~エチュード Op.10-4/相座武士

武士がピアノを弾いているようすがありありと思い浮かべられる。アップテンポでテンションを上げるにはもってこいの曲。

「屈辱のバネを次の反動に変えたら」の歌詞は、公生に負けて悔しい気持ちを次こそ晴らしてやる!という気持ちが表れているなと。

公生と武士のキャラソンはイベントで披露されなかった幻の曲。生で聴いてみたかったなあ。

キャラソンは何に収録されてるの?

円盤1巻と2巻の特典CDに分けて収録。公生、かをり、椿が1巻に、武士、絵見、凪が2巻。特に1巻は新川先生描き下ろし漫画もついているので、この巻だけ買うのもアリ!


作中で流れたバージョンは、四月は君の嘘のオリジナルサウンドトラックで。作詞作曲を手掛けた ENAさんが歌ってらっしゃいます。こちらもオススメ。

放映から1年以上が経って、君嘘ロスに陥ってる人、フィナーレイベントの感動をもう一度味わいたい人、プロダクションノートを読んで、再び君嘘に触れたくなった人、エトセトラエトセトラ。

ぜひ一度、二度、いや何度でも聴いてみてくださいっ!

四月は君の嘘 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
四月は君の嘘 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
四月は君の嘘 ORIGINAL SONG & SOUNDTRACK

スポンサーリンク