読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【オススメ10選】カバー裏におまけがある漫画は面白いという風潮。

アニメ・漫画
スポンサーリンク

コミックスの本編を読み終わって、ふとカバーを外したときにおまけがあったら、何だか嬉しい気分になりませんか?小さい頃は、限られたおこづかいでやりくりしてたこともあって、カバー裏や巻末におまけがある漫画が好きだったなあ。

自論ですが、カバー裏におまけがある漫画は面白いという風潮、あると思います。作者の作品愛がより感じられるのもまた良し。本編では描かれないキャラの姿や、ぶっとんだギャグなどなど、カバー裏の魅力を語り始めれば、キリがない。

ぜひともカバー裏まで読んでほしいオススメの漫画を紹介していきましょう!

鋼の錬金術師

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)

 

コミックスのカバー裏を確認するようになったのは、ハガレンのおかげかもしれない。本編のシリアスな雰囲気とはうって変わって、荒川先生が好き勝手描いてるのが面白くって。アルの猫ネタと真理君ネタは鉄板。


カバー裏だけじゃなくて、巻末の4コマもシュールでオススメ。実写化するなら?とスタッフと先生が考えてた巻末漫画が印象に残ってる。大佐はどう考えてもミッチーなんだよな…。

おおきく振りかぶって

おおきく振りかぶって (1)

おおきく振りかぶって (1)

 

読み始めた頃は、主人公たちより歳下だったのに、いつの間にか彼らを追い越してしまっている。時の流れは残酷だね。野球を知らなくても楽しめる。野球を知ってたらより楽しめるおおふり。


カバー裏で、キャラの裏話を知れば、より彼らに感情移入できるはず。

ワンピース

ONE PIECE 21 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 21 (ジャンプ・コミックス)

 

今や誰もが知る国民的漫画。カバー裏でいつもパンダマンがなにかしらやってるんですよね。知ってますか?パンダマン。たまにモブの中に紛れてたりするパンダマン。最近は探すこともあまりなくなってしまったけど、いっときは目を凝らして彼を探した思い出。

質問コーナーSBSでのおだっちの自由奔放っぷりにも笑わせてもらったな。今はジャンプで追い続けて、単行本を買うのがおろそかになりがち。そのうち追いつかなきゃ。

WORKING!!

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

WORKING!! 1 (ヤングガンガンコミックス)

 

相馬さんの好みの女性を延々と語ってたのにはワロタ。WEB版WORKING!!のアニメ化が決定し、さらに目が離せません!高津先生の作品って基本的にカバー裏も漫画あるのは、嬉しい。

背すじをピン!と

痴漢男』『オナマス』で一世を風靡したYOKOこと、横田卓馬先生の最新作!競技ダンスの楽しさがありありと伝わってくる。胸が熱くなるような展開たくさんで、今ジャンプでイチオシの漫画です。

僕のヒーローアカデミア

ジャンプの次世代を担う作品といっても、過言ではない。個性を生かしてヒーローが活躍する社会が舞台。無個性の主人公・デクの人生は、No1ヒーロー・オールマイトとの出会いで劇的に変わっていく。


カバー裏や巻中のキャラ設定を読む楽しみが、コミックスにはある。

だがしかし

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス)

 

美味し、懐かし、駄菓子漫画。ホタルちゃんとココノツくんの掛け合いがたまらなく好き。だがしかしの影響で、ブタメンやポテトフライの消費量間違いなく上がったもんね。

がっこうぐらし!

がっこうぐらし!  (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

がっこうぐらし! (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

 

2015夏クールで話題になったがっこうぐらし!ですが、原作はアニメよりさらにハードさが増していて、読むのがちょっと辛くなるときも。めぐねえ…めぐねえ…。

魔法使いの嫁

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

魔法使いの嫁 1 (BLADE COMICS)

 

人外×少女のが織りなす恋物語。物語が進むにつれて、縮まっていくふたりの距離が愛しい。カバー裏で描かれるシルキーかわいいよシルキー。

ワンパンマン

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)

 

どんな強敵でもワンパンで倒してしまうヒーロー・サイタマ無免ライダーが烈海王に立ち向かうシーンがいちばん好き。サイタマが到着するまでに、ヒーローたちがどう敵に立ち向かうのかを楽しむみたいなところある。


きっと僕が知らないだけで、カバー裏におまけのある作品はもっとあるはず。他にもあるよ!という作品があれば、コメントで教えてください。

関連記事

20代前半が選ぶ、おすすめ完結済み漫画15選!

スポンサーリンク