とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【四月は君の嘘】10/9でアニメ放送開始2周年!おめでとうございます!

f:id:kwusbb:20161009094712p:plain


本日、10/9で四月は君の嘘のアニメ放映開始2周年!2年経った今でも、たくさんの人が君嘘について語ったり、2周年を祝ったりしているのが嬉しい。本当に世代を越えて愛される作品なんだなとしみじみと感じています。

「弾ける機会と 聴いてくれる人がいるなら 私は全力で弾く」
「聴いてくれた人が私を忘れないように その人の心にずっと住めるように」

まさにこのかをりのセリフのように、君嘘の物語は、多くの人の心に住んでいるのだと思います。僕の人生のなかでも、決して忘れられない作品になりました。

放映が終了しても止まらない勢い

今年は、Codaの単行本発売、LINEスタンプ発売、ONKYOコラボイヤホン発売決定、ニコ生で一挙上映、ONKYO上映会開催、クラシックコンサート開催、実写版の映画公開と、連載・放映が終了してなお、話題に事欠かない年だったなと。

原作・アニメファンの実写版に対する阿鼻叫喚っぷりはもう、ものすごいものだったと記憶しています。まだ公開から1ヶ月しか経っていないんですけどね。

実写版は、いろいろと思うところもありましたが、今まで訴求していなかった層に刺さっている点は評価できると考えています。

キャストのみなさんの境遇にも変化が…

2年が経ち、キャストのみなさんの境遇にも変化が。

有馬公生役・花江夏樹くんはご結婚!おめでとうございます。お相手の方は、花江くんが辛いときに支えてくださった方だそう。声優になるのを後押ししてくれたお母様が亡くなられているのを知ったとき、絶句しました。

母への愛と、別れを描いた『愛の悲しみ』の回の演技は、花江くん個人の想いもこもっていたのかもしれません。震える公生の声に、涙を流さずにはいられない。

宮園かをり役・種田梨沙さんは、病気療養のために活動休止。命に関わるものではないとのことですが、身体第一のお仕事。ゆっくり休んで、また元気な姿が見られる日が来るのを祈っています。

これからの展開はある?

これから君嘘の展開があるとするなら、以下のようなものが挙げられるんじゃないでしょうか。

・Blu-ray BOX発売
・LINEスタンプ(アニメ版)発売
・ONKYO上映会再演
・クラシックコンサート再演
・SUGOI JAPAN 第1位記念イベント開催

特に、SUGOI JAPAN 記念イベントはぜひやってほしい!キャストや制作陣のみなさんが君嘘についてあれこれ語ってくれる。ただそれだけのイベントでもいいんです。むしろ、そんなイベントが欲しい。

種田さんが元気になって、皆さんが勢揃いできるタイミングで開催してくれたら幸せ。

来たるイベントの日のためにも、君嘘の種火を絶やさないように、ずっとずっと応援しつづけたいと思います。

関連記事

祝!「四月は君の嘘」放送1周年!振り返り企画やります!

四月は君の嘘 感想記事まとめ!

スポンサーリンク