読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【2016年度版】今年参加した声優イベントの思い出を振り返ろう!

声優 イベント
スポンサーリンク

もう2016年も終わりが近づき、まさに光陰矢の如し。あっという間に月日が流れていったような気がします。環境の変化もあり、適応するのに大変だった一年でした。

2015年からちょこちょこ参加していたイベントも、数は減るかと考えていたんですが、結果は微増。2015年:9→2016年:13と相成りました。声優イベント以外のものも含めると、もっと増えるかなと。

やっぱり好きなもの・人には生で会っておきたいという気持ちは変わらないです。できるだけ、現地に足を運びたい。イベンターと呼ばれる方々には遠く及びませんが、これからもマイペースにイベントに参加していきたいと思います。

前置きはこれくらいにしておいて、年の瀬恒例の振り返り企画、行ってみましょう!

◯1/17『ガラスの花と壊す世界』 舞台挨拶@大阪
ガラこわの舞台挨拶で2016年はスタート。種田氏、あやねる、かやのんと、君嘘出演の声優さんがこんな揃うなんて!良いスタートが切れた2016年です。

◯3/27 Anime Japan 2016/ヒロアカステージ&Fate Projectステージ


初のAnime Japan参加。イベントのみならず、展示の数々も満喫。ヒロアカステージは、あやねるのゲロ演技の話がインパクト強すぎて。ステージ上でゲロの話をする声優さんはあやねるだけ!

Anime JapanのあとからFGOを始め、ずぶずぶとFate沼にはまっていった2016年。Fateはいいぞ。7章からの終局特異点の流れをリアルタイムで体感できたのは忘れられない。『色彩』と『スクラップ』は名曲ですよ、ほんと。

年末の特番でまた新たな情報が出そうで、楽しみにしております。HFの映画までに、原作終わらせないと…。

◯5/7 Rabbit House Tea Party 2016 昼の部


あぁ^〜こころがぴょんぴょんするんじゃぁ^〜

種田氏、あやねる、かやのん、まれいたそ、はやみん、いのりん、さとさとと、今をときめく女性声優のみなさんが集結!終始笑いっぱなし、ぴょんぴょんしっぱなしの一日でした。

実はアニメまだ全部見れてないとか言えない…。

◯5/21 もじゃ先輩とさくら君~卒業式だよ!全員集合!~第1部/第2部
トネケンさんとあやねるの掛け合いが面白すぎて…。長年コンビでラジオをやってきたからこそのコンビネーション。

イベント終わり、今までの放送が聞きたくなってCD買っちゃったもんね。リアルタイムで聞けなかったのが悔やまれる…。

◯8/6 上坂すみれ「恋する図形(cubic futurismo)」発売記念イベント 「浴びろ!!オカルトウォーター!!」


初のすみぺイベント。水素水ネタには笑った。女性声優に水素水ぶっかけてもらえるイベントなんて、そうそうないんじゃなかろうか。

◯8/27 Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 2日目


アニサマ初参戦。ぶんぶんサイリウムを振り回し、ぴょんぴょん跳ね、ときには叫び。ミーハーながら参加してほんと良かった。知ってる曲がいっぱいあったし、知らなくても周りに合わせて楽しめる。

来年はもっと予習して、万全の状態で臨みたいですね。

◯9/18 京まふ 有頂天家族 捲土重来ステージ


祝・2期制作決定!2017年4月放映で、まさかの『サクラクエスト』と同クール。万策尽きる作品が増えてきているなか、1クールに2作品とは驚き。両作品とも楽しみです。

◯10/15 いのりとりえの挑戦!〇〇の秋!


素の反応を見せるいのりんと、頑張るりえりーの姿がたまらんかった。おふたりの話を聞くうちに、さらにファンになったのはこの日のおかげかな。

◯10/22 ファンタジア文庫大感謝祭2016 「冴えないラジオの育てかた Again」出張版


なんと、ステージ抽選当選!かなり近い距離でかやのん、大西さん、安野さんを拝めた僥倖。大西さんが、アフレコまでに英梨々の演技を取り戻してくれることを祈ります。きっと大丈夫だよね!

◯11/20 上坂すみれさん トークショー


すみぺの演技に対する姿勢や、出演作など、多岐にわたる話のおかげで、彼女のことをより知れた気がする。朗読には聴き入ってしまった。

◯11/27 小松未可子トークイベントin立命館 〜みかこしのびわこし〜


みかこしの、びわこし!テンション高めなみかこしのトーク、お楽しみありのコーナーに朗読と盛りだくさんで、大満足!トークショーにもいろんなタイプがあって面白いですね。

声優さん個人について深く知る機会でもあるので、積極的に参加していく所存。もっと地方でも開催してくれたら…。

2017年は1月に2つ、それ以降はまだ決まっておりませんが、ちょこちょこイベントに参加する予定です。もしイベントが被っていれば、ぜひお話ししましょう!ではでは、また来年!

スポンサーリンク