読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

Fate/Grand Order-First Order- 感想「すべての始まりの物語!俺たちの課金がついにアニメに!」

Fate
スポンサーリンク

f:id:kwusbb:20170101135919j:plain


大晦日に放映されたFGOのアニメ感想です。俺たちの課金がついにアニメになった!

ニコ生で見ようと待機していたものの、開場してすぐはアクセスが集中していたためか、繋がらず。やっと繋がったと思ったら、何度も追い出される始末。プレミアム会員じゃなきゃ、参加する権利もなかったのね…。

仕方なく、タイムシフトで今朝追いついたところ。アニメのあとには、FGOのみならず、たくさんのFate作品の情報が解禁され、テンション上がりっぱなし!2017年もFateの年になりそうですね。

アニメはといえば、耳馴染みのある音楽が流れた瞬間、一気に世界に引き込まれる。ゲームで見たFGOの世界が目の前に。盛り上がらない訳がない!

気になった点をメインに、感想をつらつらと綴っていきましょう!ゲーム第1部のネタバレ含むので、未クリアの方は注意です。

頼れる後輩マシュとの出会い

一般人枠としてカルデアに採用された藤丸立香は、廊下で倒れているところを、マシュに起こしてもらう。Fate恒例の、マスターとサーヴァントの出会い、ですね。士郎が蔵でセイバーと出会ったように、立香もマシュと廊下で出会う。

出会ったばかりのマシュは、どこかそっけない反応。だけど、それが初々しくって。物語を経て、どんどん絆を深めていった彼女の姿を見ているだけに、改めて出会いの瞬間を見ると新鮮な気持ちになれます。

マシュとの出会いと、もう一人大切な人の出会いが。自室に戻った立香が出会ったのは…。

ロ マ ン 登 場

f:id:kwusbb:20170101134306p:plain


ロマンが…ドクター・ロマンティックが喋ってる…。ついつい涙腺が緩んじゃう。

終章を終えたあとだと、たわいもない会話が嬉しくも、切なくもある。へらへらと笑いながら、その実、自分だけが見た未来のために、努力し続けた人。人間として生きることを楽しんでる姿が胸熱です。

カルデアは緊急事態。たった一人残されたマスターとして、立香は2004年の冬木市特異点Fに向かう。ぎゅっとマシュの手を握る立香が主人公すぎて。終章のクライマックスのシーンを思い出し、また涙腺が…。

vsランサー!キャスニキの独断場!

冬木にレイシフトした立香を待っていたのは、デミ・サーヴァントになったマシュ!体のラインがはっきりと出る衣装がすごく魅力的ですね。さすがデンジャラス・ビースト。

戸惑う立香たちを待ち受けるは、ランサー・メドゥーサ。ランサー!?7章で登場したアナが成長した姿ってことか。でもゲームのほうだと、ランサーは弁慶だったのでは…?謎がまた一つ増えてしまったか。

メドゥーサに石に変えられた人のなかに、慎二いるじゃん!あっさり首ちょんぱされるわかめさん、どんまいです。まさかの友情出演ににやり。

苦戦する立香とマシュの前に現れたのは、キャスター・クー・フーリン!キャスニキきたー!ルーン魔術を駆使するアニキ、ものすごくかっこいいです。

f:id:kwusbb:20170101134849p:plain


彼の協力もあり、メドゥーサを撃破!頼りになるアニキだけど、マシュにセクハラするのだけは許さん。許さんぞ!セクハラニキ、ダメ、絶対。

stay nightの再現か vsアーチャー

冬木の洞窟に向かう立香たちの行く手を塞ぐアーチャー・エミヤオルタさん。セイバーを守るエミヤって構図はいいんだけど、オルタ化してなきゃもっといいのになあ。

アーチャーとキャスター、お互いに遠距離での戦いが得意なはずなのに、近距離戦闘に切り替わったのには笑った。キャスニキも心なしか、杖を槍に見立てて戦ってるじゃないですかー!

キャスニキは追い詰められたかと思いきや、宝具解放!ウィッカーマンの手だけで、エミヤを蹴散らす。さすがウィッカーマンさんだ!想像以上にサイズでけえな。

残すはセイバー・オルタのみ。勝負の行方は、果たして。

マシュの宝具解放!

セイバー・オルタのエクスカリバー・モルガンを必死に抑えるマシュ。

立香がマシュにそっと手を重ね、令呪を1画使用し、NP100%に!立香はどこから現れたんだというツッコミは置いといて…。

f:id:kwusbb:20170101133045p:plain


マシュの宝具を解放!セイバーの攻撃を跳ね返す。ロード・カルデアスにそんな効果あったんです?ゲームのほうにもフィードバックしてくんないかな。さらにマシュが強キャラに。

エミヤを倒したキャスニキが合流し、ウィッカーマンで焼き尽くす。キャスニキの活躍っぷりよ。頼れるアニキ、素敵です。

「グランドオーダーはまだ始まったばかり」と気になる言葉を残して、セイバー・オルタ退場。キャスニキも同じくさようなら。次はランサーとして会いたいですね、ぜひ!

本性を現すレフ

セイバーを倒したということは、もうすぐ辛いシーンだ…。本性を現すレフ教授。オラオラ、素材落とせよ、フラウロス!あいつに近づいちゃダメだ、オルガマリー所長!

カルデアスに取り込まれるオルガマリー所長の叫びを聞くのが辛い。誰にも認められなかった、褒められなかった人生。第2部で所長が復活する展開はないものか。このままじゃ彼女が報われない。

f:id:kwusbb:20170101135730p:plain


無事、カルデアに戻った立香は、ぎゅっとマシュを抱きしめる。ちょっと待って、それ終章でやるやつだから!!!1回のレイシフトでどんだけ絆pt上がってんのさ!もう、立香ったら大胆!

ちゃっかり抱きしめ合う二人を見つめるロマンがいるのには笑う。間悪すぎでしょ。2016年以降の未来を守るために、為すべきことを説明するロマン。立香とマシュのグランドオーダーは始まったばかりだ!

FGOの1.5部、2部を楽しみにしつつ、アニメのほうもSecond、Thirdとやってくれないかなと思ったり。終盤にジャンヌ、ネロ、ドレイクがチラ見せされてたし、あってもおかしくないのでは。

今後の展開に期待しながら、FGOに出資していこうと思います。まずは円盤と、サントラから。もちろんゲームでの課金も忘れずに。

関連記事

FGO冬祭り2016-2017〜ダ・ヴィンチちゃん・コード〜@大阪 レポート!

スポンサーリンク