読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【ユーリ!!!】12話(最終回)の感想「ふたりのユーリで師匠を超える!」

アニメ・漫画
スポンサーリンク

『ユーリ on ICE』最終回の感想。2016年見た作品で、一番心を動かされたのは間違いなくユーリ!!!です。終わってほしくない、まだまだ見ていたいと思ったのはいつぶりだろう。

決戦のGPファイナル。フリーの結果はいかに。

復活のJJ

フリー第1滑走は、JJ。SPではGPファイナルの魔物に呑まれ、6位に終わってしまったが、フリーではどうなるか。JJのファンと同じく、祈る気持ちで彼の滑走を見守ります。

音楽からやや遅れてスタートし、ミスもあったところで、もうダメかと。けれど、JJは僕らにアツい演技を見せてくれた。挑戦する気持ちを忘れないJJスタイル。予定を変えてでも、勝ちに行く姿勢に、感動せずにはいられない。

挫折を乗り越えたJJは、さらなる高みに上り詰めるのではないか。そう思わせる圧倒的な演技でした。翼の折れたJJ、完全復活!

f:id:kwusbb:20170103194443p:plain


第2滑走はピチットくん。6人のなかで、いちばん楽しげな演技。彼の夢であるタイでのアイスショーが実現すればいいな。ピチットオンアイス!JJとユリオも入れたげて。

みんなの愛が詰まった勇利のフリー

ついに来た主人公!第3滑走は、勇利の出番!何度も見た『YURI on ICE』もこれで最後か。

勇利のフリーには、たくさんの人の愛が詰まってる。ヴィクトル、ユリオ、地元のみんな。ヴィクトルと同じ難易度に挑んで終わりたいと語った、彼の演技に圧倒され、感動させられる。

最後は、ヴィクトルの代名詞である四回転フリップで〆!もう言葉にできない…。優勝!もう優勝でしょ!

f:id:kwusbb:20170103194510p:plain


ノーミスで完璧な演技を見せた勇利の得点は、221.58!ヴィクトルの持つフリー歴代最高得点を超えた!!!うおおおおおお!激アツだあああ!

ヴィクトルが勇利に教えたことは無駄なんかじゃない。それを結果でも証明したんですよ!

あとは、ユリオの演技次第。金メダルは、どちらのユーリに微笑むのか。

クリスは、ブレない

第4滑走は、クリスの出番。キスクラで盛り上がるヴィクトルが目に入り、やや注意散漫なようす。ただ、ヴィクトルに応援されて照れるクリスが可愛いw 完全にメスの顔してるじゃないですか〜。

まーた最後にイって終了。ブレないクリス、好きですよ。最後ミナコ先生へのウインクで心を射抜かれた。

第5滑走、オタベック。彼の独白は、彼自身を奮い立たせるものなんだろうけど、次に続くユリオへ語っているようにも聞こえる。

金メダルは誰の手に

最終滑走、ユリオの出番。

ユリオが勇利を意識してたって、最終回で明かすのずるくない!?最初の嫌味なユリオのシーンの印象が変わるじゃないですか!勇利を奮い立たせるために、わざと悪態をついていた説…?

「豚に食わせる金メダルはねえ!」

名言きました!少しミスはあったものの、美しい演技を見せるユリオ。感極まって泣く姿に、見ているこちらまで涙。

f:id:kwusbb:20170103194746p:plain


総合得点0.12ポイント差で、優勝はユリオ!

僅差!本当に僅差!ユリオおめでとう!!!ショートではユリオが、フリーでは勇利がヴィクトルの記録を抜く。いやー、この3人が同じ舞台で戦う日を見てみたいなあ。どんな熱戦が繰り広げられるのやら。

See You NEXT LEVEL

表彰式後、「僕と一緒にあと1年競技人生続けてください!」とヴィクトルに伝える勇利。やった、勇利の現役続行だ!世界選手権5連覇を要求するあたり、ヴィクトルもほんとしたたかだなあ…。

エキシビションは、ヴィクトルの「離れずにそばにいて」。色違いの衣装で一緒に滑る勇利とヴィクトル、尊い…。美しい、美しすぎるよ。途中で終わった感じがするけれど、円盤特典で完全版収録とかですか!?

最後は、橋の上で勇利がヴィクトル、ユリオと出会うシーンで終了。その後表示された「See You NEXT LEVEL」の文字。

f:id:kwusbb:20170103194556p:plain


これは2期のフラグでしょうよ!だって、勇利、ヴィクトル、ユリオはもちろんのこと、どのキャラを掘り下げても面白くなりそうな予感しかしないもの。

もし、2期があったとして、GPファイナルで3人がぶつかるとしたら、残りは3枠。既存キャラならJJが上がってきて、残り2人は新キャラだったり?ただ、どのキャラにも可能性は残ってて、妄想が広がりまくる!

「完結しない物語ほど魅力的な物語はない」と劇中で勇利が語っていたけれど、また氷上で紡がれる物語を、見られると信じて。感動をありがとう!

関連記事

【ユーリ!!!】1話〜11話までのまとめて感想!たくさんの「愛」が詰まった作品!

スポンサーリンク