とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

ブログ開設2周年!いつもありがとうございます!

f:id:kwusbb:20160110225231j:plain

とあるカワウソのつぶやき。は、1月9日で開設2周年を迎えました。ここまで続けてこれたのは、ひとえに読んでくれるみなさんあってのこと。いつもありがとうございます!

あーだこーだと、好きな作品について語っているブログを読んでくださるのは本当にありがたい。時には、作者さんやスタッフさんに反応をもらえることも。記事書いてよかったなと思える瞬間のひとつです。

せっかくなので普段はあまり話さないアクセス数や、収益のお話も少し。

2016年は大伸長!

2016年の総アクセス数は、約64万。2015年と比べると6倍の大伸長。やったね!後述するアクセスランキングを見てもらうとわかるのですが、俺ガイル、デジモン、冴えカノといった人気作品の感想が検索上位に上がったのが要因かなと。

これらの作品を軸にしつつ、他の作品の感想にも興味を持ってもらえるようにしなければと。

収益の面では、いつも記事下に貼っているAmazonアソシエイトのリンク、Googleアドセンスの2大柱。むしろそれしかやってない。

アクセス数のわりに、他のブログと比べると収益少ないのは、アニメ・漫画というジャンルと、この2つしかやってないからなんですよね、きっと。

金額自体は、調子がいいときで、月に諭吉さん1人分。(FGOの聖晶石が140個買えるね!)

コンテンツを紹介して得た利益で、またコンテンツに投資する。良い循環ぐーるぐる。紹介した作品をブログ経由で買ってもらえたときの喜びはひとしお。どこの誰かはわかりませんが、ありがとうございます。

個人ブログでも、作品の売り上げに少しは貢献できるのは嬉しいものです。いちばん嬉しかったのは、君嘘Codaをたくさん買ってもらえたこと。君嘘ファン冥利に尽きる。

感想ブログについて思うこと

最後に、世間の感想記事について思うことをば。画面のスクショをぺたぺた貼って、Twitterや掲示板のコメントを引用し、最後にちょろっと自分のコメントをつける。お手軽テンプレートな記事が溢れているのは悲しい。

僕が見つけられていないだけかもしれませんが、もっと自分の感情をむき出しにしたり、場面を分析したりする記事のなんと少ないことよ…。

感情が爆発してる記事が好きなので、そういったブログを見つけると、お気に入りに即入れてみたり。僕自身も、ストーリーの記述だけに終わらないよう、気持ちを入れ込むことを忘れずに、せっせか記事を書いていく所存です。

以下、2016年のアクセスランキングTOP10になります。お時間あるときに、見返していただければと。

2016年アクセスランキングTOP10

第10位


冴えカノ10巻の感想が10位。ちょっとした偶然にニンマリ。10巻はクリエイター成分多めで、共感できるところも多々あった思い出。続く11巻は一転、いちゃいちゃ成分たっぷりだったのは素晴らしい。

第9位


俺ガイルゲーム特典OVAの記事。いろはす可愛いよいろはす。メインストーリーでいろはすが絡むのは難しいと思うので、外伝で彼女ルートを描いてくれないかな。渡先生、お願いします!

第8位


先日、活動休止を発表したいきものがかり。デビュー10周年を記念したライブの感想記事です。天気は悪かったものの、それが逆に演出になっていた印象。伝説のライブと呼べるものになったんじゃないかと。

第7位


君嘘Coda発売決定のお知らせ。円盤を持っている身としては複雑でしたが、たくさんの人にまた君嘘の世界に浸ってもらえるのは良きことです。Blu-rayBOXの特典で、Codaの映像化してくれたりしないかなあ。

第6位


浅野いにおさんの表紙で一躍注目を浴びた一作。一読しただけじゃ、トリックに気づきづらいところがあり、多くのアクセスにつながった模様です。

第5位


デジモンtri.第3章の記事ですね。深く、悲しい物語。希望の持てるラストではあったけれど、第4章ではどうなることやら。

第4位


無限大な夢のあとの〜♪ OPのButter-Flyが流れた瞬間から、テンション上がりっぱなし!デジモン世代の僕にとって、たまらない映画でした。上映劇場がかなり少ないのが惜しい…。

第3位


いろはす、再び。ゲーム発売日に、ガツンとアクセスが上がった思い出。特典OVAも、ゲーム本編のいろはすルートも、とにかく可愛い。買いの一作ですよ。


第2位


三たび、デジモン記事がランクイン。tri.で描きたいものが、2章から見えてきた気がします。ゴマモンの進化シーンは震える!

第1位


圧倒的第1位は、俺ガイルanotherの感想記事。俺ガイルファンなら、ニヤニヤできること間違いなし!ぜひ円盤を買い進めて、読んでもらいたいものです。

12巻が待ちきれないアナタにぴったり!それにしても、いつになったら12巻は出るのか…。

12巻で完結&アニメ3期or劇場版の時期を調整しているのではないかと勘ぐってみたり。人気コンテンツだけに、作者の一存では終わらせられないのかもしれないですね。

ここまで読み進めてくださった方、本当にありがとうございました!これからも楽しく、面白く記事を書いていきますので、よろしくお願いします!

関連記事

ブログ開設1周年!記事で振り返るいちねん。

スポンサーリンク