とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

"不死蝶" 和田光司さんよ、永遠なれ〜KOJI WADA DIGIMON MEMORIAL BEST〜

f:id:kwusbb:20170128194530j:plain


2016年に逝去された和田光司さんのアルバム『KOJI WADA DIGIMON MEMORIAL BEST』が発売されました。誰もが知る『Butter-Fly』を始め、名曲がたくさん。和田さんの歌声を聴いていると、ついつい涙が…。

リアルタイムデジモン世代、選ばれし子どもたちだった僕にとって、やっぱり思い入れがあるのはButter-Fly。楽しいときも、悲しいときも、背中を押してくれた一曲です。

友人とカラオケに行けば、誰かが必ずButter-Flyを入れて、みんなで盛り上がれる。"バタフライ"と名のつく名曲は数あれど、いちばん最初に思い浮かぶのは、和田光司さんのButter-Flyなんですよ。世代を超えて、愛される名曲!

2015年11月21日、デジモンアドベンチャーtri. 第1章の公開日。劇場でButter-Flyをまた聴けたときの感動といったら。胸にこみ上げる熱い思い。イントロを聴くだけで、あの時に戻れる。新たなデジモンの幕開けに、一気に引き込まれたのを覚えています。

第1章が公開されたその日に開催された『ANIMAX MUSIX 2015』の大トリはButter-Fly〜tri.Version〜だったそうで。

それを聞いたときは、なぜその場にいなかったんだろうと後悔したものです。だって、新しいデジモンの公開日に、主題歌のButter-Flyを会場中で大合唱するなんて、胸熱すぎるでしょ…!

偶然か、はたまた必然か。奇跡的な瞬間の、現場にはいられなかったけれど、その事実だけで胸が一杯になる。

もちろん、名曲はButter-Flyのみならず。

デジモンフロンティア OP『FIRE!!』ED『an Endless tale』『イノセント〜無邪気なままで〜』、デジモンテイマーズ OP『The Biggest Dreamer』、デジモンアドベンチャー02 OP『ターゲット〜赤い衝撃』など、聴き覚えのある曲がズラリ。

どの曲も歌詞を見つめながら聴くと、よりグッとくる。子どもだった頃には気付けなかった歌詞の奥深さよ。大人になった今だからこそ、琴線に触れる言葉たち。

明日を生きるための元気をもらえたり、ときには昔を思い出して、切なくなったり。感情を揺さぶられて仕方ない。


改めて、和田さんがデジモンにとって、どれだけかけがえのない存在だったか思い知らされる。彼が、デジモンシリーズと歩んできた軌跡。デジモンといえば、和田さん、和田さんといえばデジモンと、切っても切れない関係だ。


彼が亡くなっても、彼の遺した名曲たちは、たくさんの人々の胸に刻まれている。和田光司さん、本当にありがとうございました。不死蝶のように何度も蘇り、曲を届けてくださった姿を忘れません。

関連記事

【ネタバレ有】デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」感想
デジモン カテゴリーの記事一覧

スポンサーリンク