読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【FGO】1.5部Ⅰ 新宿幻霊事件クリア後の感想!ジャンヌオルタちゃんが可愛すぎた…

スポンサーリンク

2月24日、待望のFGO新章1.5部『新宿幻霊事件』が開幕!ニコ生で公開されたPVがかっこよすぎて、何度も見入ってしまったんですよね。音楽、映像からしてスタイリッシュ!


初見時は「エドモン!?!?!?!?オオカミ!?!?!?セイバーオルタ!?!?」とあまりのスピードと情報量に脳の処理が追いつかない。公式にアップされた映像を何度か見て、やっと理解が追いついた次第。

新宿アルタ前に集うオルタ。オルタだけに、アルタってか!いいね!いい場所選定だよ!

f:id:kwusbb:20170225200709p:plain

マシュかと思っていたショートカットのサーヴァントはジャンヌオルタ。敵も味方もオルタ祭りじゃああああ!新宿のアーチャーもとい、新宿おじさんがあからさまに黒幕の演出で、逆に怪しい。

1.5部から「真名隠し」が実装され、このサーヴァントは誰なんだろう?と予想する楽しみも追加。FGOが特異なだけで、ほんとはサーヴァントの真名は隠すものなんですよね。

ニコ生で情報が解禁されたあとの、真名予想がいちばん盛り上がってたまである。いろんな情報が飛び交いまくってた記憶。クリアするまでは、ネタバレ防ぐためにネット断ちすることを決めたのです。


早く配信開始されないかなーとワクワクしていたら、安定のメンテ延長。だいたい23時頃からできるかなと予想してたので、それより早く終わって何より。

蓋を開けてみれば、1999年の新宿は絵に描いたような世紀末。ヒャッハー!という声があちらこちらから聞こえてきそうなカオスっぷり。さすが亜種特異点なだけはある。

いつも傍にいてくれた頼れる後輩・マシュはお留守番。今は亡きロマンのポジションを務めてくれる。ロマン…。わかっちゃいたけど、切なくなっちゃうな。

新宿でのお供は、セイバーオルタちゃんに、ジャンヌオルタちゃん!空前絶後のォ!超絶怒涛のオルタ祭りィ!

f:id:kwusbb:20170225194552j:plain


ジャンヌオルタの私服姿、ものすごく素敵…です…。わざわざブティックに着替えに行ってくれたのがグッド。不器用さが現れてて好き。

f:id:kwusbb:20170225194556j:plain

新宿のアサシンを倒すために、ダンスパーティに潜入。Shall we Dance? まさかドレス姿を拝めたうえに、一緒に踊れるなんて。光栄です、王。控えめな胸がグッド。

f:id:kwusbb:20170225194558j:plain

いがみあいながらも、なんだかんだ協力してくれるふたりが微笑ましい。オルタ同士、通ずるものもあるということか。

序盤登場したエドモンの正体は、あのうさんくさいホームズさんだったわけなんですが、なんと本物まで来てくれるとは!エドモン、会いたかったよおおおおお!

f:id:kwusbb:20170225194600j:plain

ていうかホームズさん、変装してエドモンとして振る舞えるってどういうこと?異質すぎない?新宿だからできたのかもしれないけど、怪しい、怪しいぞこの人…。

ラストの探偵大集合は、終章のサーヴァント集結を思わせるニクい演出。僕らがよく知るあの小さな名探偵や、じっちゃんの孫もいたりするのか…?

f:id:kwusbb:20170225194603j:plain

黒幕にとどめを刺したのが誰もが知るあの台詞だったのにはアガったなー。全世界の探偵が集まったのもアツいけど、人生で一度は言ってみたい台詞で決着をつけたのがまた良い。


クリアした今ならわかる。

新宿幻霊事件は、壮大なジャンヌオルタのキャラクエだったのだ、と。

消える間際、ドレスに着替えて踊るジャンヌオルタに心を撃ち抜かれた。いやいやいや、可愛すぎでしょうよ…。クリアしたご褒美だな、こりゃ。

f:id:kwusbb:20170225194605j:plain

f:id:kwusbb:20170225194606j:plain

f:id:kwusbb:20170225194607j:plain


バレンタインイベントといい、新宿といい、ジャンヌオルタへの愛着が急上昇中ですよ!立ち絵差分で衣装違いのサーヴァントのイラストがあるのはいいね!今回のようなドレス姿は大歓迎ですよ!

あっという間、1日でクリアしてしまいました。いやー、久々の新シナリオに大満足!

新宿での死闘を終え、一息ついて、残りの3つの亜種特異点へ向かうことになるでしょう。それまで種火・宝物庫周回だっ!

それにしても、エミヤオルタはなんだったんだ…。出自も明かされずあっさりと消えてって、しれっとストーリー召喚に混ざりこむ。エミヤオルタ、通称ボブミヤの出自が知れるクエストが来るのを待つのみ。

次に新しい情報が明かされるのは、3月26日のAnime Japanのステージ。また斜め上の発表をしてくれるのかどうか。ステージ抽選当たるといいな!

関連記事

FGOサントラ到着!作品を彩る名曲たちが詰まったベスト盤!

【FGO】バレンタインイベント終幕!武蔵ちゃんのプレゼントにグッときた。

Fate/Grand Order-First Order- 感想「すべての始まりの物語!俺たちの課金がついにアニメに!」

スポンサーリンク