読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【冴えカノ♭】第3話 感想「長考の末に選んだシナリオは、どっち?」

スポンサーリンク

冴えない彼女の育てかた♭(2期)』第3話の感想。SHOKOとNIKOとDAICHOKO!韻踏んでて、まるでラップみたい。

英梨々vs出海ちゃん!

安芸くんと英梨々を待ち受けるは、伊織と出海ちゃん!ちょっと真剣に伊織の名前が出てこなかったのは秘密。ほら、女の子の可愛さを楽しむアニメだからさ…。

勃発する英梨々と出海ちゃんのぽんぽこバトル。どことは言わんが、英梨々の完全敗北なんだよなあ…。出海ちゃんのセリフ、いろんな方面に喧嘩売ってるな?

f:id:kwusbb:20170428224510p:plain

ふたりに絆創膏貼ってあげる恵ちゃんの正妻感。毎話、正妻感ポイントが溜まっていくような。やっぱり僕は恵ちゃん推し!

「シナリオだけは負ける気がしない」と気になるひとことを残してさようなら。信者の安芸くんには見えない、シナリオの問題点があるというのか。

シナリオ自体は最高でも、ゲームのフォーマットに落としたときに、その魅力が存分に発揮されないといったところかな。

icy tailとの合宿だーっ!

f:id:kwusbb:20170428224420p:plain

シナリオの良し悪しは、実際にゲームにしてみないとわからない。シナリオを組み込むための合宿開催です!

ふらっと合宿を提案する恵ちゃんの身の軽さ。大好き。

原始の幼馴染・美智留も0話ぶりに登場!彼女が出ると、肌色成分増すよね。ごっつあんです。

ただ、ゲーム制作のために、知り合いの女の子たちを巻き込む安芸くんにはドン引きですわ…。icy tailのみなさんには同情を隠せない。

特にエチカ。デートよりゲームを選ばされるとは…。御愁傷様です。むしろエチカの失言で他のメンバーの結束が強まった感ある。エチカの彼氏は犠牲となったのだ…。

突然の"クソゲー"宣告

実際に絵と音楽がついた状態でゲームをプレイした安芸くんは、あることに気づく。学園祭で浮かれる校舎の屋上で、詩羽先輩に告げたのは。

答えを待つ表情が切ない。

f:id:kwusbb:20170428224332p:plain

まさかのリテイク。あれだけ褒めちぎってたのに、クソゲーとまで言うなんて。手のひらクルーしすぎでしょ。

どれだけシナリオが素晴らしくとも、ゲームと小説は違うもの。それぞれのフォーマットに合った形がある訳で、小説としては名作だけど、ゲームとしてはクソみたいな。

安芸くんにヘイトが高まりそうな3話でした。次回の説明を待つとしましょうか。

関連記事

【冴えカノ♭】第4話 感想「詩羽先輩回と思った?ざーんねん!恵ちゃん回でした!」

【冴えカノ♭】第2話 感想「詩羽先輩との脱稿デート!パロディがとまらないっ!」

冴えカノ 記事一覧

スポンサーリンク