『アズールレーン』始めました。SSR確率7%、SR12%は破格!育成のしやすさも嬉しいポイント!
なにかと話題になっていた『アズールレーン』をついに始めてしまいました。
だって、復帰された種田梨沙さんがCVを務めるキャラが実装されたんですよ。始めない理由がなかった。翔鶴・瑞鶴可愛い…種田梨沙さんのボイスが聞けるだけでも神ゲー。
ソシャゲはFGOで手一杯、他のに手を出してる暇なんてないと思っていたのは昔のこと。
ある程度放置してもレベリングできたり、オートモードが実装されていたりと、ユーザーに優しいつくりのおかげもあって、全然続けられそう。ユーザーファーストな点もヒットの要因なのではなかろうか。
そもそも、アズールレーンてなんじゃというと、擬人化された艦船を指揮して戦うシューティングゲームです。艦船を建造・育成し、艦隊を作り上げ、バトルを繰り広げる形。
ストーリーではいくつかの陣営に分かれ争っているようですが、まだ世界観はつかめておらず。
プレイ開始から1週間が経ち、指揮官レベルは31に。やっと3章をクリアできそうなところ。現在8章まで公開されているので、まだまだ先は長い…
プレイ1週間の初心者が感じたアズールレーンのメリットはこちら。
SSRの排出率が破格の7%!ガチャ(建造)を回すためのキューブも毎日入手可能!
まず驚いたのはガチャのSSR排出率が7%、SRが12%とかなりの高確率な点。他社のソシャゲと比べると破格の扱いですよ。
運営会社・Yostarの社長のインタビューでも「今のガチャ文化に違和感を覚えている」との発言アリ。ガチャで課金させるよりも、ゲーム自体が面白いから課金したいと思ってもらえるゲーム作りを心がけていると。
そんな太っ腹でええんか…?ログインボーナスや日々の委託、任務でキューブが手に入りますし、無課金でも十分楽しめる。体感、SSRは7%より高いんじゃないかって思うくらい。
しかもガチャを引かなくても、初週限定のログインボーナスでSSR プリンツ・オイゲンが手に入るのも嬉しい。
CVは佐倉綾音さん。ここ、超大事。 あやねる艦をログボにした運営さん、ぐう有能。
放置してもレベルがどんどん上がっていく!
驚いたポイント2つめ。日々の委託・寮舎での育成で放置していても経験値が得られる点。
FGOの種火周回を地道に頑張っていた身としては、ほんまにええのん・・・?と逆に不安になる。
育成ってどのゲームでもキモになり、手間がかかるのに、スムーズにレベルが上がるシステムを組み込んでくれるとは。
そのおかげで1週間足らずでもすくすく艦船たちが成長しております。ありがてえー!
同じキャラじゃなくても、限界突破できる!
3つめ。能力向上・スキル開放のための限界突破が同じキャラを重ねるだけじゃなく、改造用のキャラがいればできる点。しかもログインボーナスで手に入る!
名前がブリなのは、出世魚だからですかね。
厳密には違うけれども、FGOでいう宝具レベルを上げる用のキャラがいるようなもんですよ。
ええんか、ほんまにええんかアズールレーン…とことんユーザーに優しいな…!
こと育成においてはストレスほとんどないです。今のところは。
当分、FGOとアズールレーンの二足のわらじを履く生活が続きそうです。どっちもイベントこなさねばだ。
3連休が勝負。走り抜けます!目指せ瑞鶴ドロップ!