とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【FGOコラボ】「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」レポート!北斎ちゃんのど迫力な浮世絵が圧巻!

FGOとコラボした「hokusai&TOKYO 水辺を彩る江戸祭」に遊びに行ってきました。グッズやコラボメニューに屋形船とFGOが盛りだくさん!

その中でも、1番の目玉はウォータープロジェクションマッピング。水のスクリーンに映し出される美しい映像の数々。

コラボと聞いて、てっきり北斎に関する映像の一部にFGOが含まれている形と思いきや、なんとがっつりメイン!

北斎ちゃんの描いた浮世絵が暴走してしまい、サーヴァントたちが応戦するというストーリー。

マシュ、ダヴィンチちゃん、武蔵ちゃんは録り下ろしボイスでの会話も楽しめました。嬉しいサプライズですね。

浮世絵が暴れ出してからは、清姫、酒呑童子、武蔵ちゃんの順で宝具をぶっ放す!最後は北斎ちゃんで〆。一件落着です。

エンディングは『Eternity Blue』をBGMに現代のお台場を巡って終了。約8分の美しい映像に見惚れるばかりでした。お台場まで足を運んで、よく見える席を確保して正解。

もしかすると、こういった形でFGOが他のイベントとコラボする機会もあるかもしれませんね。

実装から2ヶ月弱の北斎ちゃんが抜擢されたのは意外でしたが、このイベントがあったから正月に実装された説?

業界界隈のみなさま、宮本武蔵にまつわるイベントがある際は、なにとぞ武蔵ちゃんとのコラボをよろしくお願いします!

ここからは現地で撮った写真をご紹介です!

コラボフードが提供されているFGO料理茶屋。

f:id:kwusbb:20180317201133j:plain

メインビジュアルの北斎ちゃんを用いたのぼり旗。この北斎ちゃんめがっさ可愛いですよね。

f:id:kwusbb:20180317203103j:plain

北斎ちゃんとマシュの提灯。夜に撮り忘れたのはミス。きっと夜に映えて綺麗だったんだろうな…

f:id:kwusbb:20180317201126j:plain

f:id:kwusbb:20180317201125j:plain

コラボグッズ一覧。列がだーっと砂浜に途切れず続いていて、FGOの人気の高さがうかがえます。

f:id:kwusbb:20180317201129j:plain

北斎ちゃんの浮世絵木版画の企画が決定ですって!ついに伝統工芸ともコラボレーション。FGOはどこまでいっちゃうんだ。

f:id:kwusbb:20180317201128j:plain

会場で配布されていた読売中高生新聞には、北斎ちゃんがどどーんとでっかく掲載!読売新聞のファンになるわ(単純)

f:id:kwusbb:20180317201130j:plain

全体の会場図に隠れたサーヴァントを探せっ!

f:id:kwusbb:20180317201131j:plain

マシュ、清姫、北斎ちゃん、頼光ママ、酒呑童子に茨木童子、武蔵ちゃん、ノッブと沖田が隠れています。

茨城が酒呑の料理を盗もうとしているように見えて笑う。

f:id:kwusbb:20180317201144j:plain

f:id:kwusbb:20180317201141j:plain

f:id:kwusbb:20180317201142j:plain

f:id:kwusbb:20180317201143j:plain

f:id:kwusbb:20180317201140j:plain

f:id:kwusbb:20180317201138j:plain

f:id:kwusbb:20180317201139j:plain

ちなみに、プロジェクションマッピングの映像を撮ろうとしたものの、以下のザマでして…雰囲気だけ感じ取ってもらえれば幸いです。

f:id:kwusbb:20180317201137j:plain

以上、FGO×北斎コラボのレポートでした!一躍人気サーヴァントの座に躍り出そうな北斎ちゃんの活躍に期待!

関連記事

FGO冬祭り2017-2018〜冬のファラオ大感謝祭@兵庫 レポート!ファラオの玉座が目の前に!
FGOフェス2017レポート!2周年にふさわしい最大級のお祭り!
Fate 記事一覧

スポンサーリンク