とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『りゅうおうのおしごと!』アニメ11話の感想。桂香さんの熱い対局に、想いにボロ泣きした。

アニメ11話は、今まででいちばん良かった回ではないでしょうか!原作のなかでも特に好きな話を、素晴らしい形で見られる幸せ。

尺の関係で、どうしても原作から削らざるを得ないエピソードがあるのは百も承知。

ただ、序盤は割り切れない思いを抱いていたのは事実です。なぜそのエピソードを削るのかと。でも、最近はこれはこれで悪くないかなって。

限られた尺の中で、何を取捨選択するのか。試行錯誤の結果がアニメから伝わってくるからです。その結果として原作も売れに売れてるらしいですし、販促としてはバッチリじゃなかろうか。

展開を知っていようと、原作の面白さは損なわれない。アニメとの違いや削られた点にも着目して楽しんでいます。

何回でも言うけれど、アニメから入った人には原作をぜひオススメしたい。「熱い…」と毎巻呟かずにはいられない。

桂香さんが伝えたかった想い

f:id:kwusbb:20180320015920p:plain

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」第11局「寿」予告編映像

ここからはアニメの感想へ。

一度諦めかけた夢を追い続けることを決意した桂香さん。女流棋士がかかった対局で、誰かのため、八一のために指した彼女を心から尊敬します。

到底敵わないような相手に勝って「報われない努力はない」と、証明した桂香さんがめちゃくちゃかっこいいんですよね。女流棋士界でエターナルクイーンと呼ばれる釈迦堂さんからの金星!

夢を叶えて、同時に八一をも救ってみせる。原作読んで、内容は知ってたはずなのにボロボロ涙がこぼれて止まらない。

7話で自信を、将棋を好きって気持ちを思い出した桂香さんが、八一に自信を取り戻させる展開、めっちゃ熱くないですか?熱い…

何回言っても足りないくらい、りゅうおうのおしごと!は熱い作品です。

桂香さん、本当におめでとう。そしてありがとう。

銀子の悪手

f:id:kwusbb:20180320020126p:plain

TVアニメ「りゅうおうのおしごと!」第11局「寿」予告編映像

銀子ちゃん、ここ2〜3話で急にデレた感ありません?もうちょっと八一に対する描写を入れてあげてほしかった。

将棋で想いを伝えようとした桂香さんと違って、言葉や態度で示そうとしてしまったのは悪手としか言いようがない。タイミングも悪いわ…

据え膳食わぬは男の恥ということわざもありますが、名人との対局で追い詰められてそれどころじゃない。

泣きじゃくる銀子を慰める桂香さんは最高にお姉さん、いやママだった。桂香ママに甘えたい視聴者続出では!?やっぱりかやのんのお姉さんキャラは最高だな!

それにしても、銀子の知らないところで八一は立ち直るし、あいとのイチャイチャは見せられるし、散々でしたね。ドンマイ姉弟子。

天衣の思いやり

天ちゃんばりええ子やん…と改めて感じた11話。あいを送ったときの桂香さんとの会話は絶対に削ってほしくなかったので、ちゃんとアニメでも見られて嬉しい。

天衣は聡い子だから、状況がよく見えてるんですよね。八一を気遣っているところも、あいに一番弟子を譲ってあげるところも、小学生とは思えないほどの思いやりです。

事実を指摘されて素直じゃないのもまた可愛いんだよなあ。また天ちゃんファンがぐっと増えたのでは!?

円盤2巻のジャケットは天ちゃんメインらしいし、買うしかねえな!(すでに全巻予約済みの顔)

完全に結納です、ありがとうございました。

あいとちゃんと仲直りして、正式な弟子入りの日を迎えられた。名人との対局に向かうにはこれほどない整いっぷり。あとは勝つしかないぞ九頭竜八一!

どうみても結納にしか見えない前夜祭には笑った。5巻の表紙回収っ!名人の顔は絶対に映さないスタイル。ハブみを感じる…

りゅうおうのおしごと!も来週の12話で最終回。あっという間の1クールでした。各巻で3話ずつ使えていれば…と残念な気持ちはありますが、結末をきちんと見届けたいと思います。

まだまだ先だけど、8巻は特に映像映えしそうだから、2期にも期待したい!円盤も原作も買い揃えるぞい!

アニメから入って、原作未読の人は最終回後でもいいから、絶対に読んでほしい。削られてしまったエピソードの補完や、さらなる熱さが感じられますよ!

関連記事

『りゅうおうのおしごと!』5巻はクライマックス!八一と名人の対局のゆくえは…?
りゅうおうのおしごと! 記事一覧

スポンサーリンク