とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【がっこうぐらし!】第11話 感想「バイバイ、めぐねえ」

がっこうぐらし!第11話「きずあと」感想。今回も見ていて辛かった。

みーくん大活躍!

f:id:kwusbb:20150918101241p:plain

地下の避難区画へ向かうみーくん。めぐねえに話しかけるシーンは、心に来るものがあった。今まで見守ってくれてありがとう、めぐねえ。ゾンビめぐねえをシャベルで…

無事薬を手に入れたが、非常区画に集まったゾンビたちによって、前回太郎丸が閉じ込められた部屋に追いつめられる。みーくん、ここで終わってしまうん?そんなことないよね。太郎丸がみーくんを襲わずにどこかへ行ったのはフラグに違いない。

めぐねえの例からも、ゾンビ化しても生前の意識を保っていることがあるし、太郎丸も最期の力を振り絞ってみーくんを助けてくれると信じてる。

絶望のりーさん…

f:id:kwusbb:20150918101504p:plain


ゾンビめぐねえに噛まれ、苦しむくるみを看病するりーさん。くるみとの約束を果たすために、包丁で彼女を刺そうとするも、どうしてもできないりーさん。

今まで一緒に頑張ってきた仲間を、簡単に殺せる訳ない。りーさんがどんどん病んでいく姿は見ちゃいられない。

誰か、りーさんを助けてあげて!みーくん、薬を早く!!早く!!!

ゆきちゃん、覚醒

f:id:kwusbb:20150918101252p:plain


窓が割れていたことに気付いてから、じょじょに封じられた記憶を取り戻していくゆきちゃん。めぐねえの声に導かれて、みんなを助けるために放送室へ向かう。

道中、バリケードを作っているときの思い出が幻となって蘇る。「ドジだし、力もないし、いるだけでみんなの足手まといだよね、迷惑だよね」と落ち込むゆきちゃん。めぐねえは、「あなたの笑顔って素敵よ。みんなに元気をくれるもの」と彼女を励ます。めぐねえ・・・!!!

「この先何があっても、その笑顔を忘れないで。ゆきちゃんのことは、先生がずっと見守っててあげるから」とめぐねえと約束を交わす。彼女がいつも笑顔だったのは、めぐねえとの約束があったからなんだ。

f:id:kwusbb:20150918101443p:plain

最終話はどうなる!?

学校の設備が壊れ、ゾンビがそこら中に溢れ、かなり絶望的な状況。学園生活部のみんなは、無事に学校を卒業できるのか?四人揃って、学校から脱出できる未来が待ってるはず!

・けいちゃんの行方は?
・学校を出たあと、どこで暮らしていくのか
・感染が広がっているのはどこまでの範囲なのか

などなど、回収されていない謎がどこまで明かされるのか。かなり話題になり、2期もあるんじゃないかと期待。「私たちの戦いはこれからだ!」第一部 完 的なエンドになるかもしれないなあ…。

(追記)