とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

俺ガイルFes.(フェス) 昼の部レポート!世紀の瞬間に立ち会えた!

f:id:kwusbb:20151004202747j:plain

千葉県は習志野文化ホールにて開催された俺ガイルFes.昼の部に参戦してきました!

原作者パートでいちばん盛り上がるアニメイベントって何なの(褒めてる)。

開始前の静けさが嘘のように、めちゃくちゃ盛り上がったイベントでした!

その様子を少しばかり、感想とともにレポートしていきます!長いですが、最後まで読んでもらえると嬉しいです!

舞台はさながら学級会

舞台のうえには、学校で使っていた木の机と椅子、そして教卓。

さながら学校の授業のようで。照明が落ちると、戸部翔役の堀井茶渡さん登場。まじでいかついわ。GTC(グレートティーチャーチャド)。

茶度さんの「ぼっちですかー?」の声に会場が湧く。ウェーイ!

ただ、今日のお客さんはひっじょーにお行儀が良く、イベントが始まるまでほんとに静か。「どっきりなんじゃないか!?」と心配される始末。

茶渡さんのアナウンスで、キャストのみなさんが舞台へ!

「今日はほんとに静か・・・」

江口さん→早見さん→東山さん→あやねる→悠木さん→中原さんの順で登場。江口さん、早見さん、東山さんがスキップしながら出てきたのが可愛らしかった。

あやねる、中原さんはスタスタと歩いていて、そのギャップがなんだか笑えてしまう。悠木さんは投げキッスのサービス!Hooooooooooooooooo!!

ひとりひとり、軽く挨拶。

みなさん口を揃えて言うのは「今日のイベント前はほんと静か。こんなイベントないよ!」ということ。これこそぼっちの成せる技だぜ!(チケット連番で取れなかったもんね)。

会場中、8割方ぼっち参戦だった模様。

あやねるがいろはすボイスで「責任取りに来てくれたんですかー?」っていうのと、悠木さんの「小町的にポイント高い!」が生で聞けて、序盤でお腹いっぱい。

ごっつあんです。このふたりの喧嘩(予定調和)も良かった。

本日のイベントは前半、後半に分かれていて、まずは前半のコーナーへ。

やはり俺の青春ラブコメはまちがって「いない」

前半のコーナーは俺ガイル王決定戦!

『やはり俺の青春ラブコメはまちがって「いない」』と題して、アニメのあの場面で、どんな台詞を言っていれば、八幡はラブコメルートに進めていたのかを考えてみようのコーナー。

キャストのみなさんが俺ガイル王をかけて、ポイントを競い合う。

白熱の戦いが繰り広げられることになるとは、このときはまだ、誰も知らなかった…。

「いつか、私を助けてね」

1問目のお題は、デスティニーランドで八幡と雪乃が急流すべりに乗っていたあの場面!

「いつか、私を助けてね」と言った雪乃に、八幡はどう言えば良かったのか。

シンキングタイム!は早見さんと茶度さんの雪乃トーク。物語のなかでいちばん変わっていったキャラですよねと語る早見さん。

みなさんの答えが出揃いました!ドン!

江口さん「うん。(八幡と雪乃?のものっそい変な絵とともに)」
東山さん「〜〜〜〜〜俺という名のバーにつかまれ!(長く気合の入った台詞)」
あやねる「ユキティーーーーーーーーーーーーーー!」
悠木さん「いいよー!」答えを書く前に、雪乃のイラストをせっせせっせ書いていて、絵担当かな?ってくらい絵がめちゃくちゃ上手かった。

中原さん「いつかと言わず、今どう?」イケメン。

勝敗は、会場の拍手で決まる。今回いちばんの票を集めたのは…

中原さんの台詞!その台詞を使って、八幡役の江口さん、雪乃役の早見さんに場面を再現してもらうことに。

「ねぇ、比企谷くん…」と問いかける早見さんに、「ん?」ととぼけたような声で返す江口さんというくだりが何度か続き、会場失笑。

「いつか、私を助けてね」
「いつかと言わず、今どう?(イケボ)」
「あなたの言い方…嫌いだわ」

大喜利かな?最高の台詞いただきました!

このコーナーで江口さんと悠木さんの適当さがなんだか似ていて、さすが兄妹だなあなんて。

「ごみいちゃん」の台詞も飛び出したり!ありがとうございます!

「責任…とってくださいね」

2問目は、世界中の男子を悶絶させたいろはすの「責任…とってくださいね」のシーン!

あやねるは、オーディションのときに折本も受けていて、そちらの方が自信があったそう。

茶度さんが「いろはすがあやねるで良かったですかー?と尋ねると、会場中から、野太い声が上がる。いろはすは、あやねるじゃないとね。

このシンキングタイムのとき、悠木さんはオフマイクで下ネタをかましていて、それに実はノリノリだったあやねる。

江口さんともアイコンタクトで下ネタを飛ばすあやねる(どういうこっちゃ)。

と、そんなこんなで回答が出揃う。

江口さん「うん(また変な絵とともに)」
早見さん「取るよ(エエ声)」
東山さん「どう責任取ってほしいんだい?(ゲス顔で)〜〜〜〜〜(自主規制)」
自主規制で黒く塗りつぶされたところにどんな台詞が書かれていたのか気になる。

悠木さん「あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜」

これはアカン!他アニメのやつや!ぶっこんできおったで!「この裏でイベントやってんだよ!!」と突っ込むあやねるに、会場爆笑。

中原さんの「この後、うち寄ってく?」のイケメンさがかすんでしまうほどのぴょんぴょん。さて、選ばれたのは…?


あぁ^〜心がぴょんぴょんするんじゃぁ^〜

f:id:kwusbb:20151004203521p:plain

ワロタ。圧倒的多数の支持を得て、再現へと移る。ふたりのためにカンペを出してくれる悠木さん。

「責任…とってくださいね」
「あぁ〜^心がぴょんぴょんするんじゃぁ〜(ダミ声)」ぴょんぴょんし始める比企谷兄妹。
「せーのでぽっぴんジャンプ」とあやねるが真顔で乗ると、会場大笑い。

もう最高。これ、大丈夫なんですかね…?同じマーベラスだから大丈夫だよね!うん。

「あたしはまた来たいな」

3問目は、デスティニーランドでお土産を選ぶ結衣の台詞!このときモノローグで、八幡にかわいいと言ってもらえて良かったね!と語る東山さん。

みなさんの回答はこちら。

江口さん「明日行く?ハハッ!(ミ◯キー風)」駄目だこいつ、早くなんとかしないと…。
早見さん「結衣ちゃんかわいいなあ(謎の絵とともに)」
あやねる「いいよ。金ならある」最低だけど、お金は大事だよ。
悠木さんはものっすごく可愛い結衣の絵を描いて、会場をまた湧かせる。お団子の部分はあやねるが描きたしたそう。
中原さん「ねぇ、来週空いてる?」※ただしイケメンに限るの台詞!!

選ばれたのは…悠木さん!絵ってどうすんだよ…。そこで、悠木さんの絵×中原さん台詞のコラボで、今回の場面は再現されることに!

「あたしはまた来たいな」
「え!ねぇ、来週空いてる?(ミ◯キー風)」
「ねえヒッキー喉の調子悪い?」
「むしろいいよ」

なんだかシュールな感じで、イケメン台詞が台無しに。江口さんおもろいわー!

「仕事と小町、どっちが大事なの?」

4問目は、サイゼリヤで小町が「仕事と小町、どっちが大事なの?」と八幡に聞くシーン。

本編では「小町に決まってんだろ!」と食い気味に言ってた八幡。開拓しては行けない小町ルートへの扉は、いま開かれん!

悠木さんはひとりっこなので、兄妹がいたらこんな感じなんだろうなーっていうのを想像して小町を演じたとのこと。

みなさんの回答はこんな感じ。
江口さんはブラックホールからもう一度小町が現れるという謎の絵を披露。なかなかぶっとんでますなー。

早見さん「戸塚に決まってんだろ!」やっぱり戸塚一択だよ!
東山さん「小町の隣に永久就職かな」ニート?
あやねる「コマティーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」前の回答に被せてきた!

中原さん「仕事…(間)なんて選択あると思う?」
大事なのは間。※ただし(以下略)


選ばれたのは、早見さんの台詞。戸塚強し。悠木さんが可愛らしい絵を書いてくれて、その絵をともに再現へ。

「仕事と小町どっちが大事なの?」
「戸塚に決まってんだろ!!」
「はちまん…(戸塚っぽいボイス)」

戸塚大勝利!最近江口さんのもとに戸塚の抱き枕カバーが届き、中身の枕をアキバのゲーマーズに買いにいったそう。

「最近の枕はフィット感とか書いてるんですよ!◎とか!」 と熱く語る江口さんにドン引きする女性キャスト陣。ええ、漢の情熱はしばしば理解されないものです。

「私って比企谷くんの何なの?」

5問目は、喫茶店で陽乃が「私って比企谷くんの何なの?」と問うシーン。

折本と遭遇し、気まずい感じの八幡が見られた場面。中原さんは陽乃を演じられて楽しかったー!と語る。

みなさんの回答、どん!

江口さん「どうなりたいと…(間)思う?」

質問に質問で返すと0点だぞ!4問目で間が大事と学んだ江口さん。悠木さんに「気持ち悪い…」とオフレコで言われてもめげないで!

早見さん「論理的にロジカルシンキングしていきましょう!」あ、これろくろこねこねするやつだ。作画が超ぬるぬる動いてたやつ。

東山さん「友達の姉だろ…今はな(小声)」いっけめーん!
あやねる「友達の姉ちゃんだろ…今はな」まさかの被り!シンクロ!

悠木さんは、さげすみ成分多めな陽乃さんの絵を披露。そのSっ気に責められたい男子諸君はたくさんいるんじゃないですかね!

選ばれたのは、東山さん、あやねるの台詞!ふたりが両サイドでカンペをもって、サポートしてくれる。なんて贅沢な!

「私って比企谷くんの何なの?」
「友達の姉ちゃんだろ…今はな」
「気持ち悪い…」

陽乃さんの気持ち悪いをいただきました!!!ありがとうございます!!!

この問題で前半は終了。結果発表は後半が終わってから。

後半のLIVEパートへ!

イベントの後半はみなさんおまちかね、LIVEコーナー!

1期のOP「ユキトキ」

結衣のキャラソン「Smile Go Round」

雪乃のキャラソン「雪解けに咲いた花」

1期の曲が続く。勉強不足だったけど、良い曲ばっかり!
そして2期のOP「春擬き」へ。「今なんだ」をお客さんみんなで言った一体感が忘れられない。

2期ED「エブリデイワールド」しっとりと歌い上げられ、LIVEパートが締めくくられる。

と思いきや!茶渡さん、江口さん登場!パンフに書いてあった江口さんプロデュースのユニットの曲を披露するとのこと!

期待が高まるううううううううう!それをメインで歌うのは…

原作者登場!

わったりーん!


原作者きたああああああああああああああ!

キレのあるダンス、歌で会場を盛り上げる。贔屓なしに、このイベントでいちばん盛り上がったのはこのわたりん登場からの流れ。間違いない。

曲の途中で茶度さんが合いの手を入れたり、女性陣がキンブレ振り回したりと、最高潮の盛り上がりでLIVEパートは終了。

わたりん汗ダクダク。

歌って踊れるラノベ原作者が今までいただろうか、いや、いない。世紀の瞬間に立ち会えて幸せだ。そのうちワンマンライブやったり、テニス漫画家書き始めるんじゃ!?と突っ込まれてたのはワロタ。彼ならやりかねない。

東山さんがわたりんを心配して持ってきてくれた水で「水おいしいー!」「うるせえ」の流れは笑ったんだけど、何かのテンプレなんですか。誰か教えてください。

終わりに、キャストのみなさんからひとこと

最後にキャストのみなさんからひとことずつコメントがあり、イベントは終了!

わたりんが「プロデューサーさん!また僕を舞台に連れてきてくださいね!」ってコメントしたのに草生えた。さすがだわ、この原作者。

前半の結果発表の結果、中原さんと悠木さんが1位で並び夜の部に10Pプラス、最下位の江口さんは「俺ガイル王」の称号とともに、10Pマイナス。

俺ガイル決定戦の勝敗は、夜の部に持ち越し。豪華特典もわからず。消化不良感はんぱねえ!


笑いに笑った俺ガイルFes.に行けてほんとに良かった!

LIVEパートの曲でガンガン盛り上がれたのも楽しかった。

俺ガイルを応援したい気持ちがむくむくと湧いてくる!これだからイベントに参加するのはやめらんねえなぁ!

わたりんの努力の様子は円盤第4巻に、昼の部と夜の部を合わせたダイジェスト版は第7巻に収録される模様!

3期のためにも、円盤を買って支援しよう!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第4巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第4巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第7巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 第7巻(初回限定版)(渡 航書き下ろし文庫小説同梱) [Blu-ray]

関連記事

俺ガイルFes.(フェス)夜の部 感想をまとめてみた。

写真で振り返る俺ガイルFes.(フェス) フラワースタンドや色紙の展示も!

【俺ガイル】聖地巡礼・なりたけに行ってきたぞ!

スポンサーリンク