とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【ネタバレ有】デジモンアドベンチャーtri. 第1章「再会」感想

f:id:kwusbb:20151121134413p:plain

デジモン最新作を朝イチの回で観に行ってきました!初代リアルタイム勢としては、観に行くっきゃないですよ!

まず、OPのButter-Flyから、懐かしさで胸がはりさけそうに…開始10分でちょっと泣きそうになってましたね。

ここからは、ネタバレ有で感想を綴っていきたいと思います!

デジモンたちとの「再会」

突如"ゆがみ"から現れたクワガーモンを追って、太一は自転車で駆け出す。壊される街、襲われる人々。

太一はクワガーモンに立ち向かうも、全く歯が立たない。自転車を壊され、万事休す…

f:id:kwusbb:20151121201813p:plain

「太一、でっかくなったなーっ!」

そこへ、アグモン登場!声そのまま!かわいい!

クワガーモンに対抗するため、アグモン、進化!デジヴァイスに「進化」「Evolution」といった文字が流れ、BGMはbrave heart!テンション上がりまくり!

グレイモンとクワガーモンは何度かぶつかったあと、発生したゆがみに消える。そして、舞台は羽田空港へ。

太一は学校の先生である西島先生の車で、他の選ばれし子どもたちは、謎のスーツ姿の大人たちに連れられ、羽田へ集合。

羽田で、パートナーデジモンと再会を果たす子どもたち。良かった、良かったよおおおおお!新たに現れたクワガーモン2体に対抗するため、それぞれのデジモンたちも進化!

なんとか2体を倒し、あと1体となったところで、ゆがみから出現した大きな手に握りつぶされ、クワガーモン、さようなら。甚大な被害は出たものの、何とか退けることに成功。

漆黒の騎士「アルファモン」って何者?

お台場でゆがみの原因を探す選ばれし子どもたち。転校生の芽心(めいこ)ちゃんと出会い、彼女が探す「猫」もついでに探すことに。

捜索中、突如大きなゆがみが現れ、お台場は異常気象に。そこから現れたのは、黒く巨大なデジモン「アルファモン」。

芽心ちゃんとそのペット「メイちゃん」を狙うアルファモン。芽心ちゃんを守るヤマトかっけえ!

果敢に立ち向かうヤマトや他の子どもたちと違い、動けないままの太一。自分たちのせいで、街や、人を殺してしまうかもしれないと迷ってしまう。

太一らしくない!目の前に危機が迫ってるのに何もしないってどうなの?そこは引っかかってしまう。

ヤマトに「逃げてるだけじゃねえか!」と煽られ、戦いに向き合う決意をした太一。

太一が覚醒したあと、アグモン→グレイモン→メタルグレイモン→オメガモンと、とんとんとーんと進化!もっと尺あっても良かったんじゃ…

アルファモンとオメガモンのバトルは圧巻!作画も気合入ってます。

f:id:kwusbb:20151121201516p:plain

やっぱりオメガモンかっけえわ。最後、逃げられはしたものの、アルファモンを撃退した選ばれし子どもたち。

第1章はここまで。EDはI wish!tri.バージョンにアレンジされてるけど、めっちゃ懐かしい!本編のEDでいつも聞いてたなあ。

第2章「決意」は2016年3月12日公開!

上映終了後、第2章の告知が!キービジュアルも公開され、会場中から「おおーっ!」という歓声が巻き起こりました。

それもそのはず。あのデジモンたちの究極進化した姿が描かれていたから。すべてのパートナーデジモンが究極進化していくのでしょうか。そちらも楽しみです。

4ヶ月周期で、全6章となると、完結は2017年の夏ごろ?長い道のりですが、追いかけていきましょう!

第1章で残された謎

始まったばかりの第1章ですが、たくさんの謎が!今後明かされていくのでしょうか。忘れていることがたくさんあったので、初代の本編を復習したいところ。

・アルファモンに敗北する02の主人公たち
物語冒頭で、シルエットだけでしたが、02の主人公たちが強大な敵に敗北している姿が描かれる。おそらくアルファモン?

章が進めば、彼らの登場もあるかも?初代と02の時系列時系列的にtri.はどのあたりなのか。
→02のベリアルヴァンデモンの戦いから3年後が舞台のよう。

流れ的には初代→ぼくらのウォーゲーム→02→ディアボロモンの逆襲→tri.といったところですね。


・転校生の芽心ちゃんとメイちゃんは物語にどう絡むのか?

f:id:kwusbb:20151121201149p:plain

鳥取からの転校生、芽心ちゃんは、選ばれし子どもたちだったことが判明。パートナーデジモンはメイちゃんこと、メイクーモン。デジヴァイスが初代のものだったことから、太一たちと同じ世代か。

・独立行政法人 国立情報処理局とは?

f:id:kwusbb:20151121201334p:plain

太一たちの学校の先生である西島先生や、スーツ姿の謎の大人たちが所属する組織。

今までゆがみを察知し、対処してきたが、それが追いつかないほど強力なデジモンが登場してしまったそう。そこで、選ばれし子どもたちの力を借りようという訳ですね!

国立情報処理局は、太一たちを何度も助けてくれた「ゲンナイ」さんからの情報提供を受けているのが明かされました。彼の再登場もありそう。

リーダー格の女の人は芽心ちゃんと関係ありそうな雰囲気。親子かな?

f:id:kwusbb:20151121201408p:plain

・アルファモンは何者?

f:id:kwusbb:20151121200743p:plain

突如現れたアルファモン。なぜか名前と姿だけはデータあったのはなぜ?オメガモンに倒されそうになっていましたが、まだその真の実力は見せていなさそう。

「ω(オメガ)」に対して「α(アルファ)」。単純ですが、見た目も少しオメガモンに似ており、何か因縁があるのかも。

・「感染デジモン」とは

今回現れたクワガーモンのように、以前よりも強力な「感染デジモン」の出現が確認されている。

その原因は?感染源は?感染というくらいだから、何かのウイルスが原因か。謎ばかりが深まる。アルファモンと関係あり?

・謎の一匹のデジモン
物語の節々で描かれた、一匹で行動する小さなデジモン。アルファモンが登場したときにもいました。このデジモンは何か物語のキーになりそうな予感。今後注目していきたいです。

ファンならにやにや!小ネタもたくさん!

小ネタもちょこちょこはさんでくれてます。

・太一→空←ヤマトの三角関係

f:id:kwusbb:20151121201110p:plain

ヤマトは、自分のバンドのライブに空を誘う。一方、太一は同じ日にサッカーの試合があるのを、当日の朝になってから空に告げる。

二人の間で揺れ動く空!どうやってふたりの誘いを同時にこなすか悩む空が可愛くて…

でも確かヤマトって空と結婚するんじゃないですっけ。tri.はパラレルワールド説…?そんなことないか。

・タケル「心配しなくても、お兄ちゃんがいちばん好きだよ」

f:id:kwusbb:20151121200844p:plain

あざといよ。あざとすぎる。ずいぶんと女の子慣れしたタケルが、ヤマトに放った一言。色んな女の子をお兄ちゃんのライブに誘ってたみたいだけど、本命はヒカリちゃんですよね?

・丈に彼女が!

f:id:kwusbb:20151121200824p:plain

あっさりと彼女がいると言ってのけた丈。

ただ、受験勉強で忙しくて、彼女と遊ぶ暇もないようす。その勉強も捗らず、模試での判定はよろしくない。そのことが、彼のプレッシャーになっているのだろう。だから、羽田への招集にも、お台場探索にも応じなかったんだと。

第2章では丈の活躍が見られるっぽいので、期待ですな!

・光子郎ぐう有能

f:id:kwusbb:20151121202251p:plain

◯アメリカの友人の会社を手伝っている
◯ゆがみの原因を分析
◯デジモンたちが入れる電脳上の仮想空間を作り上げる
◯情報の流れが見える(電波?)ゴーグルを徹夜で作成

もう高校生だからと、服を自分で買い始めた光子郎。けれど、店員さんに話しかけられるのがダメで、ネットショッピングで済ませていると。彼に共感できる人は多いのでは?

ただし、彼が大多数の人と違うのは、自分の体型に合わせて、服を試着できるアプリを作りあげちゃうところ。さすがっすわ…

f:id:kwusbb:20151121202134p:plain

なんで急にお洒落を意識しだしたかって、それを聞くのは野暮ってもんです。アメリカから帰国したミミちゃん。ずいぶんと美人さんになって、まあ…。

あからさまにミミが好きな光子郎の純粋な想いが報われると信じていますよ!

終わりに

幼い頃の思い出を、見事なまでに思い出させてくれたデジモンtri.第1章。お客さんも、15年前には選ばれし子どもたちだった世代が多かったように感じます。

物語はまだまだ序盤で、謎ばかり。どんな展開、どんな結末になるのか、予想もつきません。このままクオリティを落とさず、最後まで突っ走っていってほしいです。

関連記事

デジモンアドベンチャーtri.第2章「決意」感想
デジモンアドベンチャーtri.第3章「告白」感想
デジモン 記事一覧

スポンサーリンク