とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【だがしかし】原作2巻で登場した駄菓子をご紹介!キャベツ太郎は鉄板。

1巻に引き続き、だがしかしの原作2巻に登場した駄菓子をまとめていきます!懐かしいだけじゃなくて、こんな駄菓子があったんだ!という驚きがあるのも、だがしかしの魅力かと。1月5日のアニメ放映開始までに、4巻まで紹介する所存。

第19かし:わくわくスマートフォン

f:id:kwusbb:20160102214757j:plain


懐かしさのカケラも無い一品。現代っ子なら知っているのかな?

第20かし:セブンネオン

f:id:kwusbb:20160102214923j:plain


サヤちゃんいわく、食べにくいらしい。見かけたことがないし、もちろん食べたこともないからどんな味かは分からない。

第21かし:さくら大根

f:id:kwusbb:20160102214920j:plain


いや、駄菓子ちゃうやん、漬けもんやん。関西より西側ではあんまり売ってないらしいから、僕が知らないのも仕方ないね!

第22かし:モンスタースタンプ

f:id:kwusbb:20160102214924j:plain


舐めるとスタンプになるなんて、一石二鳥。一歩間違えば、トラウマものの代物ですけどね。ホタルちゃんにスタンプ押してもらえたココノツくん羨ましくない?

第23かし:ヤンヤンつけボー

f:id:kwusbb:20160102215303j:plain


やっと知ってる駄菓子来た。駄菓子か否か議論が作中で交わされたヤンヤンつけボー。わりとお高めな値段設定だからか、あんまり食べた思い出なし。

第24かし:ヤッター!めん

f:id:kwusbb:20160102214928j:plain


10円で当たりつきのお得感!バリバリ食べては、当たりを引いて他の駄菓子を買ってた思い出。ラーメンマンみたいなキャラクターの印象強し。

第25かし:ボンタンアメ

f:id:kwusbb:20160102214927j:plain


ポンタンアメだと思ってた。ところで「ボンタン」を検索したら特攻服が出てくるのって有名なんですかね?

第26かし:アメリカンコーラ

f:id:kwusbb:20160102214932j:plain


粉のまんま食べたりしません?ドリンクバーみたいに色んなジュース混ぜる遊びやっちゃうよねー。やって後悔するよねー。あるある。

第27かし:超ひもQ

f:id:kwusbb:20160102214929j:plain


一本でふたつの味が楽しめる。超ひもQで東京タワー作っちゃうサヤちゃん何者なんだよ。

第28かし:わたパチ

f:id:kwusbb:20160102214931j:plain


あのパチパチ弾ける物質って何でできてるんでしょうね。アメにパチパチする粉つけるお菓子もあったような気がする。

第29かし:すっぱいぶどうにご用心

f:id:kwusbb:20160102215607j:plain

世の中の子どもたちは、すっぱいぶどうで博打を学ぶという…(いわない)

第30かし:キャベツ太郎

f:id:kwusbb:20160102214922j:plain


何を買うか迷ったらキャベツ太郎を選んでおけば間違いない。「太郎」と名のつく駄菓子は数あれど、キャベツ太郎に叶う者はなし。駄菓子界のベスト太郎。ソースの偏りがあって、濃ゆいのがめっちゃ好き。

第31かし:味カレー

f:id:kwusbb:20160102214930j:plain


味カレーの味を出せるのは世界に一人しかいないってマジですか!?長崎に行く機会があれば、味カレーの工場とお菓子直売所行きたい。

第33かし:メロンボール

f:id:kwusbb:20160102214919j:plain


容器の形もまんまメロン。メロン好きの僕にはたまらないアイスでございました。

第34かし:ねるねるねるね

f:id:kwusbb:20160102214925j:plain


日本人なら、一度はねるねるねるねで遊んだ記憶があるのでは。謎なCMも流れてましたね、確か。

第35かし:面白ボーイ

f:id:kwusbb:20160102214918j:plain


喉乾いたときに何度もお世話になったジュースの名前が「面白ボーイ」だったなんて!だがしかしで取り上げられてなかったら、一生名前を知らずにいたんじゃないか。それにしても、面白ボーイって名前でハードル上げすぎやろ。

第36かし:チョコベビー

f:id:kwusbb:20160102214935j:plain


チョコチョコベビー♪チョコベビー♪そんな歌があったかどうかは知らない。

第37かし:チョコバット

f:id:kwusbb:20160102214933j:plain


チョコ系の駄菓子だったらいちばん食べた自信ある。なかなか当たんないんだよなあ、チョコバット。

第38かし:ごえんがあるよ

f:id:kwusbb:20160102214934p:plain


五円にご縁。シンプルなネーミングセンス、大好き。10年前にパッケージ変わってたのは知らなかった。

2巻は知らない駄菓子がやや多めだった印象。アニメ1話でいくつの駄菓子を取り上げるのか気になる。第1話は「うまい棒」「ポテトフライ」「コーヒー牛乳キャンディ」「ヤングドーナツ」が登場することが発表済。もし3〜4個のペースが続いても、原作のストックは十分。円盤の売り上げいかんでは、2期もあるんじゃないかな!

関連記事

【だがしかし】原作1巻で登場した駄菓子をまとめてみた。めちゃくちゃ懐かしい!

 

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

 

 

スポンサーリンク