とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【だがしかし】原作3巻で登場した駄菓子をご紹介!カタヌキの難しさよ・・・

だがしかし3巻はなつまつりのお話があったからか、1巻、2巻と比べると登場した駄菓子は少なめ。お祭り回で登場したカタヌキの懐かしさよ。地元の祭りでやったなあ、カタヌキ。どうしても途中で割れちゃって、完璧に抜けなかった覚えしかない。今も現役なのかな?カタヌキ屋さん。

第39かし:ふがし

f:id:kwusbb:20160105113740j:plain


ふがし好きの子どもっているの?利きふがし、なんだかいかがわしいぞ!

第40かし:ベビースターラーメン

f:id:kwusbb:20160105113733j:plain


コンビニでも売ってる丸い形のベビースターが好き。バラバラのもいいんだけど、こぼれるのが手間。スターウォーズや刀剣乱舞などとコラボした商品まで、バラエティ豊かな商品展開を実現している。

第41かし:にんじん

f:id:kwusbb:20160105113736j:plain


ポン菓子ですよ、ポン菓子。友達のおじいちゃんがポン菓子職人で、よく作るところを見せてもらった。ボン!と爆発した音がしたかと思えば、大量のポン菓子ができてるのが不思議で仕方ない。今思えば、貴重な経験させてもらってたんだなあ。

第42かし:ヨーグレット

f:id:kwusbb:20160105113745j:plain


栄養機能食品としても名高いヨーグレット。駄菓子なのに健康にも良いなんて素晴らしい…!

第43かし:まけんグミ

f:id:kwusbb:20160105113734j:plain


まけんグミジャンケン面白そう。豆くんのサングラスは何回割れるのかな?

第44かし:つくるガブリチュウ

f:id:kwusbb:20160105113741j:plain

f:id:kwusbb:20160105113732j:plain


え?ガブリチュウって飴なのん?ガムだと思ってた。

第46かし:梅ジャム

f:id:kwusbb:20160105113744j:plain


たったひとりの職人が作り上げた梅ジャム。梅×ジャムとかおいしいに決まってるでしょう!

第47かし:あんずボー

f:id:kwusbb:20160105113743j:plain


凍らせてもおいしいらしいあんずボー。見たことないなあ…。一度食べてみたい。

第48かし:グリコ

f:id:kwusbb:20160105113739j:plain


1粒で300m走れるだけのカロリーが含まれているグリコ。大阪・心斎橋にあるグリコの大きな看板は観光名所にもなっている。

第49かし:サクマ式ドロップス

f:id:kwusbb:20160105113735j:plain


「節子、それドロップやない!おはじきや!」サクマ式ドロップスを見ると、火垂るの墓を思い出さずにはいられない。ハッカ味を引いて、缶に戻そうとしたココノツくんの気持ちはよく分かる。

第50かし:コーラガム

f:id:kwusbb:20160105114442j:plain


10円ガムの定番。だけど、僕はガムが苦手であんまり食べたことがありません。ぷくーっと膨らますのもできやしない。

第51かし:うんチョコ

f:id:kwusbb:20160105113737j:plain


小学生は下ネタ好きだからなあ。製造元であるチーリン製菓のHPの手作り感が好き。

駄菓子のチ−リン製菓(ラムネ・ガム・ミンツ・チョコレート)


第52かし:都こんぶ

f:id:kwusbb:20160105113738j:plain


すこんぶの愛称で親しまれている駄菓子。すこんぶといえば、銀魂の神楽みたいなところある。

関連記事

【だがしかし】原作1巻で登場した駄菓子をまとめてみた。めちゃくちゃ懐かしい!

【だがしかし】原作2巻で登場した駄菓子をご紹介!キャベツ太郎は鉄板。


AD

 

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)