とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【ジャンプ】2016年13号&14号の感想!「見え始めたラフテルへの道のり」

先週更新できなかったジャンプ感想を2週まとめてお届け!停滞気味だったワンピースが熱い!

13号

・背すじをピン!と
土屋くんの必殺技妄想激しすぎわろた。大正義、柏小春ちゃんが1コマだけでも登場して、僕は嬉しい。得意なクイックステップを極めていく方向で進むと。好きで得意なダンスを必殺技に!

さりげなく土屋くんと亘理ちゃんを見守るひらりんがツボ。何気ないコマに小ネタ仕込んでくる横田先生、好き。最後はインパクト大な土井垣姉が登場して、一嵐来そうな引き。

・僕のヒーローアカデミア
暴走常闇くん強すぎ。轟と爆豪が苦戦してたヴィランを一発とは。場面は変わり、梅雨ちゃん&お茶子サイド。お茶子は血吸われたけど大丈夫なんだろうか。ヒミコのサイコパス感こええよ。

苦難を切り抜けられたと思ったら、爆豪と常闇くんが消えた……?まだまだヴィランの襲撃は止まらない!

・食戟のソーマ
表紙のアリスのかわいさよ。余寒お見舞いありがとうございます!さっさとやられるかと思った楠が結構健闘してるのは意外。セントラルに認められたのは伊達じゃない。

・ワンピース
ジャック生きてた。モモの助がえらい家系の後継だったでござる。「雷ぞう」が低身長のキモメンだったのはもう残念すぎるある。忍法披露するシーンは尾田先生描いてて楽しかったんだろうなーって思う。

それよりも重要なのはロビンでさえ見たことがないという赤いポーネグリフ。何が書かれてるのん?

・BLEACH
満を持して浦原さんの卍解登場。BLEACHって基本後出しじゃんけん方式だから浦原さんの逆転勝利かな。

・左門くんはサモナー
てっしーの笑顔が天使すぎる件について。「私いま左門くん一人で手一杯だよ」なんてラブがコメる予感が……しないか。

14号

・ワンピース
818話を読んで、久々に震えた。

くじらの森の奥にある赤いポーネグリフはロードポーネグリフと呼ばれ、最後の島ラフテルへと導くための石。ロードポーネグリフは世界に4つあり、本文で示されている地点を結ぶと、ラフテルの位置が浮かび上がる。残り3つのうち、行方不明がひとつ、ビッグ・マムとカイドウがひとつずつ所有していると。

f:id:kwusbb:20160309202601j:plain


侍を登場させ、カイドウとビッグマムと因縁をつけたのはこのためだったのか。VSカイドウ、VSビッグマムが実現味を帯びてきた。

モモの助が血を引く「光月家」がポーネグリフを作り出した一族ということも判明。代々古代文字の読み書きが伝えられていたが、モモの助の父「光月おでん」で途絶えてしまう。

おでんは海賊王ゴールドロジャーのクルーとして、ラフテルに辿りついた男。世界の秘密を知ってしまったからカイドウとワノ国の将軍に処刑されてしまったのかもしれない。

最後の島ラフテル、ひとつなぎの大秘宝ワンピースへの道のりが見え始めた。オラ、久々にわくわくしてっぞ!

・背すじをピン!と
八巻&秋子ペアの突然のペアルックの衝撃。何が起こったんです……?

答えは、「リード」と「フォロー」の強化にある。「リード」とは男性が女性を導くこと。「フォロー」は男性側のリードを受けて、次のアクションを感じ取り、女性側がリアクションすること。

f:id:kwusbb:20160309202712j:plain


図抜けたセンスで上達してきたふたりにとっておろそかにしていた部分の強化。土井垣姉・葉澄さんの指導はめちゃくちゃ的確だ。

「腕(ホールド)は置いておくだけ」

f:id:kwusbb:20160309202732j:plain


背すじをピン!とに名言が誕生。往年の名作バスケ漫画を思わせる。無駄な力が抜けてつっちー&亘理ちゃんペアの持久力アップ!基本に立ち戻って、背すじをピン!と!

・食戟のソーマ
「避け(鮭)られないよぉ〜〜!!!」2連発。久々にソーマのお色気シーン来たね。ももちゃんと田所ちゃんのお色気シーンを見逃すな!

楠と黒木馬は両者互角と思われたが、決定的な差があると。黒木場のほうがたくさんの人が唾液を我慢できてない点とか、食べた人の服の破れ具合かな?

・僕のヒーローアカデミア

奇術師ヴィランに爆豪と常闇くんが奪われ、八百万ちゃんは脳無にやられ頭から血を流し負傷。傷つきながらも、最悪を想定して、最善を尽くす八百万ちゃんの判断が素晴らしい。

目的を果たしたヴィランは撤退しようとするも、それを追いかけ轟、デク、障子くんが空を飛ぶ!

f:id:kwusbb:20160309202806j:plain


ヴィランたちに追いつき、混戦か!?マンダレイたちのもとには黒霧が現れるし、どうなるんだ来週!

NEXT→2016年15号の感想!「筋を通す」

スポンサーリンク