とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

上坂すみれさん トークショー@大阪電気通信大学 レポート!

大阪電気通信大学で行われた、上坂すみれさんのトークショーに参加してきました!あいにくの雨模様でしたが、ファンのみなさんの熱気からかなんとかくもりに!すみぺも言及していましたが、キャンパスが山の上にあるのが印象的でしたね…。

トークショーは、MCの方とのトーク→観客からの質問コーナー→朗読→プレゼント抽選→写真撮影の流れ。終始よく喋ってくれたので、出演作や、すみぺ自身のいろんな話が聞けて良かったなと。

特に質問コーナーで記憶に残っているトークをご紹介。みなさんセンスありすぎて脱帽…。

・数ある質問のなかから「ばあちゃんのふんどしゼリー」というHNを引き当てる上坂すみれ
HNのインパクトが強すぎて、質問の内容覚えてないんですよねw ただ、いちばん盛り上がってた説ある。何百人の紙のなかから、このHNを引き当てるすみぺの豪運さよ。

ちなみにこの名前、自分で考えたものではなく、とある女性声優の方々につけてもらった名前だそうです。

・『プラスティック・メモリーズ』の飲み会で、雨宮天さんと飲みあかす上坂すみれ
雨宮天さんといっしょに日本酒堪能したすみぺ。獺祭が好きなんですって。最終的には酔いつぶれて赤崎千夏さんに送ってもらったオチつき。すみぺと天さんの飲んでる姿を眺めたいだけの人生だった。

・鎌倉の名所を語っていたら、いつのまにか「鳩サブレー」について熱弁をふるう上坂すみれ
鎌倉名物「鳩サブレー」。ちゃんと「ー」もつけること!18枚以上買うと、黄色い缶がついてくるんですって!あんなに鳩サブレーを熱く語る人、初めて見た…。鎌倉行ったら、鳩サブレー、買わねば。

お菓子以外にも、グッズがたくさん。

f:id:kwusbb:20161120220400p:plain

鎌倉の味 鳩サブレー 豊島屋


他にも、デレマス4thの思い出、ガルパン小話などなど、様々な質問が飛び出した質問コーナーでした。

朗読コーナーの題材は「暁、夕べ、夜更け」というロシアの童話で、3人の兄弟が、王女様を助けに行くお話。末っ子大活躍!むしろ末っ子以外はほぼ何もしてないのに、王女様と結婚できてうらやましい。

生で朗読を聞ける機会なんてそうそうないから、めっちゃ嬉しい。声優さんすごい…と改めて思ったしだいです。

プレゼント抽選では、スタッフから色紙を手渡すところを「私が渡すよ!」とサービス満点!至近距離で手渡ししてもらった5人のみなさま、おめでとうございました…!

最後は、観客のみなさんと写真を撮ってさようなら。ステージ上で仰向けに寝る声優さんを初めて見た。ステージで仰向けになったのはすみぺだけ!

質問コーナーでは散々笑って、朗読まで聞けて大満足!楽しげな企画いっぱいのトークショーもありますが、こういう形で声優さんのトークと、朗読が聞けるもののほうが、個人的には好みかなと。

またすみぺに会える機会が関西でもあるといいなあ…。

ちなみに、12/23の両国国技館でのライブのチケット余ってるらしいから、予定の空いてるファンのみなさんはぜひに!!!

上坂すみれ 25YEARS STYLE BOOK Sumipedia

関連記事

上坂すみれさん『恋する図形(cubic futurismo)』発売記念「浴びろ!!オカルトウォーター!!」イベントレポ

「声優バイブル2016」は読み応えバッチリの完全保存版!

スポンサーリンク