とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

逆転裁判 15周年特別法廷 昼の部レポート!盛りだくさんの内容にファン垂涎!

f:id:kwusbb:20170122224003j:plain


逆転裁判シリーズは、3が至高だと末代まで伝えていきたい。逆転裁判が生まれてから、2016年で15年。15周年を記念して行われたイベントに、参加してきました!

豪華ゲストに製作陣のみなさんも参加と、開催前からワクワクが止まらなかったですよ、ほんとに。

実際参加してみると、書き下ろしシナリオの特別法廷あり、裏話あり、朗読劇あり、バラエティコーナーあり、新情報ありと盛りだくさんの内容に!もーめっちゃ笑って大満足。

正直、逆転裁判シリーズをプレイしてたのが何年も前で、好きな気持ちだけが残ってたんですが、特別法廷を終えて、ファン熱再燃。逆裁愛を感じるステージを見せられて、高まらない訳ない!

開始前に、各作品のPVが流れてて、懐かしさで胸いっぱいになりましたもん。思い切って、未プレイの大逆転裁判をぽちー。まずは、途中で止まってる6を進めてから。しばらくは逆裁逆裁言うアカウントになるかもですね。

大満足の15周年特別法廷 昼の部をピックアップしてレポートです!記憶違いなどあれば、コメントくださいませ。

時代が逆裁に追いついた!?

開始直前、なるほどくんと御剣検事による、諸注意のアナウンス。

普通ならスタッフの人がやるところを、キャラがやってくれるとは嬉しいサプライズ。アクアリウムとサイリウムを間違う御剣検事が可愛かったですまる。

まずは、逆転裁判特別法廷の映像からスタート!掛け合いが懐かしすぎる。なるほどくんと真宵ちゃんが一緒に「異議あり!」を言うシーンで、3の名シーンを思い出すなど。感動的なシーンなのに、パロディで使うなんてw まーた3やりたさがむくむくと。

DL6号事件が時効を迎えた2016年が過ぎ去ったと聞いて、ついに時代が逆裁に追いついたかと。いや、逆か。2016年にしては、作中のデバイスが古いというネタには笑わずにはいられなかったですね。

映像のあとは、キャストのみなさん、製作陣のみなさん登場!今だから言えるトークを繰り広げます。巧さんとキャスト陣の食い違いには、会場中から「異議あり!」が聞こえそうな気がしました。

オドロキくんと心音ちゃんは元気いっぱい!

続いて、逆転裁判4〜6の特別法廷。作中では明かされていないはずの"あの秘密"がここで明かされてしまうのか!?とドキドキしっぱなしでした。蓋を開けてみれば、オドロキくんの歌のへたっぴさしか印象に残ってねえ…っていうのは言い過ぎか。

トークでは、オドロキくん役のKENNさん、心音ちゃん役の潘さんの自由奔放さと元気さに圧倒されっぱなしでしたね。キャラに引っ張られて声大きいんだもの…。

椅子に座るとき、間違えて座っちゃってあたふたする潘さんがものすごく可愛かったです。

言及したいところはいっぱいあるけれども、やっぱり忘れられないのが、KENNさんオンステージでしょう。「ほんとは歌うまいんだぜ〜」と舞台の中央に立ち、スポットまで浴びて披露した歌声は。

「Sugar‥‥Sugar‥‥」

まるで生でオドロキくんが歌ってるようなダミ声。どうしてこうなった…。会場を大爆笑の渦に巻き込んでくれました。この歌ネタ、この後もちょこちょこぶっこまれるようになったの、最高かっ!

メイキング映像で振り返る舞台版

続いて、舞台版『逆転検事』から3人のキャストが登場!舞台やってたの、初耳でした。みんなイケメンで眼福…。御剣検事も、イトノコ刑事も、矢張までもかっこいい…だと…?

舞台の練習風景から、本番までのダイジェスト映像を流しながら、キャストのみなさんが生コメンタリーをする形で進む。舞台は舞台で、また違った逆裁の世界が見られそう。

もしかしたら再演もあるかもとのことなので、開催された際には参加したいですね。

声優さんたちの生朗読劇がたまらない!

大逆転裁判ステージは、生の朗読劇からスタート!まさか朗読まで聞けるとは思ってなかったので、素直に嬉しい。龍ノ介がヒロインの「寿沙都(すさと)」さんの名前を言い切れてないのに笑う。

登場時、花澤さんがちょうど逆側だったんですが、朗読終わってから僕が座ってる側に来てくれて、心の中でガッツポーズ!手前のMCの方々のお水で顔が隠れてたのは、ちと残念だったけれども。

自己紹介で「すさと」を噛むざーさん、超可愛かった。花澤香菜さんは天使だと再認識した次第であります。

大笑いの逆転シリーズ 大感謝祭

ひととおり作品の紹介を終え、バラエティコーナーへ!1つめは、いわゆる画像大喜利。キャストのみなさんのクリエイティビティが試される。

いろいろ面白い回答はあったんですが、一番笑ったのは、なるほどくんと真宵ちゃんが面会室で向かい合うシーンにて、近藤さんのひとこと。

「本当に…僕の子なのかい?」

サイテー!男として一番言っちゃダメなセリフだぞー!会場大爆笑、なるほどくん本人が言ったみたいで、二重で面白い。ちゃんと責任取らなきゃダメだぞ!

2つめは、絵心一本勝負!「サイバンチョ」をテーマに、チームのみなさんで大きなキャンバスに絵を描く。BGMと会場の手拍子に合わせて、みんな踊ってたのが楽しかったな〜!

耳から楽しむ逆転裁判

イベント終盤戦、SUPERBAND「ジャスティス」のみなさんによる生演奏!逆転裁判の音楽が生で味わえるのは贅沢過ぎる。

セトリは以下。
1.成歩堂龍一〜異議あり!2016
2.ゴドー〜珈琲は闇色の薫り
3.逆転裁判1〜3 追求メドレー

追求メドレーでは、会場中の「くらえ」から始まり、手拍子で楽しく聞けたのが嬉しくて。岩垂さんいわく、演奏の難しさは度外視して、ファンのみなさんが好きそうなものをセレクトしてくれたとのこと。その心意気に、グッとくる。

昼の部、夜の部両方の参加者が結構多かったことを受け、夜の部は違う曲で…と語っていたけれど、実際どの曲が演奏されたんでしょうか。私、気になります!ファンサービス旺盛で嬉しい限り。

逆裁シリーズはまだまだ終わらないっ!

演奏のあとは、お知らせコーナー。ゲームとのコラボやら、スーツケースの発売やら、いろいろありましたね。

最後は、キャスト陣、製作陣の代表のみなさまのコメントで〆。会場からはけていくとき、近藤さんと下野さんの「異議あり!」で締めたの、尊い…!夢の共演じゃないですか!

会場が暗転し、ついに終わってしまったか…と余韻に浸っていたら、大逆転裁判2のPVが公開!ラストの人影にひときわ盛り上がっていたのですが、その正体は果たして…。

そもそも大逆転裁判をやっていないのが悔やまれる…。絶対追いついてやるからな!

製作陣のみなさん、キャスト陣の逆裁愛が詰まった素晴らしい特別法廷に大大大満足です!ただただ、ありがとうと伝えたい。

再燃した逆裁愛を冷ますことなく、まずは6をラストまで駆け抜けます。ついで大逆転裁判。既シリーズもやり直してしまおうか…。嗚呼、特別法廷の特典DVDも見なきゃ…。アニメも…。

少し逆裁から離れていた分を、今から取り戻す所存であります。また20周年の記念イベントでみなさんに会える日を信じて。

スポンサーリンク