とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

FGO 1.5部Ⅳ『異端なるセイレム』感想!誰も信じられない絶望感…最後の魔神柱が生み出したものとは?

f:id:kwusbb:20171203230546p:plain

亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム TVCM

FGO 1.5部の最終章、セイレムをクリア!

メインストーリー初の時限解放式クエストで、新しい物語が追加される度に考察が盛り上がっていた印象があります。致命的なネタバレを食らわずに済むし、この形式も悪くないですね。

僕自身はクトゥルフ神話やTRPGはあまり知らないのですが、詳しい人からすると関連性を見出して、かなり楽しいシナリオだったのではないでしょうか。

認識を狂わされた世界で、誰が敵で、誰が味方か分からない。疑心暗鬼になりながら日が進むにつれてどんどん犠牲者が増えていくのに、自分は何もできない苦しみ。ついには一緒にカルデアからやってきた仲間でさえも犠牲に…

サンソンが処刑されてしまったときの絶望感たるや。彼が望んだ形とはいえ、やりきれない…

長く、重いストーリーでしたが、終わりはなんだかあっさりめで。残った謎は二部の開幕を待てということか。くぅ〜!年内、もしくは年明けに実装してくれてもいいのよ。

今後の展開を楽しみにしつつ、まずはセイレムの感想をば。

アビゲイル×ラヴィニアが尊い…

最初、ラヴィニアが出てきたとき、正直めっちゃびびったんですよね。第一印象が不気味で、何を考えているか分からない。でも、ストーリーを進めるうちに、不器用で感情表現が苦手なだけな、可愛い女の子だって認識を改めました。

アビゲイルを避けて嫌っているのかと思いきや、心の底では心配している点もまた良き…

f:id:kwusbb:20171203230924p:plain

それだけに、別れ際のセリフが泣けて泣けて仕方ない。心は通じ合っていたのに、最期のときが近づく。アビゲイルが罪を犯した代償だというのなら、なんて残酷な。

f:id:kwusbb:20171203230957p:plain

パラレルでもいいから、ふたりが笑いあって楽しく過ごしている姿が見たい…

シバの女王とソロモン

f:id:kwusbb:20171203230551p:plain

シバの女王はどことなく玉藻の前と似た空気を感じるので、ふたりは気が合うんじゃないかな。マイルームボイスもあったりして。良妻賢母サーヴァントっぽい。ぜひ我がカルデアに来てほしい。

FGOでは外せない人物、ソロモンと縁が深い彼女。劇中劇で、ソロモンのシルエットでロマニっぽいこと言わせるの反則じゃないですか!?一瞬ほんとに彼が戻ってきたのかと…

ロマニだったときの話を知りたかったのは、かつての想い人の新しい一面を知りたかっただけなのか、それとも…期待せずにはいられない。

ちょろ大魔女・キルケー

オケアノスのキャスターことキルケーさんがいじられポンコツ魔女だった件について。まさかメディアに変装していたのが彼女だったとは…てっきりエドモンかと。

家を工房化したり、マタ・ハリさんを助けてくれたり、たいへんお世話になりました。

劇の感想を求めてくるときの表情、めっちゃ可愛くないですか!?どストレートに刺さったんですが!見た目も好みなので、ぜひ弊カルデアにお迎えしたいところ。

f:id:kwusbb:20171203230547p:plain
イベントでメディアとの絡みが見てみたい。メディアからの感謝の言葉をなんやかんやで素直に受け取らないけど、実は嬉しいキルケーさんの姿が目に浮かぶ。ちょろインならぬ、ちょろ魔女様。

あらゆる世界への鍵を開くアビゲイル

f:id:kwusbb:20171203230548p:plain

セイレムでの裁判を経て、自らの身に神を降臨させたアビゲイル。クラスはフォーリナー。倒しても倒しても復活する彼女に苦戦しながらも、CCCトリオの力を借りて無事に撃破!

宝具に強化解除ついてるキャラが敵に回るのはかなりきつい。もし全体宝具サーヴァントだったら末恐ろしい。アルターエゴが有利クラスということで、ハロウィンイベントで手に入れたメカエリちゃんを使った人も少なくないのでは。

というかアルターエゴがいなかったらかなりきついでしょ最終戦…

ラストで別宇宙に旅立ったアビゲイルははたして実装されるのでしょうか。しれっとセイレムピックアップ2で登場しそうな気がする。だって殺生院キアラさんの前例もありますし!!返し忘れたペンダントが触媒になると見た。

宝具演出がかなり好みだし、石の準備をしておかねば。

ソロモンの実装もあり得るか…?

f:id:kwusbb:20171203231606p:plain

もし別宇宙に旅立ったアビゲイルが実装されるなら、カルデアで過ごした記憶のないソロモンが実装されてもおかしくないなと。

カルデアのある世界の座から消失してしまっても、別次元の、別宇宙に存在するソロモンを呼び寄せられるのでは、と思ってしまったんですよね。ダヴィンチちゃんの召喚実験はソロモンに関わるものだったり…?

ふとした拍子にロマニみたいな言動をするソロモンに、プレイヤーが懐かしく、かつ苦しくなる流れもあるやもしれぬ。

ソロモンはさすがに実装されないだろうと考えてたのですが、シバの女王の登場や劇中劇のシルエットでもしかしたら…と思わずにはいられない。

セイレムの実装が予想以上に早かったのもあり、年内に二部の開始を視野に入れねば。1.5部で張られた伏線がどういう形で回収されるのか楽しみですね。

関連記事

1.5部Ⅰ 新宿幻霊事件クリア後の感想!ジャンヌオルタちゃんが可愛すぎた…
1.5部Ⅱアガルタの女 クリア後の感想「セーラー!メイド!ショタ!フェルグスの叔父貴に惚れた。」
1.5部Ⅲ『英霊剣豪七番勝負』感想!武蔵ちゃんが運命と出逢う物語。
【FGO×CCCコラボ】クリア後の感想「白鳥・メルトリリスは美しく舞う」

スポンサーリンク