とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

ポプテピピックロスに陥る人続出!?これが覇権クソアニメの最終回か…!

ポプテピピック最終回、リアタイで視聴しました。素直な感想としては、いつにも増してやりたい放題、深夜なのに大笑いしてしまいましたw

ポケモンネタにハム太郎、その他にもネタを挙げればキリがない。中の人ネタも満載。いろんなところから怒られないかとヒヤヒヤものですね。

勢いに飲まれて訳が分からないうちに、前半が終了。最後、蒼井翔太役の蒼井翔太に全部持っていかれた感。彼が登場したとき、何が起こったのか理解できなかったぜ…

f:id:kwusbb:20180325113108p:plain

全部のキャラの声優を山寺宏一さんが演じるとか、星色ガールドロップを30分放送するとかの予想はあったけれども、実写の声優を呼んでくるって斜め上すぎるじゃないか!

ちなみに、蒼井さんの衣装は水樹奈々さんのライブに登場したときの衣装と同じだそうで。どうやってスケジュールを抑えたのか疑問だったけれども、彼もキング所属と知って納得。

11話で衝撃だった星色ガールドロップも、無事に2期が決まったようで何よりです。いや、マジで星色ガールドロップで1本アニメ作ってほしいって、今でも思ってますからね。

キングレコードのリソースと金をふんだんに注ぎ込んだポプテピアニメ。円盤の初秋売り上げは4000枚と、なんともコメントしづらい数字ですが、話題性なら間違いなく2018冬クールナンバーワン!

歴史に残る伝説的なクソアニメをこの目で見られて光栄です。後にも先にも、これほど自由でとんでもない作品はポプテピピックだけだろうな…

放送前には、ポプテピロスに陥るなんて想像してなかった。もう土曜日の深夜には、クソアニメを摂取しないと生きていけない!(完全に調教されてしまった豚の顔)

なぜそこまではまったのか、理由を考察しておこうと思います。

毎週繰り返される声優ガチャ

毎週変わるポプ子とピピ美の声優ペア。披露されるアドリブ。狂気に囚われた出演者たち。声優ガチャともいえるような試みは、視聴者を惹きつけるのに成功したのではないか。

細部は違えど、同じ話を別の声優さんが演じ分ける。このペアはどの作品が元だとか、中の人ネタをふんだんに取り入れていたのも笑いにつながっていました。

こちらが被害者(加害者)のみなさんになります。若手から大御所まで、そうそうたる顔ぶれ。改めて振り返ると、なんて贅沢なキャストたちなんだ…!

f:id:kwusbb:20180325110520p:plain
同じキャラにこれだけの数がキャスティングされているのは、ギネスレコードなんじゃ?1クール、爆笑の嵐をありがとうございました。

ネタの鮮度を保つリアルタイム性

AmazonビデオやAbemaTVなどの各種配信サイトで、地上波と同時に配信がスタート。全国どこでも、クソアニメを同時に楽しめる土壌が整えられていました。

どの声優さんがキャスティングされたのか。どんなネタが盛り込まれていたのか。Twitterや感想サイトでネタバレをくらってしまえば、面白さは半減、いやもっとかもしれない。

多くの人にネタの鮮度を保ったまま届けるための同時配信、地方民としてはめっちゃありがたかったです。

ふんだんに盛り込まれたパロディ・オマージュ

アニメ・実写・漫画問わず、あらゆるジャンルから盛り込まれたパロディ・オマージュの嵐。毎週、よくこれほどのネタを詰めこめるものだと感心します。

ぶっちゃけ僕自身はメジャーなネタくらいしか理解できておらず。あとからTwitterで有志のみなさんが解説してくれるのを、ふむふむと眺めていたのです。

分からなくとも楽しめるけれど、元ネタが分かったらより楽しめる。もしネタに気づかなくても、視聴者に絶対詳しい人や目ざとい人が見つけて、SNSで拡散してくれる。

ある意味、視聴者を信頼しているともいえるんじゃないかなと。

ネタに本気の姿勢

クソアニメを本気で作ろうという姿勢が、作品の細部から垣間見える。狂気のなかに宿る本気。

フェルトアニメや砂絵、油絵など、その道のプロが関わってるんですよね。AC部のクソネミミッミには毎回笑わせてもらってました。一種の清涼剤のような存在。

声優だけじゃなくて、細かい点にまで予算をつきごんでる。たった数分、数秒のシーンにどれだけのリソースを割いたんだろう。

自然とクソアニメになったのではなくって、「クソアニメ」を本気で作り上げたらどうなるかを証明してくれた作品になったのではないでしょうか。

まさかのイベント決定!

ポプテピピックまさかのイベント決定!出演者お声がけ中は草。

キャストしだいでは、とんでもないプラチナチケットになるのでは!?アニメと同じく何をしでかすか分からんイベント、めっちゃ行きてえ…!

アニメに出演してないキャストを呼ぶのは、結構ありえそう。あとは星色ガールドロップ本編の上映とか。

しかも1日だけじゃくて、幕張メッセのイベントホールを2日も押さえてるんですよね。1日目と2日目で内容とキャストが変わったり、昼・夜の2回公演の可能性も。

まだなーんにも分かりませんが、ひとまず応募するのは決定で。

2期はないだろうけど、ポプテピピックはまだ終わらねェ!1クール本当にありがとうございました。来週から覇権クソアニメがないのはさみしいです。

スポンサーリンク