とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『りゅうおうのおしごと!』聖地巡礼の旅(大阪城公園、京橋、新世界編)

先日、アニメが最終回を迎えた『りゅうおうのおしごと!』の聖地巡礼に行ってきました。八一と名人の死闘から、ラストはOPにつなげるまでが見事でしたね。

原作読者からは賛否両論なものの、原作の売れ行きが絶好調なのは何よりです。売れなきゃ続きは読めないんだもの。

ちょうど最終回と現実の季節がぴったり一致。桜が綺麗なタイミングで、舞台を訪れるにはこれ以上ないタイミング!思い立って、大阪城公園→京橋→新世界の流れで、聖地をぶらり。

桜が満開の大阪城公園

f:id:kwusbb:20180331191954p:plain

OPと最終回で登場の大阪城公園。コンサート目当ての人と、花見客でごったがえしていました。

f:id:kwusbb:20180331192240j:plain

なんとか構図を合わせたいと思うも、なかなかうまくいかず。

f:id:kwusbb:20180331191611j:plain

八一たちはこのあたりで花見を楽しんでたのかなと想像してみたり。大阪城公園は絶好の花見スポットですので、聖地巡礼もかねて春にはぜひ訪れてほしいです!

f:id:kwusbb:20180331191610j:plain

ゴキゲンな京橋

6話で登場の京橋。生石さんに「捌き」を習いに行っていた場所ですね。商店街の入口から、ゴキゲンの湯に向かうまでの道のり。

f:id:kwusbb:20180331191612j:plain

f:id:kwusbb:20180331191613j:plain

f:id:kwusbb:20180331191615j:plain

目当てのゴキゲンの湯は、なんと現実では情熱ホルモン!ビジュアルのもとになった建物はどこにあるのだろうか…

f:id:kwusbb:20180331191614j:plain

大阪城モチーフのマンホールをパシャり。

f:id:kwusbb:20180331191616j:plain

観光客でいっぱいの新世界

f:id:kwusbb:20180331193220p:plain

4話で登場の新世界。串カツといえば新世界のイメージがある人も少なくないのでは。

f:id:kwusbb:20180331191617j:plain

大きなビリケンさんが店舗の前にいる串カツの朝日さん。アニメでは「夕日」になってましたね。

f:id:kwusbb:20180331191618j:plain

八一と天ちゃん、晶さんが訪れたジャンジャン横丁もすぐそばです。

f:id:kwusbb:20180331191619j:plain

ソースの匂いがたちこめるアーケードをずんずんと奥に進んでいきます。

f:id:kwusbb:20180331191620j:plain

天ちゃんが修行していた将棋クラブ。土曜日ということもあって、盛況のもよう。外から対局を眺める人も。同じく聖地巡礼目当てっぽいお兄さんもいたり。

f:id:kwusbb:20180331191621j:plain

新今宮方面の出入り口。パンサーに負けて悔しさを隠しきれない天ちゃんの姿が目に浮かびます。

f:id:kwusbb:20180331191622j:plain

f:id:kwusbb:20180331191623j:plain

ひとまず今回の聖地巡礼はここまで。せっかく近くにいたのに、通天閣のそばに行きそびれる痛恨のミス。姉弟子、すまない…

まだ梅田や福島といったメインどころも残しているので、次の機会には必ず。みなさんも大阪を訪れる際には、観光のついでにぜひ!

関連記事

『りゅうおうのおしごと!』アニメ11話の感想。桂香さんの熱い対局に、想いにボロ泣きした。
『りゅうおうのおしごと!』アニメ12話(最終回)感想。これからも将棋の道は続いていく! - とあるカワウソのつぶやき。
りゅうおうのおしごと! 記事一覧

スポンサーリンク