とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

【FGO】アポクリファコラボイベント開幕!魔神柱狩りの再来か!?素材とQPがおいしすぎる!

f:id:kwusbb:20180430190543p:plain
Fate/Apocryphaコラボイベント「Apocrypha/Inheritance of Glory」が4月29日20時〜開催!直訳すると「外典/栄光の継承」。

誰から誰へ、どういった意味合いで継承されるのでしょうか。ジークくんからカルデアのマスターだったり?

まさかのニコ生直後の配信。

僕はというと、ちょうどプリンセス・プリンシパルのイベントに参加していて、ニコ生は視聴できず。終わってからTwitterを開いたら開催のお知らせが流れてて、めっちゃ驚きましたよね。

そりゃ、GWの時期に何もしないとは考えてなかったですが、こんなに早く配信するなんて想像できるかーい!

ただ、剣豪のときも同じ感じのスタートだったので、前例はあるんですよねFGO。サプライズがお好きなようで。

なんにせよ、開幕したものは楽しむしかない!とはいえ、撃退戦1段階目の終わるスピードには笑うしかなかったです。初回は2~3回しかチャレンジできず。

30日の7時から再開したほうは、それより殴れましたが、2時間も持たないとは。これが終局特異点を乗り越え、1.5部を経験したマスターの実力か…!

2段階目はある程度の余裕はありそうでなにより。素材とQPおいしいです^^良い素材を落とすサーヴァントから狩られるあたり、魔神柱討伐の再来か。

さて、ここからは少し序盤のストーリーの感想です。

邪竜の正体は…?

最初は見た目に相応しいようにふるまってたのに、マスターが物分かり良すぎて、普段の口調に戻るの可愛くないですか?ジークくん。

f:id:kwusbb:20180430190541p:plain

積極的にワイバーンをネタにしていくスタイル。さすが幾多もの死線をくぐり抜けてきたマスターは違うわ。

f:id:kwusbb:20180430190542p:plain

ファヴニールになったジークくんが作り出した端末は、見慣れた姿。てっきりセイバークラスかと思いきや、キャスターなのね。意外。

f:id:kwusbb:20180430193923p:plain

ジークくんと、2騎のサーヴァントとともに、敵対勢力に立ち向かっていきます。

師匠と弟子

f:id:kwusbb:20180430190544p:plain

f:id:kwusbb:20180430190546p:plain

アポクリファ本編では敵として戦っていたケイローン先生とアキレウスが協力してるのがめっちゃ嬉しい!

この二人となら、12騎のサーヴァントたちとだって渡り合えそう。

ストーリー的には9騎を彼らが抑えてくれているが、カルデアの戦力とマスターの数を考えると、逆でもなんとかなりそうな気がする。

「殺したかっただけで、死んでほしくはなかった」を地でいくマスターたちだからネ!(僕も含む)

聖杯大戦を再現する黒幕打倒のため、ばっさばっさとサーヴァントたちを討伐していきましょうか。ついでに素材とQPもむしり取る。

こんなお得なイベント、周回せずにはいられねぇ!

黒幕が新サーヴァントなら、ピックアップがあるのだろうか。アポクリファのサーヴァントはすべて実装されたから、ないと信じたい。だがしかし、去年のキアラの実装もあり、油断はできない。

もし新たなピックアップが来たときのため、そちらにも備えたいですね。

関連記事

【FGO×アポクリファコラボ】クリア後の感想。再現された聖杯大戦!夢の終わりに見るものは。
【FGO×CCCコラボ】殺生院キアラ実装!シナリオでフラグ立てて、マジで来たー!?
Fate 記事一覧

スポンサーリンク