とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【FGO×アポクリファコラボ】クリア後の感想。再現された聖杯大戦!夢の終わりに見るものは。

f:id:kwusbb:20180506214431p:plain

Fate/Apocrypha × Fate/Grand Order スペシャルイベント告知CM

アポクリファコラボ、メインストーリークリアしました。

本編では見られなかったキャラどうしの掛け合いなどもあり、アポクリファ/ホロウと言っても過言ではないコラボだったのではないでしょうか。

ストーリーの合間に差し込まれる撃退戦がドロップ、QPともに効率が良すぎて、林檎を齧るのが止まらない。GWの時間も林檎も溶けていく…

気づけば、80個以上あったはずの金林檎が数えるくらいしかありません。

そのおかげでQPが5億を超えたり、エレちゃんをスキルマにできたり、アナスタシアのスキルを10にできたりと万々歳です!

ありがとうアポクリファコラボ!ここからは中盤〜終幕までのストーリーを振り返ります。

倒すたびに増える仲間

初めはアキレウスケイローン先生だけが仲間だったのに、夜を越えるたび、敵を倒すたびに仲間が増えていく。

赤も黒も巻き込んで、黒幕に立ち向かうのはかなりアツい。本編では敵同士だったサーヴァントを味方にできますもんね。

聖杯大戦の記憶がないとはっきり明言されていますが、アポ履修済のマスターからすれば感涙ものです。

特に中庭でのピクニックがまじ尊いアキレウスとモーさんを鎮めるフランちゃんとか、汎用性の高い圧制者とか…

f:id:kwusbb:20180506145120j:plain

スパルタクスのこのセリフには思わず吹き出した。

f:id:kwusbb:20180506145122j:plain

他にも反逆と書いて「おはよう」「おやすみ」と読ませたり、ギャグ要素てんこ盛りでお送りしております。

また、空中庭園に向かうときのアタランテさんの照れっぷりがたまらないよネ!姐さん素だとそんな反応するのね。可愛い。

f:id:kwusbb:20180506145123j:plain
アキレウスに完全同意だよ!!!

f:id:kwusbb:20180506145124j:plain

黒幕はあの人

f:id:kwusbb:20180506145126j:plain

大方の予想通り、黒幕はダーニック・プレストーン・ユグドミレニア。ユグドミレニア一族の長だった男の残滓。

f:id:kwusbb:20180506145127j:plain

大聖杯に未練があって、黒幕ムーヴしそうな人といえば彼しかいなさそうでしたもんね。

ヴラドおじさんと同化したまま消されたのが、今回の異常事態につながったということか。

ダーニックの誘いに、英霊たちは全員NOをつきつける!アキレウスの断り文句がかっこ良すぎてな…さすが最速の英霊。f:id:kwusbb:20180506145128j:plain

ラストの撃退戦スタートです!

ヘブンズフィール・ミミクリーの「ミミクリー」は「ものまね・模倣」の意味を持つそうで。最初は頭に?が浮かんでいましたが、まんまのネーミングやん。

いざ最後の戦いへ!

再現されたサーヴァントたちをばっさばっさと倒し、ダーニックを追い詰める。いざゆかん、最後の戦いへ!

最終決戦にもかかわらず、コミカルなシーンには相変わらずクスッとさせられる。

露出強はワロタ。アタランテさん、気にして通常モードに戻っちゃったじゃないか!

f:id:kwusbb:20180506212046j:plain

ミミクリーとの戦いを経て、最後にとどめを刺したのはヴラド三世!

f:id:kwusbb:20180506212047j:plain

やっと出番が回ってきて、一番良いところをかっさらっていく。ヴラド△!

英雄として、また召喚されたサーヴァントとして、ダーニックを打ち破る。

サーヴァントがマスターの夢を終わらせる展開、最後までホロウ感が…

「答えは得た」とばかりに満足げなダーニック。長く続いた彼の戦いは、ようやく終わりを告げたのだ。

f:id:kwusbb:20180506212048j:plain

サーヴァントがマスターの夢を終わらせる展開、最後までホロウ感が…やっぱりアポクリファ/ホロウだ、このコラボイベント…!

無事にダーニックを撃破し、協力してくれたサーヴァントたちともお別れ。カルデアに帰れば、厳密には同じではないけれど、また彼らに会える。

ジークくんともお別れ。彼は聖女様をいつまでも待ち続ける。ジャンヌに出会うまでの泡沫の夢が、今回のコラボイベントだったのでしょう。

GWを駆け抜けたアポクリファコラボイベント。素敵なシナリオをありがとうございました!

例年のコラボにならって、ミニシナリオが公開されたら嬉しいな。全力待機!

原作情報

5月6日現在、アポクリファ原作のKindle版が、書籍版に比べて300〜400円ほど安くなっている模様!

アポクリファコラボで原作が読みたくなったみなさんには朗報ですね!

この機会をお見逃しなく!

Kindle版の購入はこちらから

 

関連記事

【FGO】アポクリファコラボイベント開幕!魔神柱狩りの再来か!?素材とQPがおいしすぎる!
Fate 記事一覧

スポンサーリンク