とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『虚月館殺人事件』クリア後の感想。主人公とジュリエットは幸せになってくれ…!

f:id:kwusbb:20180517220636j:plain

FGO初の謎解きイベント『虚月館殺人事件』が開催!ミステリ好きとしては嬉しい限り。とはいえ、トリックよりも、なぜ犯人が事件を起こしたのかといった動機を楽しむ派だったりします。

今回のイベントは、実際に起こった事件の登場人物に、FGOのキャラたちが当てはめられた形。ある程度、属性が似た人が選ばれたのかな?

f:id:kwusbb:20180517220708j:plain

あくまでガワだけなので、キャラの関係性を持ち込むとドツボにハマる。顕著なのが、ハリエットとエヴァの役割について。

姉と母のトリックは、自分で気づく前に他の人の考察読んじゃったんですよね。逆なのを頭に入れてストーリー進めると、違和感を覚えるシーンがいくつか。誤認したままのマスターもいたのではないでしょうか。

物語を進めるうち、ジュリエットと主人公は早くくっついてほしいと、ずーっと思ってましたもんね。完全にステンノ様がヒロインです。ありがとうございました。

f:id:kwusbb:20180517220617j:plain

海辺のシーンはなぜそこで途切れる!とため息をついたものです。いい感じの雰囲気のまま、いくとこまでいってほしかったのに…叶わぬ夢は淡く散る。

モーリスやクリスを殺したのは誰なのか。聖晶石をかけた犯人当てゲームは、蓋を開けてみれば、76%ものマスターがハリエットに投票したらしい。みんな優秀だな…!

大方の予想通り、犯人はハリエット。一夜の過ちが引き起こした悲しい事件でした。

f:id:kwusbb:20180517221343j:plain

最後、主人公の意識が途切れたのは、ジュリエットとどうなったかは本物の二人だけが知るということか。粋な演出ですね。いろいろあったけれど、末長くお幸せに…!

ところで、カルデアのマスターが身体の持ち主とリンクしたのは、本当に月のお導きなのか?ロマンチックだが、月といえば、小悪魔系後輩ヒロインのBBちゃんがいるところじゃないか!

2017年5月と時期がCCCコラボと被っているだけに、彼女が何かしらで介入していてもおかしくない。

虚月館で起こった事件が、未来へのレイシフトの布石になったり、ならなかったり…想像するしかないものの、今後何かしらで関わってくる可能性はなきにしもあらず。

いやーミステリーイベント楽しかった!シナリオ担当の円居挽先生おすすめの『丸太町ルヴォワール』に手を出すことにします。

虚月館で釣られたちょろいオタク、ここにあり。

関連記事

【FGO×CCCコラボ】クリア後の感想「白鳥・メルトリリスは美しく舞う」
Fate 記事一覧

スポンサーリンク