とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

【だがしかし】11巻(最終巻)の感想&登場した駄菓子をご紹介!ココノツ、ほたる、サヤの三角関係の行方は!?

f:id:kwusbb:20180519104730p:plain

年から連載開始、2度のアニメ化を果たした『だがしかし』が完結!駄菓子の懐かしさ、美味しさを思い出させてくれる素敵な作品でした。

僕がだがしかしと出会ったのは2015年の年末、ちょうどアニメ1期の放映前。

ずいぶんご無沙汰だった駄菓子に再びハマり、うまい棒やポテフ、ブタメンをエンドレスリピート!

一度食べだすと止まらないやーつ。少ないお小遣いを握りしめ、たくさんの駄菓子からどれを選ぼう?と本気で悩んだ幼少期を思い出す。

11巻ではココノツ、ほたるちゃん、サヤ師の三角関係に決着がついたような、ついてないような。結局、最後に結婚するのはほたるちゃんで、恋人になるのはサヤ師ということか。

ココノツの選択しだいではハジメさんルートもあるやもしれん。モテる男は辛いね。

ここからは最終巻で登場した駄菓子の紹介です!もう最後だなんて、信じられない!

171かし:ジューC

カバヤジューCはポリポリしてて美味しいよね。ラムネにしては固めの食感。ネーミングはジュース+ビタミンCで「ジューシー」にもかけた言葉あそびだな!

172かし:きびだんご

天狗堂 きびだんご 38g×20本

天狗堂 きびだんご 38g×20本

 

ココノツくんの妄想爆発!鬼になったヒロインたちとあんなことやこんなことに…はならなかった。夢の続きは、またいつか。

173かし:ヤングドーナツ チョコ味

ヤングドーナツの紹介にかこつけたアニメ2期宣伝回だー!カロリークイーンシュガーフィーリングは主題歌ネタですね。

ヤングドーナツにチョコ味があるなんて知らなかった。しかも通常の味よりも1個増えての5個入!お買い得ぅ!

まだ食べたことないけど、チョコ×ヤングドーナツは絶対おいしいと確信できる。おいしい×おいしいはおいしい理論!

174かし:アポロ 

明治 アポロ 46g×10箱

明治 アポロ 46g×10箱

 

「アポロ」と聞くと「ぼっくらのうーまれてくーるずっとずっと前にはもう」とメロディが頭で流れ出す人も少なくないでしょう。

アポロ11号とアポロの関係は勉強になりました。時系列がややこしい…

176かし:フルーツラムネ菓子

シマダのフルーツラムネ菓子250g(瓶)
 

「飲むと元気になる錠剤のようなもの」って字面だけだと、完全にアウトなやつー!実際はただのラムネだったからことなきを得た。

そりゃココノツくんが危ない犯罪に手を染める訳もなし。

それにしても、原価10円のお菓子で100円のジュースを作って販売するココノツくん、策士だな。粗利率90%じゃん。ボロ儲け!

177かし:キになっとう

はたしてほたるちゃんからもらったチョコは本命か否か?いつも通り駄菓子を一緒に食べただけかと思いきや、ちゃんとバレンタインに合わせてきた!

ほたるちゃんも思わせぶりで罪な女よのう。ココノツはドキドキしてずっと落ち着かない状態でいそうだな。

178かし

サヤ師の可愛さが止まることを知らない件について。実質告白みたいなもんですよ、彼女の言葉は。

でも、ココノツに真意が伝わってなさそうなのが泣ける。くそう、ときには鈍感さが罪になることもあるんだぞ。

そして、豆くんの兄貴ムーヴには感動した…普段はおちゃらけてるのに、ここぞというときに頼りになるお兄ちゃん。ええもん見せてくれてありがとう。

181かし:うまい棒

うまい棒 コーンポタージュ 30本入

うまい棒 コーンポタージュ 30本入

 

うまい棒再び!僕のお気に入りはコーンポタージュとたこやき味。とんかつソース、やさいサラダ、チョコレートもよく食べてたなあ。

一番がどれかと問われたらけっこう悩む。う〜ん、やっぱりコーンポタージュかな。コーンの甘さがたまらなく好き。

182かし

物語終盤の水着回!ありがとうございます!ほたるちゃん、サヤ師の水着姿がまぶしいぜ…!

ほたるちゃんとふたりっきり、良い雰囲気でやることといえばひとつしかないでしょう。そう、ラムネを飲む!

そうだね、間違ってもピンクな展開にはなりそうもないね。平常運転だね。夏、サイコー!

183かし〜最終かし

物語はいよいよ結末に向かい始める。185かしのほたるちゃんの唐突な告白にはびっくりだよ!別れ際ははれやか。永遠に会えない訳じゃない。

少し関係性は変われども、シカダ駄菓子の面々の生活は続いていく。晴れやかなラストでした。

だがしかしが終わってしまった…

この作品がなければ、ふとした瞬間に駄菓子を買う習慣はなかっただろうな。コンビニやスーパーでついつい見ちゃうもんね、駄菓子コーナー。駄菓子文化を再興させてくれたのは間違いない!

あとがきで、キャラ単体のスピンオフとか読み切りみたいなものはやりたいとコトヤマ先生はおっしゃっていたので、そちらにも期待したいですね。

駄菓子の懐かしさ、美味しさを面白おかしく伝えてくれてありがとう、だがしかし!

関連記事

10巻の感想&紹介した駄菓子をご紹介!物語はラストに向けて動き出す…?
9巻の感想&紹介した駄菓子をご紹介!クリスマスにお正月、水族館デートとイベント盛りだくさん!
だがしかし 記事一覧

スポンサーリンク