とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『テレサ・ワーグナーの事情』テレサを掘り下げるただこいノベライズ!結末はどうなる!?

『多田くんは恋をしない テレサ・ワーグナーの事情』読了しました。感想と少し解説をば。

まずはじめに言わせてほしい。表紙のタイトルとサブタイトルが多田くんとテレサの手を囲むデザイン、最高か!

f:id:kwusbb:20180602144235p:plain

多田くんの小指をぎゅっと握る姿が、思いを諦めきれないテレサの気持ちを表しているようにみえます。

このビジュアルには、まじで尊い以外の言葉が見つからない。

「テレサ・ワーグナーの事情」って?

アニメ放映中に発売された今作。9話までの内容を描きながら、テレサの事情を掘り下げるノベライズとなっています。

テレサが知らない部分は削られていますが、その分、彼女の心情が詳しく書かれているので、より物語を深く理解できるつくりに。

例えば、3話で多田くんが飲んだコーヒーカップを凝視していた場面。そのとき、テレサが何を思っていたのかが分かります。

間接キスを意識してたんだろうなと感じてはいたけども、案の定。可愛いやつめ!

アニメと合わせれば、物語を振り返りつつ、テレサが多田くんに惹かれていく過程を再確認できます。

セリフの脳内再生も余裕で「こんな場面もあったな」と懐かしくなったり。

映像と文章の両方で物語を堪能する贅沢。ただこいを好きになって良かった!

レイチェルとじっちゃんが知り合い説

ノベライズを読んで、テレサの乳母・レイチェルと多田くんの祖父・正造が知り合いなのではという思いを強くしました。

テレサを一目見たときの正造の反応。れいん坊将軍など、なぜか日本に詳しすぎるレイチェル。

銀座を案内する地図に書かれていた「三時のおやつを食べたら楽しかった場所」の表記。「北極星」について二人が同じことを伝えていた点。

ここまで揃っていて、何も知らない訳がなかろう。

過去に二人は恋人どうし、もしくはなりそうだったが国・身分の違いで結ばれなかった。別れてからは会うことはなく、それぞれの生活を過ごしていたとも考えられる。

テレサとアレクの宿泊先を決めたのはレイチェルだそうで、昔を思い出して多田珈琲店のすぐそばの「グランドパレス銀座」を選んだのではないか。

もしそうだとしたら、多田くんとテレサの恋のキューピッド役は、レイチェルなのかもしれない。

ただこいの結末はどうなる?

ノベライズでは、結末にかかわる重大なネタバレはなく、10話以降の展開が示唆されたのみ。

「やっぱり、そういう展開になるよね!」と僕が期待した通りの物語が待っていそうで、ワクワクしています。

多田くんとテレサは結ばれるのか?結末はアニメで!

アニメを視聴済の人には、最終回前に物語を振り返るために。ノベライズの読者には、アニメへの導入編に。

『テレサ・ワーグナーの事情』はただこいをさらに楽しめる一冊となっております。ただこい好き必読!

関連記事

『多田くんは恋をしない』1話の感想と今後の展開予想(妄想)身分違いの恋物語?
多田くんは恋をしない 記事一覧

スポンサーリンク