とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『FGO』沖田オルタ(魔神セイバー)さんがポンコツ可愛い件について

f:id:kwusbb:20180617090716p:plain

ニコ生の発表から惹かれていた沖田オルタさんを、無事お迎えできました。

さっそくマイルームでぽちぽちボイスを聞いてみると、かっこよさとポンコツが同居した、なんともまあ可愛らしいサーヴァントのようで。

ミッション画面の「帝都の平和は魔神さんが守る」は自分に「さん」をつけちゃうところがまた可愛い。

彼女のポンコツ可愛さに虜になったマスターも少なくないのでは。僕もそのうちの一人です。

ここからはボイスやスキル、再臨段階含め、彼女の魅力を語っていくとしましょう。

ポンコツっぽさが隠しきれない

魔神さん、スキル使ったら、たまに寝てらっしゃるんですけどー。「寝てない…寝てないぞ…寝て…寝てた!」って素直すぎか。

加えて、宝具の名前も忘れるとは何事か。通常は「絶剱・無窮三段」とカットインも相まって、めちゃくちゃかっこいい宝具。

それなのに、「なんかすごいビーム」「魔神さんビーム」て。なーんも伝わってこねえええ!

だがしかし、そのポンコツさゆえに彼女に惹かれた面もあるし、可愛いから仕方ないね。

沖田(起きた)のオルタだから寝てたという意見を見かけて、目から鱗。なるほど、親父ギャグじゃないですかー。言葉遊びから生まれたポンコツサーヴァントだった?

絆ボイスについては、素直に好意を伝えてくれるのは嬉しい。ただ、絆5のボイスが別れ際に消えてしまう前の告白に聞こえてしまって複雑な気持ちに…

魔神さんを大切に育て、愛でていく決心がついた瞬間でした。

再臨段階はどれが好き?

ショートな第一も、新撰組の羽織の要素が入った第二も、抑止の守護者っぽさが感じられる第三も、どれも好き。

どれか一つを選べと言われたら難しいが、第二でしょうか。

f:id:kwusbb:20180617090718p:plain

炎のエフェクトかかってるのと、髪型がロングに変化し、新撰組の隊服を着てる姿がめちゃくちゃかっこいい。

宝具のカットインまで再臨段階が反映されるのすごい…どんどん表現がリッチになってくFGO好き。

f:id:kwusbb:20180617090715p:plain

最終再臨を見たとき、思わず「美しい…」と呟いてしまいました。アングルといい、背景といい美しすぎるじゃろ…

周回に役立つ攻撃型サーヴァント

バスター全体宝具でNP獲得スキル持ちなアルターエゴと、周回に起用すること間違いなしなサーヴァント。

うちのカルデアのキアラさんがもう少しで絆10になってしまうので、複数クラスの敵がいるクエストは任せた!

さすが沖田オルタ、スキルはそれぞれ沖田さんのものが変化したものになってるんですよね。

f:id:kwusbb:20180617090717p:plain

『縮地』は『極地』へ。クイックだけじゃなくて、バスター性能もアップ。

『病弱』は『不断』へ。スター集中アップに加え、NP獲得が追加!最大でNP30溜まるのは、孔明やマーリン、NP50礼装との掛け合わせ抜群!

『心眼(偽)』は『無辺』へ。回避が1Tから1回に変わった代わりに、宝具威力アップがプラスされた形。

通常攻撃のNP効率も良く、スターを生産しながらNP溜めて宝具ぶっぱするだけでもシンプルに強い印象。

魔神さん、イベントが終わったあとも活躍してくれそうです。絆MAXになる日まで、彼女とともに駆け抜けていきましょう!

関連記事

『FGO』ぐだぐだ帝都聖杯奇譚 感想。沖田オルタと駆け抜けた特異点を忘れない。
『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』が6月13日から開催!告知CMがかっこよすぎるんじゃが!じゃが!
Fate 記事一覧

スポンサーリンク