とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『五等分の花嫁』3巻の感想。勝負の中間試験!結果はどうなる!?

3巻は二乃が表紙!

風太郎に敵対心を持ちつつ、実際は彼を認めている彼女。ツンツンしているけれども、家族大好きな二乃ちゃんです。

f:id:kwusbb:20180909212555p:plain

いろんな嘘が物語を回していくのが印象的な巻でした。五つ子の可愛さが溢れてるのは相変わらず。

三玖推しは変わりませんが、誰が風太郎とくっついてもおかしくないなと思っています。

夜の勉強会

五つ子の誰かが赤点を取ると、家庭教師を解任されてしまうピンチ発生!赤点だらけの五人の成績を急に上げるなんて無理ゲーでは?

いくら風太郎の教えがあるからといって、すぐには結果が出ないでしょうに。彼を試す意味合いもあるだろうか。

一花のナイスアシストで、泊まりがけの夜の勉強会に突入!夜の勉強会…五人と風太郎だから何もやましいことは起こらないだろうが、字面でドキドキしちゃう。

「なんでも聞いてくれ」に対して風太郎の好きなタイプを聞く三玖、積極的ー!真顔で聞いてるけれど、内心ドキドキなんじゃないですかね。

風太郎のかわし方が上手くて感心するなど。みんな大好きらいはちゃん!ガチで答えたら、変な雰囲気になっていたかもしれぬ。ただ、そのパターンも見てみたかった。

二乃がちらちら答えをうかがってたのが可愛かったですね。なんだかんだ気になってるんじゃん。嫌よ嫌よも好きのうちってか。

また、一花がドキドキしちゃってるのも気になります。三玖に散々アシストしておきながら、いざ自分が頭をなでられると意識しちゃうと。

f:id:kwusbb:20180909212133p:plain

いつも余裕なお姉さんの可愛い姿を見せられると、読んでるこちらがドキッとしてしまう。

誰も彼も可愛いなしかし!

五月との仲直り

喧嘩して、意地を張り合っていた五月と風太郎の仲直り。三玖に勉強を教えるていで、五月に謝る風太郎。お互い、本当に素直じゃないんだから。

心のしこりも取れて、いざ中間試験!やれることはやったはず。あとは結果を出すのみ!

ところで、三玖のふりをする五月が可愛すぎません?顔を真っ赤にしちゃうところがたまらない。

f:id:kwusbb:20180909212204p:plain

結果は如何に?

家庭教師の座を賭けた中間試験の結果は、見事全員が赤点回避!なんて都合の良い展開がある訳もなく。

1科目を除いて赤点のオンパレード。そりゃすぐに成績が良くなれば、家庭教師もお役御免になっちまうってもんですよ。ただ、今回は結果を出さなければならなかった。

さよなら、風太郎・・・と思いきや、二乃の一言で続行決定です!五人で1科目ずつ赤点回避、嘘も方便とよく言ったものだよ。

なんだかんだ彼を認めてるんよな、二乃は。

f:id:kwusbb:20180909212238p:plain

風太郎がいたほうが五人のためになるとの判断か。もし他の家庭教師が来たとして、今のように和気藹々と過ごせる保証はないもの。

三玖の可愛さが止まらない!

3巻も三玖の可愛さが止まりません。

頭ナデナデされたときの表情が、完全に恋する乙女な件。気になる相手にされたら、そりゃドキドキしちゃうよ誰だって!

f:id:kwusbb:20180909212420p:plain

三玖 in the 風太郎's ベッド。いつもの習慣だからね、寝ぼけてたから仕方ないね。同衾したまま三玖が目を覚まして、どぎまぎするのも見てみたかったなあ。

f:id:kwusbb:20180909212348p:plain

料理を失敗してむくれる三玖。コロッケの名前を借りたダークマターじゃないですか。案の定、風太郎はお腹壊してるし…

f:id:kwusbb:20180909211854p:plain

今は苦手でも、少しずつ上達していけるといいなと思います。

愛情たっぷり、料理が上手くなって愛妻弁当を作る三玖を想像しました。毎日愛情が込もった料理を食べれるの、幸せすぎでは?

そして、一花のふりをして積極的な三玖!本音が漏れちゃってるのがたまらなく好き。

"一花だったらこれくらいする"と嘘にかこつけて、攻めるのはいいね!

f:id:kwusbb:20180909211703p:plain

さすがの風太郎もはちょっとドキっとしたから、効果はあるようす。この調子で、ドキドキポイントをどんどん積み上げていってほしい。

嘘も方便

3巻はいろんな"嘘"が物語を回す役割を担っていたのではないかと感じています。一花の嘘。二乃の嘘。風太郎の嘘。五月の嘘。四葉の嘘。三玖の嘘。

勉強会を開催するための嘘、素直になれない気持ちを伝えるための嘘や、父親を騙す嘘。また、相手を翻弄する嘘、都合の悪い展開を避ける嘘。

嘘も方便ということわざもあるとおり、時によっては必要なこともあるのです。

さて、次は五つ子たちと、林間学校へレッツゴー!泊まり込みのイベント、何も起こらない訳がない!

関連記事

明かされる一花の秘密と、風太郎の過去!『五等分の花嫁』2巻 感想

五等分の花嫁 記事一覧

スポンサーリンク