とあるカワウソのつぶやき。

四月は君の嘘が大好きなカワウソ。好きな漫画やアニメについて語るブログです。

とあるカワウソのつぶやき。

『Fateナイトフェス2018』感想レポート!伝説の夜を僕達は忘れない。

f:id:kwusbb:20180729082556p:plain

『Fate Night Fes.2018』に参戦してきました!

2017年もステージで、Fate関連のアーティストによる歌唱がありましたが、さらにパワーアップ!

豪華出演陣による一夜限りのフェス開催です!

いやーもう本当に最高以外の言葉が見つからない。セットリストが神。

曲はもちろんのこと、モニターに映し出される映像との素晴らしいコラボレーション。

アニメ・ゲーム・立ち絵をふんだんに盛り込み、曲に合わせて編集するプロの技を見た。

どの映像も曲にピッタリで、相乗効果が半端ない!

映像作品として収録してくれないかしら…今回限りにするのは惜しい。何度でも繰り返し見たい。

ここからは少し内容を振り返って感想をば。

Fateシリーズパート

19時30分、開演の時間になるとマシュの場内アナウンスがスタート!

金時も加わって、開幕前からあちこちから歓声があがる!まさか金時が来るとは思わなんだ。会場の誰も想像してなかったのでは?

トップバッターはLiSAさん!『ASH』『oath sign』の2曲はどちらも盛り上がってましたね!

2番手は春奈るなさん。『空は高く風は歌う』→『JUSTICE』の流れ。ゆっくり聞き入る曲と、熱い曲の2曲!

そのあとは、GARNiDELiA『Désir』→ASCA『KOE』とアポクリファのEDが続く。

KOEで、サーヴァントとマスターの別れのシーンが続々と映し出され、涙腺特攻でした。あれは反則。

FateシリーズパートのトリはAimerさん。

『LAST STARDUST』『Brave Shine』『花の唄』の3曲をしっとり歌い上げてくださいました。全アーティスト中最多楽曲数!

LAST STARDUSTはUBWの詠唱をはさみながら、アニメの映像が組み合わされた形。

曲と映像のクライマックスがマッチしていて、かなり心に響きました。

それまではキンブレをぶんぶん振り回していたのですが、それすら忘れて聞き入っていたのを覚えています。

FGOパート

マシュとエリザベートの会話を経て、FGOパートへ突入!

まずは、『二者穿一』→『BURN OUT!』のイベント楽曲!

二者穿一はぐだぐだ帝都がつい1ヶ月前だったので、イベント内容を思い出して、胸が熱くなる。沖田オルタと駆け抜けた日々が忘れられない。

BURN OUT!の映像はパステルポップで可愛らしいつくりに。

映像に似つかず監獄に捕らえられたりもしましたね。懐かしい。

続いて、1.5部セレクション!1.5部を彩った主題歌の数々が披露されました。

ROUND TABLE feat.Dan『Lose Your Way』
Yuriko Kaida『Indelible illusion』
六花『一刀繚乱』
毛蟹 feat. DracoVirgo『清廉なるHeretics』

どれも物語の雰囲気に合った映像で素晴らしかったです。

一刀繚乱は七番勝負を続けざまに紹介していくパートの絵がものすごくかっこよかったのと、武蔵ちゃんの立ち絵を大画面で見れたのがグッときた。

また、清廉なるHereticsはアビーとラヴィニアの関係を思い出して、涙。

後半にかけて、二人の絆と約束の内容を表現してくるのずるい…ずるいよ…そんなんされたら泣いちゃう…

二人が再会できる未来を祈るしかない。

そして、FGOのBGMバイオリン演奏→『Eternity Blue』と続く。

Ayasaさんの会場全体に響き渡るバイオリンの音色に聞き惚れた一幕でした。

ラストは、満を持して坂本真綾さん!楽曲を手がけたla la larks 、伊澤一葉さんとのコラボです!

『色彩』→『逆光』どちらも生歌に痺れる。CD音源よりも生の迫力と声の伸びに感動!

映像と相まって、第1部を思い出して泣きそうになり、第2部で待ち受ける戦いに思いを馳せる。

色彩と同じように、逆光も物語が進むにつれて深みが増す曲だろうから、今後の物語がさらに楽しみですね。

発売直後のタイミングで生歌聞けたのが贅沢すぎる。耳が幸せ。

興奮冷めやらぬなか、マシュ、エリザベート、金時によるアナウンスで閉幕。

平成最後の夏、最高にゴールデンで熱いFateずくしの思い出ができました。

アーティストのみなさん、スタッフのみなさん、ありがとうございました!

一夜限りの伝説の夜を、僕は一生忘れることはないでしょう。

セトリまとめ

ASH/LiSA
oath sign/LiSA
空は高く風は歌う/春奈るな
JUSTICE
Désir/GARNiDELiA
KOE/ASCA
LAST STARDUST/Aimer
Brave Shine/Aimer
花の唄/Aimer
二者穿一/六花
BURN OUT!/乃藍
Lose Your Way/ROUND TABLE feat.Dan
Indelible illusion/Yuriko Kaida
一刀繚乱/六花
清廉なるHeretics/毛蟹 feat. DracoVirgo
FGO BGM/Ayasa
Eternity Blue/愛弓
色彩/坂本真綾×la la larks×伊澤一葉
逆光/坂本真綾×la la larks×伊澤一葉

関連記事

『FGOフェス2018』“サーヴァントと巡る世界展”レポート!各地のテーマに合わせた展示が素敵!

Fate 記事一覧

スポンサーリンク